SOUL BOMBER

Go on patrol ♪ Mitouan 「みとう庵」@大塚

本日は山手線、大塚駅から徒歩数分路地を入った「みとう庵」でございます。 前回コチャラ

前回は名物の「きざみ鴨汁せいろ」に衝撃を受けましたが、またしても衝撃メニューがリリースされたっつうもんで車でひとっ走りたぐりにいってきましたよ。けして広くはないだろうがL字カウンターとこざっぱりした店内は思いのほか開放感がある。また、厨房も広々として供されるまでの工程がよく見えて待っている間も楽しいし安心ができるね。いぶし銀のおじさんと若いにいさんでまわしてました。


さて、本日のオーダーはってえと、その衝撃メニューですよ噂の「穴子天そば」500円也でございます。内穴子天200円。かけ300円。


麺は驚きの都度茹で包丁切り、粗引き細打ちそば。今回は初めての温かいおツユ。上品な甘さだけどしっかりしたカエシで本格的だ。柚子もチロと入って繊細な細打ちとすばらしく合う。そして最近都度揚げになった天。注文すると生の穴子一本にチャッチャと粉をつけて天鍋にジャッと投入。芳ばしい胡麻油の香りがお店いっぱいに漂って食欲をそそる。その間に流れるような手際でそばを茹で、絶妙なタイミングで天が揚がり、そばと共に供される。まずねビジュアルにやられてしまうね(笑)。そしてサクでプリホクな穴子!やばすぎるまぢ。そしてさ最後の一滴までおツユを飲み干すとさ、なんとも言えぬ満足感が訪れるのよ♪「これがワンコインかあああ!」と、アナタは声を上げてしまう欲求を抑えるのに苦労するね(笑)。これは喰わなきゃいかんね路麺ダー。ごちになりやした。
photos Mitouan 3-49-8 MinamiOhtsuka Toshima
b0081979_20294040.jpg

                            穴子大好きなオイラはタマランチ!
b0081979_20295687.jpg

b0081979_20324483.jpg
b0081979_2033994.jpg

                            もりでさ、当たり前にうまいけどかけでも裏切らないね
b0081979_20341215.jpg

                            天ぷら美味しくなりすぎちゃいましたよ(爆)
b0081979_20343277.jpg

                            うぐぐ隣の客が食べてるのがうまそうだったのよお薦めセット
b0081979_20352131.jpg
b0081979_20354595.jpg






☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2011-09-05 20:55 | soba
<< Go on patrol ♪ ... MFG マルキユー・ファングループ >>