SOUL BOMBER

Go on patrol ♪ Daikokusoba 「大黒そば」@池袋

本日はやっときたよ!池袋西口は東京藝術劇場の対面「大黒そば」でございます。


入るとすぐ右が厨房で、そこには店名にもなってる大黒さんライクなお父さんがお出迎え(笑)。常連には間髪入れず「なにすんだ今日は?」と声をかけている。いいねこんなのいいのよ。もう一人似た者夫婦的なお母さんもいます(笑)。店は奥に広く壁沿いにカウンターで20名は座れるだろうか。外した時間だがポツポツと客が途切れない。


本日のオーダは、お前はすでに決まっている「げそかき揚げそば」450円也でございます。いささか高い設定だなん。


生めん都度茹で。細めでもないから暫くかかる。白めでモチとコシがあってうまい。おツユはダシが濃厚とゆうか凝縮した感じで少し酸味がある。カエシが濃い目にみえるがそれほどしょっぱくはない。独特でくせになるうまさ。いいです。天は揚げ置き。細切れのゲソがけっこう入ってる。衣多めだがザックリと揚がっていて、ツユを、じゅんわああと吸ってよりうまくなる。路麺使用の天だと思うな。なかなかどれも強い主張だが全体的にまとまって忘れがたい一杯です。ごちになりやした。
photos Daikokusoba 3-26-6 Nishi-Ikebukuro Toshima
b0081979_202965.jpg
b0081979_20292762.jpg

                           いいねえ がんばってまた来よう
b0081979_20294782.jpg
b0081979_2030937.jpg

                           この春菊も人気らしい 丹波屋@新橋の春菊みたいな
b0081979_20303067.jpg

                           この七味入れは吹いたw
b0081979_20305155.jpg





[月~土]
6:30~16:00

日・祝日休み


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2012-02-06 20:44 | soba
<< Go on patrol ♪ ... Go on patrol ♪ ... >>