SOUL BOMBER

Fishing field of Nagai♪

長井かかり釣りセンターのイガイシーズン開幕の情報を得てさっそく行ってめいりやした♪

久々の長井だもんで事前にフェローズでENCFメンバーのF氏より情報をもとにイメージを組み立てての攻略です。それでも釣果報告を見ればシーズン出足…ですからイガイで1枚どうにか獲りたいとの思いでやんすよ~(^^;)ゞお願い!!
長井の社長!!「リクエストに答えてUP急ぎましたよ~♪」
photo The departure of a ship
b0081979_10173573.jpg

情報では浅場の筏が良いなんてことを聞いてましたんで,まあ入れれば良いかな~ぐらいに思ってました。イガイ餌の場合落とし込みなどを多用する為,浅場が手返しなどの面では有利か!?と思えます。しかし,この前は清水の深場で広角投げまくってきたし水深なんぞ苦になりまへん。実際長井でもダンゴと別に落とし込むことも多いのでそんなこと言ってられませんと言いつつ浅場の筏が空いてました(^◇^;)てなわけで本日は水深10m前後の筏に乗りプラ始まりでございます。

まずモーニングは筏に付いたイガイを採取することから始まりまっす♪それが終ると数ツブづつイガイをパラパラ潮を見ながらしばらく落とします。次にタックルの用意をします。本日のロッドはtheチヌセレクションVイチ5大チヌをセレクト。理由はこのイガイ餌の釣りはクロダイの唇にしっかりフッキングさせることが肝なんす。だもんでバットがしっかりしたイチ5を使いました。
穂先は喰い込ませる釣りではなく落とし込み時のストップアタリなどを見る為、胴調子のタイプ3だとうねりなどが紛らわしく先調子のタイプ2が使いやすいです。ラインは1,5号を黒房65Wにセット。太さは長井のキツイ2枚潮を考えるとこれが限界。キツイときは1,2号に落とします。
photo Todays tackle
b0081979_10331044.jpg

さてさてタックルが出来たら今回はまずHayabusa・鬼掛筏チヌの丸貝チヌの5号に親指の爪大のイガイを付けて3Bくらいのガン玉で落とし込みました。その間にもイガイをちょっとづつ足元に流れ付くようなイメージで撒いています。ガン玉の位置はイガイの場合、喰い込ませる餌ではないのでハリの近くに打ちます。ボンの場合ゼロcm~15cmくらい。落とし込み中のバイトに対しては積極的にアワセていきます。これはこの釣り場特有ということではなくどの釣り場にも当てはまると思います。しかしダンゴを打っている場合はボラのスレアタリを見極めないと釣果が伸びませんです。
photo Ikada №1
b0081979_10475124.jpg

そうこうダンゴを打たずに探るが反応がありません。良い時はこれに連発してきますが…(^^;)
しかし、良い釣果を出すには、この日のパターンを見つけることが大切ですからこれがダメなら次とパターンを変えていきます。そこでボンはすぐにイガイをアンコにしたダンゴを投入。ボラが叩いてきます。なかなか反応が良いので期待♪午前7時半、底から2ヒロくらいでダンゴを割り同調させて落とし込むパターンを試すと中層ではボラのスレアタリのみで着底後ボラのフワフワしたアタリの中に一瞬硬いアタリが混ざりました!!すかさずアワセをくれると元気の良い引きで上がってきたのは35cmのクロダイ♪早い時間でそれも今年イガイでの初釣果!!正直うれしいでっす(゚∀゚)

その後,ボラアタリがストレスなのでダンゴを別打ちして落とし込んでいきます。それから10分後くらいに底でビリッと穂先がシビレるようなアタリにアワセを入れると先ほどとは比べ物にならない引きがイチ5を襲う!!なんとか魚が見えると唇が白くなった年無し!!「よしっ」と思った瞬間唇の皮1枚が切れてブレイク(ToT)
イガイ餌は飲む事はほとんど無いのでかかりどころが不安定。歯からうまくスライドしてクチビルに掛かったりカンヌキに掛かった場合は問題ないが、タイミングが合わずブレイクしてしまうことが思いの他多くとってもストレスの溜まるのがこの釣り(-_-メ)また学習点でもありやす。
特にこの前までの勝山でどちらかと言うと喰わせる釣りをしていて、今度は180度反対と言うべき釣りでボンも上手く反応出来なかったのは反省点。その後同様に4尾を掛けて最終的には49cm・47cm・35cmの3枚。午後には底潮の向きが変わり出し底から50cmほど上でイガイに当って4枚目や!!と思ったのは30cmほどのヘダイでございやした(^-^;
photo The result
b0081979_11175351.jpg

いや~まだスタートでこれじゃこれから7月・8月とまだまだ楽しみですね~今回の具合を鑑みると今年の長井は良いですよ~(^O^)/
例年,6月のイガイスタートが良い時は得てして秋の数釣りも良いんです♪期待しちゃうな~家からも近いしムフッ
photo Nagai 49cm
b0081979_11244849.jpg

*タックル
 ロッド  黒鯛工房TheチヌセレクションVイチ5・大チヌ135
 リール  黒鯛工房THEチヌリミテッド競技65W-R
 ライン  seaguar筏ちぬ 1,5号
 フック  Hayabusa 鬼掛 筏チヌ 丸貝チヌ 5~7号
 餌   イガイ・オキアミ・ネリエ・コーン
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ←ぽっちん
[PR]

by soul_bomber | 2007-06-13 11:44 | free practice
<< Go on patrol ♪ ... MATSURI >>