SOUL BOMBER

Go on patrol ♪ Shirakawasoba 「白河そば」@牛込柳町

本日は元祖塩出汁で知る人そ知るお店「白河そば」でございます。


たぐろうと思って調べてたら本郷のうちの寺から意外と近いのを知って墓参りのついでに行ってまいりました。電車だと大江戸線牛込柳町駅が一番近いらしい。アップダウンが続く大久保通りにポツンとあるお店。雰囲気のあるおっちゃんがまわしてます。20名は入れるスタンディングカウンターは広々。駅近くの立ち喰いと違ってゆっくりとした時間が流れる感じががいいね。


さて、本日のオーダーは冷しが人気だってんでLM2さんもお気に入りを冷しで「冷しきざみそば」600円也でございます。


生めん茹で置きらしいが客がボンしか居ないので茹で立て。太めでモチブリで主張あり。売りの塩出汁のおツユは昆布メインでギンギンに冷えてるから初めはそうでもないが塩気がけっこうきいてる。それも太目の麺や具とのバランスを考えるといいのよ。それでねメニュー名にもあるきざみってのは油揚げね。塩出汁だけに醤油で甘く煮たのぢゃ浮いちゃうもんね。それに細かいサクサクの天かすとごま、刻み海苔と華やか。それがね厚みがあって重量感のある器に盛ってあるんだけどさ、これまたギンギンに冷えてんのさ。半径50㌢くらいはクールな空気の層ができるくらい(笑)。こりゃいいね♪一杯でリフレッシュできちゃう。だから値段高めも許しちゃうのかな。ごちになりやした。
photos Shirakawasoba 2-8 Haramachi Shinjyuku
b0081979_20421663.jpg
b0081979_20423232.jpg
b0081979_20424552.jpg

                            ギンギン冷え冷えよ
b0081979_2043693.jpg
b0081979_2044123.jpg
b0081979_20453713.jpg

b0081979_20535716.jpg
b0081979_20541162.jpg

b0081979_20455651.jpg






☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2011-07-27 21:00 | soba
<< Go on patrol♪ Y... Boat de ぎっちらこーv... >>