SOUL BOMBER

Go on patrol ♪ Kahokuya 「河北や」@神田錦町

本日は、山形県河北町・谷地名物の「冷ったい肉そば」を供するお店。小川町からしばしの「山形肉そば 河北や」でございます。


なんか行きそびれ感があるけんど初めての訪問(笑)。周りのお店はけっこう攻めてんだけどなあ。そうゆうのってあるあるでしょ。意外と派手目の店構えで目を惹きます。夜は飲み屋にもなる設定。広めの店内で6卓で20名ほど座れるでしょうか。女性3名でまわしている。接客丁寧で好感。


本日のオーダーは、もちのろんよ「冷肉そば」380円也でございます。肉Wで480円。


生めん茹で置き。濃い目の蕎麦色。田舎そば風で、ネチモチとした食感。賛否もあるが好みです。ツユは冷しながらありがちのキンと冷えたものではなく、ぬるく感じてしまうくらいの温度。始めの一口は「あれ?薄いかな」と思う。しかし二口目からからは鶏のダシがしっかりと感じれるようになって3口目はくちいっぱいに広がる感じでうまい。ゴクゴクいっちゃうねうまいす。なるほど、冷え過ぎだとこのうまさが出ないかもね。ほんで肉だけど鶏なんですね。ほんのり甘く噛み締めるとジワッとうまみが出てくるようなしっかりとしたもの。いやいやなかなかの一杯でした。ごちになりやした。
photos Kahokuya 1-2 Kanda-Nishikicho Chiyoda
b0081979_2048491.jpg

                        ライトな一杯だから吞んだ後にゃいいのお
b0081979_2048316.jpg

                        ツユに浮いたきれいなあぶらがいいでないの
b0081979_20484973.jpg

                        ネチゴワかゴワネチか なんだばかやろう
b0081979_2049994.jpg

                        にくですとりの
b0081979_20492839.jpg
b0081979_20495629.jpg
b0081979_20504219.jpg
b0081979_205141.jpg
b0081979_20512048.jpg

                         肉中華も気になるううううう
b0081979_20514043.jpg





[月~金]
7:00~22:30
[土]
10:00~15:00

日・祝日・第3土曜日休み


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-05-07 21:04 | soba
<< Go on patrol ♪ ... Go on patrol ♪ ... >>