人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOUL BOMBER

Go on patrol ♪ Tokoroten 「ところてんの店(立喰い大)」@鴨川オーシャンパーク an extra

本日は海水浴の帰り道に寄った、鴨川にある気になるお店「ところてんの店(立喰い大)」でございます。

立ち喰いそばぢゃないけどね以前は立ち喰いそば屋だった。つうことでね(笑)。[@nifty:デイリーポータルZより。]


場所は南房総は外房の道の駅。鴨川オーシャンパークの駐車場脇にところてんの幟を立ててポツネンと立つお店。とゆうか掘っ建て小屋(笑)。さすがお盆だもんで駐車場はいっぱい。お店はその車たちに埋もれてますね。知らない人は気が付かないんぢゃなかろうか?はたまた海縁だからさ漁師小屋と間違えるね。

さて、こちとらは目的のお店だからさ、まっしぐら!息子と嫁は恐る恐る。ボンはウキウキの入店だ(笑)。

う~ん、やっぱり漁師小屋だな(笑)。業務用の焼肉テーブルがドンッと店内にあって4席。カウンターで4人かな?冷房なんて気の効いた反エコマシーンなんて無いからさ熱い熱い。愛想の良い大将とお姐さんがお出迎え。

さて、オーダーは2択しかないよ酢入りと黒みつ。ちっとした家族会議で「酢入り二丁」600円也でございます。1杯300円。


ほんですぐに大将がところてん突きでトンッと突いて、酢醤油、青海苔かけてさ、カラシをちょんと鉢の脇にのせて供してくれるわけ。箸を入れるとツツツッと解れて塊からところてんになる感じ。ちと太め。箸でちゃんとつかめるほどしっかりしてるのに市販品より歯触りがやわらかいんだよね不思議。この食感はすばらしい。タレもダシが入っている酢醤油らしく丸くておいしい。ボンは酢が好きだからちっと酢を足してカラシを溶いたらグンバツ!こりゃ、黒みつも喰っときゃよかったと後悔だな。ああ、こうゆうところてんもあんだなっつう。近くに来たら寄った方がお徳よ♪ごちになりやした。
photos Tokoroten no mise Kamogawa ocean park
Go on patrol ♪ Tokoroten 「ところてんの店(立喰い大)」@鴨川オーシャンパーク  an extra   _b0081979_18521655.jpg
Go on patrol ♪ Tokoroten 「ところてんの店(立喰い大)」@鴨川オーシャンパーク  an extra   _b0081979_18523026.jpg
Go on patrol ♪ Tokoroten 「ところてんの店(立喰い大)」@鴨川オーシャンパーク  an extra   _b0081979_18524441.jpg

                            涼しくなるねぇ
Go on patrol ♪ Tokoroten 「ところてんの店(立喰い大)」@鴨川オーシャンパーク  an extra   _b0081979_1853895.jpg

                            これが天然物ですぜ旦那!
Go on patrol ♪ Tokoroten 「ところてんの店(立喰い大)」@鴨川オーシャンパーク  an extra   _b0081979_18533627.jpg
Go on patrol ♪ Tokoroten 「ところてんの店(立喰い大)」@鴨川オーシャンパーク  an extra   _b0081979_18535350.jpg

                            シンプルイズベスト
Go on patrol ♪ Tokoroten 「ところてんの店(立喰い大)」@鴨川オーシャンパーク  an extra   _b0081979_1854635.jpg

                            どうだこんにゃろ!
Go on patrol ♪ Tokoroten 「ところてんの店(立喰い大)」@鴨川オーシャンパーク  an extra   _b0081979_18542041.jpg

                            やってますかーーー?
Go on patrol ♪ Tokoroten 「ところてんの店(立喰い大)」@鴨川オーシャンパーク  an extra   _b0081979_18543370.jpg






☆☆☆

by soul_bomber | 2011-08-16 19:08 | soba
<< Go on patrol ♪ ... The summer vaca... >>