SOUL BOMBER

Go on patrol ♪ Sobayoshi 「そばよし」@日本橋

本日は日本橋のメジャー立ち喰いそばショップ「そばよし」@三越前でございます。

鰹節問屋直営店とゆうのはあまりに有名で鰹節がたっぷりと効いたおツユは多くのリピーターを増やしている。まあ、そんな訳でお店の紹介なんぞはここらで割愛させて頂きます(笑)。

さて、本日のオーダーはこちらがお目当て「冷し長いもそば」430円也でございます。まあ、こちらも有名なメニューね。


生めん茹で置き。ちとちぢれて細目でしっかりとして好み。おツユは口いっぱいに広がる力強い鰹節の香り。カエシは甘みをかなり抑えてシャッキリとして節を引き立ててそばとの相性もいい。そしてお題の長いもだが、普通これに刻み海苔なんてえのが多い。しかし、それだとどうしても平坦で飽きがきてしまうのだが、ここは海苔でなく青唐辛子とシソの醤油漬けがチロと乗っている。これがどうしてすばらしいんです。ザクザクと大まかに長いもと混ぜてから食すと所々でフワッ!フワッ!と唐辛子の辛味とシソの香りが口に広がってきて、ほんとにうまい。長いものシャクシャクの食感も相まっていくらでもたぐれる気になる。良く出来た一杯。いや完成されていると感心してしまう一杯。ごちになりやした。
photos Sobayoshi 1-1-7 NihonbashiHoncho Chuo
b0081979_2036307.jpg
b0081979_20364453.jpg

                            これよこれーーー!チロッと
b0081979_2037330.jpg

b0081979_20372632.jpg
b0081979_20374235.jpg
b0081979_20375983.jpg
b0081979_20381810.jpg
b0081979_20383585.jpg






☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2011-07-19 20:49 | soba
<< Go on patrol ♪ ... Japan 優勝! >>