SOUL BOMBER

Bite!?

今年は特にですが長井の釣果がイガイ々と書いてあるもんで、釣ったことが無い方達からは「どんなアタリ?」とか「どこで掛けるん?」とか聞かれます。

そんな時は無理に使う必要ないっす!!と答えるんです。ボンも無理してイガイで釣ってやろう!!とか思ってるわけじゃなくオキアミなどの違う餌が良ければバラシも少ないしワザワザ使いませんです!

それでも使うのは少なからずプラの意味もありますが,長井の場合は大型の確立が高い!!てえのと外道の多さですよね~(^_^;)もう少し水温が上がってサンバソウが大漁になりだしたら、なかなか難儀でっす(--;)そんな時はやはりイガイに頼るようになっちゃいますよね~でも必ず違う餌も持参してローテーさせることは忘れません。どの餌をチョイスして効率よく釣るかに釣果が反映しますから大事なことです。昨日はイガイに大型が喰ったけど今日は水温が下がってオキアミが良かったなんてことは良く聞くことですからね~♪ぼうず逃れなんて仕掛けを見かけたことがありますが、この釣りも少量でも数種類の餌は持参したいもんです。あの餌は嫌いだから使わないんだ!!言い訳にしか聞こえないので(^^;)ボンも昔はボケがなぜか苦手でしたが…

ところでアタリですよねバイト!!これってオキアミでもシラサでも千差万別なようにイガイだってそうですよ♪前に書いた時にそんなアタリ出ねえ!!なんて笑われたことがありましたが,タックルが違うだけでもアタリの出方が変わるので,そんなことを言うのはナンセンスでっす(==;)
ラインだってメーカーや号数で伸びも違うし穂先の素材だって個々に違うんですから!?そこに潮だ水深だ受け口のクロダイだ(爆)なんて要素が入ったらそりゃあ…まあこの件はこれくらいに千差万別と言っても大まかには「だいたいこんなんでっせ!!」的にはあります「早く言え!!」
良くシラサエビの誘いの釣りなんかで動かしている時はどんなに小さいバイトでも掛けてかかるんですがイガイも落とし込み途中や稀に誘い上げ中、着底の瞬間などの状態の時は「コンッ」とか「クッ」とかの小さいバイトでも掛かります。そのかわり着底しているイガイなどは前アタリと言うのか?「モゾモゾ」や「ガジガジ」みたいな後にでる微妙な押え込みで合わせています。その押え込みも非常に小さく正直難しいですね~(-。-;)活性が高いのか稀にハイッキッター(゚∀゚)ー!!みたいなバイトも出るときも(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
*イガイの大きさなんかでも違うので注意!!ボンはだいたい親指の爪大です。また、今回は穂先に出るアタリだけ書いてみましたがラインで見る場合はいずれ…

こんなもんで如何でしょっか?ご質問頂きましたのでお答えしましたが、あくまでボン個人の感覚でございます。だもんでクレームは一切お断りさせて頂きます(=^^ゞ
photo Nagai fishing result
b0081979_17175.jpg

にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ←ポッティ~ン!!
[PR]

by soul_bomber | 2007-06-21 17:27 | diary
<< Go on patrol ♪S... Go on patrol ♪Y... >>