SOUL BOMBER

Haze Fishing!!

ここのところ取材も含め毎週クロダイ漬けだったもんでJrのリクエストに答えハゼ釣りに行ってめいりやた!!ってやっぱ釣りやけどぉ!!みたいなぁ(笑)。






くっそ暑い中、午前中が限界ではございますが3人で171枚♪
b0081979_16254114.jpg












*BOME'Sタックル
 
  ロッド 真鯊工房ハゼセレクションVイチ5・大ハゼ150
  フック ハヤブサ 釣り場直行便 ハゼ 赤玉オモリ 3号ハリ ハリス0.6
  ベイト 青イソメ
  















今回は船宿のお兄ちゃんに[簡単ハゼ料理]を聞いたもんでちょいと紹介♪
b0081979_16311086.jpg
今日はハゼを使ったかき揚げで~す♪





◇レシピ

{4人分}
ハゼ    100匹
タマネギ  半分
人参    4分の1本
長ネギ   3分の1本

テンプラ粉 適量
水      適量

揚げ油   適量

天ツユ   適量
大根おろし 適量
しょうが   適量

キーポイントはハゼの処理でございまして後は「ザクザクッ」と切って「ザックリ」混ぜて揚げるだけ(爆)。

ハゼは現在デキハゼと呼ばれる小さいのは5cmから大きくとも10cm程度。これを丁寧に捌いていたら日が暮れまっす(汗)。

①そこで「タンッタンッ」と頭を落として包丁の先で「ササッ」と内臓を出します。実に簡単♪

②次にそれをザルに入れて軽く水洗い。ヨゴレを落します。

③次に荒塩でガサガサとモミ洗いしてまた水洗いをすると細かいウロコはキレイにとれちゃうんですよぉ(驚)。

*ウロコが残っている場合は③の繰り返し。

いや~実に簡単!!後は材料をボウルに入れてテンプラ粉を先にまんべんなくまぶしてから水を調整した方が上手くできます。骨は小さいハゼなので気になりません。











するっていと














ビ~ルに最高がぁキッタ~!
b0081979_16471485.jpg



お試しあれ~~!
[PR]

by soul_bomber | 2008-07-30 16:54 | diary
<< Midsummer!! Boat de Kurodai ♪ >>