SOUL BOMBER

Go on patrol ♪ Muginawa 「むぎなわ」@神保町

本日は、神保町の交差点の「利根そば」跡地に入った「むぎなわ」でございまず。


始めは「利根そば」が新装するなんて情報だったが、まったく別のお店だったのでびっくりするとともに、とても残念。利根のコリコリ細めんの冷しがお気に入りだったのにい。お店の造りなんかはほとんど変わっていません。ただ食券機を表に出した分広くなったかな。11,2名は入れるスタンディングカウンター。店名の「むぎなわ」とゆう言葉は、どちらかとゆうと、うどんや冷麦をさすらしいですね。とゆうことは、今回は頂かなかったがうどんの方がいいのだろうか?男性2名女性1名でまわしてました。


本日のオーダーは「ゲソ天そば」360円也でございます。かけそば260円+ゲソ100円。指摘を受けて確認したが食券機にある「ゲソ天そば」はなぜか380円です(笑)。


AM製(村上朝日製麺所)の極太茹で麺。ゴワッとした感が個人的に好きです。ツユはダシほどほどにマイルドめで、おろし生姜がデフォで入る。生姜デフォは好き嫌いが出るでしょうね。天は揚げ置き。衣多めながらもツユを吸ってフワッと感が出てうまい。ここまでくると気が付く方が多いと思うが、同じAMの極太麺を使用する「桂」@高円寺や「かさい」@中野とかなり似通った組立。まあ、後者の店は生姜は好みでとなっていますが、やはりここらはAMさんのアドバイスなんでしょうかね?それはいずれ(笑)。ごちになりやした。
photos Muginawa 1-12 Kanda-jinbocho Chiyoda
b0081979_20504150.jpg
b0081979_20505652.jpg

個人的に生姜も好きだしバランスもいいと思うな
b0081979_20511695.jpg

この極太麺にあてて「むぎなわ」なのか?
b0081979_20513532.jpg
b0081979_20515335.jpg
b0081979_20521262.jpg





営業不明


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2012-11-12 21:03 | soba
<< Go on patrol ♪ ... Go on patrol ♪ ... >>