SOUL BOMBER

Go on patrol ♪ Rokumonsoba 「六文そば 須田店」@神田須田町

本日はまいどのお店「六文そば 須田町店」でございます。 前回コチャラ


ここいら須田町界隈と言えば、「神田藪蕎麦」「竹むら」「いせ源」「ぼたん」「神田まつや」の5軒が、東京都の景観条例に基づく「歴史的建造物」になってるっつう。だけどね、前にも書いたけど道は色気のない路面でさ、気が利いてないんだよね~。「石畳にでもしてちょうだいな!」ってえの。そんな老舗だらけの一角のそれこそ角地にありますよ。ここは一度いってみてほしいな、なんか好きなんだよねここの雰囲気。


ほんで本日のオーダーは、隠れたイチオシメニュー!「おきあみ天そば」400円也でございます。


ごぞんじ興和物産の茹で麺。こちらはいつもちと固めの湯通し加減。いいですよそれも。おツユはガツンと濃い目がいいすな。ほんで本日のおきあみ天なんですが、最近取り扱いも少ない天ぷらとなってしまいましたねえ。一般の方はエビと違ってオキアミ自体知らないんじゃないかな?ボンもそうだけど釣り師にとっては釣りえさのオキアミを人間が喰うなんてのも抵抗があるし(笑)。正直ALLオキアミは苦手なんです。どうしてもオキアミが強すぎる。上手に揚がっていれば芳ばしくていけるかな、とも思うが、この食材はなかなか難しいと思いますね。それだけに取り扱いも少ないのかな?それにね原価もけっこういいみたい(笑)。そこでこちらのおきあみ天なんですが春菊と紅ショウガがミックスされてるんです。それがね、ちょうどいいぐあいにオキアミの強さを相殺してるのよ!これ絶妙なんだよね。うまいす。ごちになりやした。
photos Rokumonsoba 1-17 Kanda-Sudacho Chiyoda
b0081979_21462732.jpg
b0081979_21464774.jpg

                           なんか食欲をそそるいろどり 芳ばしいす
b0081979_2147496.jpg
b0081979_21474430.jpg
b0081979_2148144.jpg
b0081979_21483723.jpg
b0081979_2149811.jpg

                           急角度地(笑)

[華麗なる六文そば達・訪問の記録]
六文そば 三越前店
六文そば 中延店
六文そば 昌平橋
六文そば 須田町店
六文そば 日暮里第2店
六文そば処 本郷店
六文そば 人形町店
六文そば 日暮里第1号店
六文そば処 金杉橋店
六文そば処 浜松町一丁目店



 ← 見て見て三角よ

[月~土]
6:00~21:00

日・祝日休み ?


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-05-18 22:15 | soba
<< Boat de 油壺 Go on patrol ♪ ... >>