SOUL BOMBER

<   2006年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


World Cup

いや~W杯ももうすぐですね~だもんで“SAMURAI BLUE” をイメージしてスキンをブルーにしてみました(^^;)ゞ

ところで串本に行っていた久保ちゃんはどうも芳しくないようで・・・まあ釣りはしゃあないっすわ~ボンも和歌山まで10時間かけて行って2日間BOUZくらったこともございました(TдT ;)

話は変わって今週はついに我がENCFのスーパーイベント(^^;)「ENCF FRIENDSHIP COMPETITION」が開催です!!!!!主催側のボンはいつも1週間前ぐらいになるとあれやこれやとソワソワして落ち着きません「事故が起きないように」とか「参加メンバーがみんな楽しめるように」とか問題は山積みでございます。
 しかし,今回の沼津大会で3回を迎え参加リピーターのメンバーも増え,事務局の苦労も癒されます。それにこの大会の醍醐味は日頃“あいのり”することのない超若手とこの釣りの重鎮とも言うべきベテランが同船したり,はたまた三重地区の倶楽部メンバーと関東地区の倶楽部メンバーが同船し,いろいろ情報交換してみたりエリアが違えば見たことの無いテクに感嘆したりと日頃の釣行では得られない体験があり,それこそ,このかかり釣りの振興に繋がるとボンも信じてENCFを今以上に盛り上げていきたいと思う今日この頃でございます。

またENCFをバックアップして頂いているメーカーさんにも感謝々でございますm(_ _)m
◆Many thanks!! 
有限会社黒鯛工房/マルキュー株式会社/株式会社サンライン/株式会社オーナーばり/株式会社フジヤマ/ちぬ倶楽部  (順不同)

いや~当日60オーバー出えへんかいな~?ヽ(´ー`)ノ
[PR]

by soul_bomber | 2006-05-31 21:13 | diary

tackle

そういえば先日のKakuちゃん串本へ行くの巻の時,Kaku兄さんからのメールのあとの帰りまぎわに同行の黒房テスターの正木義則兄さんがなんと実寸61cmを上げておりました(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-毎年串本の武勇伝を聞きますが,すんごいですね~ところで今日からボンと同じENCFの久保ちゃんが工藤昇司さんと話題の串本に釣行してます!!結果が楽しみ♪報告を待ってます。

ところでブログをご覧の皆様は「このブログかかり釣りを謳ってるわりには内容が薄いの~」なんて思われてるかも(^^;)ゞですがボンもかかり釣りにはそれなりに真摯に向き合っているのでございす。ただこの釣りと言うのは釣り方に正解は無いと言うのが持論でございまして公のブログでテクについてボンがみなさんにどうのこうの言うのは控えております(^^;)
 しかし,タックルについては現在,黒房のロッド,リールしかり“正解”と言うところまで来ているのではないでしょうかね~?
ボンも以前は元竿から穂先,ダンゴ勺,エビアミ,などのほとんどをハンドメイドしておりました!!
穂先も100本以上は削ったでしょうか?元竿も15本以上は作りました。穂先も年月を重ねるごとに釣り場はもちろん各ポイントで釣り込みそこに合う穂先をまた削ると言うようにしていましたが気が付けば融通の効かない優等生のような穂先を作っており,実際そのポイントでも条件がそろわなければ実力を発揮できない穂先を量産していました。ですから条件が変われば穂先を換えていかなければならず,釣人も感覚が狂ってきてしまい結果的に迷路にハマッテしまったんです。その結果,最近はなるべくオールラウンドな穂先を作ることを課題にして試行錯誤をしていましたがそんな時,現在のメインロッドの黒鯛工房THEアスリート競技に出会いました!!付属のタイプ3とタイプ4の穂先を駆使すればほとんどの条件に対応できハンドメイドでは限界のある,穂先+バット+グリップ+リールのバランス計算がされていることも各パーツを互いに補い,より以上の実力を見せてくれます。ボンもハンドメイドロッドを作るのにあたりいろいろ探し周り,穂先は神田の櫻井釣漁具さんの江戸川工房ソリッドを見つけ使用していますがこのソリッドはとても満足いくものです。しかし,チューブラー(バット部分)は今だ納得できる物が無く諦めかけていました。そこにアスリートの出現!!!ボンの釣りは変わりました!!調子が悪く穂先をどう削れば良いのか悩みながらの釣りからどうアスリートを使いこなしてクロダイを導き出すか?の釣りへ

でもハンドメイドは楽しいので暇をみつけて作りたいな~と考える今日この頃♪
画像は最後に作った元竿,穂先,玉の柄ざんす!!日本刀のイメージで(^^;)ゞ

photo my handmade tackle
b0081979_11541210.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-05-30 12:02 | diary

English

今日も朝から仕事でやんす(TдT ;)息抜きにブログの更新でも・・・

このブログのタイトルは全部英語になってます!!
別に英語ができるわけじゃあありません(^^;)ゞただカッチョエエから始めてしまい最近では英語調べるのも大変ですわ~(汗)
そんなこと考えてると昔の英語にまつわる失敗談を思い出し一人で思い出し笑いのボンでございます。
以前,仕事の研修でパリとロンドンへヴァージンアトランティック航空で行きました。この航空会社はバリバリのイギリス会社。これがいけなかったのか?成田から13時間の空の旅,酒でも飲まにゃあ間がもちません。だもんでそのころ好きだった「バーボン」を頼む事に・・・もちろん客室乗務員のおねえちゃんも多分イギリスの方で日本語通じません(--;)だもんで英語のつもりで「バーボンプリーズ」すると「What?」('◇')?な・なにがワット?やねん改めて「バーボンプリーズ!!!」どや?「What?」(-_-メ)発音が悪いんか?「ベーボン?」「バーバン?」「ベーベン?」どうやねんコラァ「Oh yeah!bourbon」(笑)おっ通じたんか?!どれが通じたん?わからへん・・・その後はおねえちゃんにバーボンの小ビンと人差し指を一本立てて頼むことに・・・なさけないやら腹立たしいやら・・・・・(´ヘ`;)
この手の話には第2弾もあるんです!!グアムでレンタカーを借りようとした時,砂浜も走ることも考え4輪駆動車を借りる事にした!その時「4駆って英語でなんて言うんや?」4WDって書いてあるやないか!!!そうや「フォーダブルデー」どや?「What?」(+Д+;)「フォーダボーディー」これか?「What?」・・・むりや「これでエエわ!!」と普通FF車を借り砂浜でハマリ地元のオッチャン達に助けてもらいました・・・ホンマは4駆のことは4ウィールドライブカーと言うらしいんですわ(^^;)ゞチャンチャン かかり釣りとまったく関係おまへんm(__)m
[PR]

by soul_bomber | 2006-05-28 14:01 | other

Net-surfing

今日はホンマは勝山へ釣行予定でやんした…が,得意先より有りがた~い大漁注文が来ましてこの土日はフル仕事になってしまいもうした(´ヘ`;)
そんで今は休憩中(;´・`)> PCに向かってます。先日もお話したブラックポージーさんのHPを含めエクスプローラーのお気に入りには毎日チェックするHPが入ってます♪その中でもチヌァーさんが管理人の「The筏ちぬ」はコンテンツの多さといい,訪問者の数といいビックリですぅ!!!釣行記なんて時間ごとにまとめられていてメモ帳でも持って釣りしはるんか?記憶力がすんごいんか?記憶力の悪いボンには驚き~!!でございます。この前テレビを見ながら司会者の名前が思い出せずカミサンに「天気予報はアマタツ~」(裏返った声で)モノマネまでして聞き「小倉さんでしょ!!大丈夫?」なんて心配されてます…(-。-)y-゚゚゚
話はそれましたが,そんなチヌァーさんともボンはお会いしたこともあるので勝手に親近感もあり(^^;)HPの掲示板に乱入して遅ればせながらこのブログを立ち上げたことを報告すると,すでに「愛読してますよ~」のレスが・・・これこそ“釈迦に説法”でやんした(^^;)ゞ「チヌァーさんこんなボンですが今後とも宜しくでございま~す」( 'Θ')ノ強引かな?(爆)
[PR]

by soul_bomber | 2006-05-27 16:33 | diary

ENCF

E.N.C.F(East Japan Next generation Chinu fisherman Fellows)
ボンの所属する団体で~す♪現在,関東事務局を担当しております。クラブや釣りの会ではないので会長も事務局長もいません。中部地区と清水地区と関東地区にそれぞれ一人づつ事務局を担当しその他に大会などをサポートして頂くスタッフで運営しています。
ポリシーは簡単に言えば中部以北のかかり釣りを楽しくみんなで盛り上げようぜ!!!と言う非営利団体で賛同してくれる仲間達に登録してもらっています。会費はなくて初めに登録料3,000円のみ、登録料の内訳はクロダイ稚魚放流基金・ENCFオリジナルステッカー&ワッペンとHP維持費が含まれます。
現在の活動は今回で3回目を数える「ENCF FRIENDSHIP COMPETITION」いわゆる親睦大会で年2回のペースで開催しています。
また,釣人だけでなくポリシーに賛同していただいた黒鯛工房,ハヤブサ,マルキュー,SUNLINE,ささめ針,などの各メーカーさんにもバックアップして頂いております。

まあ,開設当時は大変でしたがあれから1年半,現在登録メンバーも60名を超えどうにか形になってきました!!
それでもボンの担当する関東のメンバーはまだまだ少ないのが現状…もっと関東のかかり釣りを盛り上げるためには沢山の仲間が出来る事を望んでいます。クラブではありませんからすでにクラブに所属されている方,個人,上手い下手は関係ないです。とにかく仲間を作る。かかり釣りを盛り上げる一人になりたいなどなんの規制もありませんので是非参加して下さ~い!!!!!
*詳しくはENCFホームページ http://encf.or.tv

photo ENCF FRIENDSHIP COMPETITION in shimizu

b0081979_138387.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-05-26 12:53 | profile

kushimoto

先ほどOWNERの取材で和歌山県串本に釣行している黒鯛工房フィールドテスター田中Kaku兄さんからメールが届きました!!!
チヌの画像は不鮮明だのでこっちにしました!!こっちの方がインパクトあるかも…(^_^;)
b0081979_13155819.jpg

すでに56・55・53cm年無し3連発(゚ o゚;)ついでに真鯛71cm・・・居るところには居ますね~
ボンも行きた~い!!!でも串本遠すぎ・・・
Kaku兄さんのブログより先に書きすぎると怒られるのでこのへんで・・・(^^;)ゞ
下のphotoのKakuちゃん隣りは一緒に釣行しているあの兼松伸行さんで~す!!

photos Kaku_tanaka in kushimoto_wakayama
b0081979_15163912.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-05-25 13:18 | news

digital camera

最近デジカメの調子が悪いっす(´ヘ`;)
仕事で商品サンプル撮影、釣行写真、たまに子供の写真と大活躍のデジカメですが、最近の携帯電話でさえ3メガ当たり前!!ちょっとしたサンプル撮影なんかは携帯で記録しちゃいます。
そこにデジカメの不調ときたもんだ!!!6メガくらいのデジカメ買わないとあんまり意味無いかな~などとも考えるがホンマは一眼レフのデジカメが前から欲しかったんですよね~最新機種のコンパクトで4・5万円だったらがんばって一眼レフ・・・でもボンは凝り性やからまたハマったらカミさん怒るかな~(+_+;)\(-_-;)
しかし、周りに一眼レフを使ってる仲間が居ないし…まったく情報が無いので何を買ったら良いのやら(;´・`)> はたまた買ってもろくに使えんかったらな~なんてネガティブのボンだす!!
でもやっぱり欲しいな~チヌの取り込みの一瞬なんて今持ってるデジカメじゃあ、ろくなショットも撮れんしね~どうなんやろ~誰か教えて~
[PR]

by soul_bomber | 2006-05-24 21:22 | other

blog

先日後輩に「ボンさんようブログ更新してまんな~」なんて言われました。
ボンは思いつきでパッと書くほうなのでランチの時や夜パソコンに向かっている仕事の時なんかに15分くらいでアップしちゃいます♪ですからご覧のみなさんには中身が薄いかもしれませんがご了承くらはい(^^;)たまにはがんばって力作もアップしたいと・・・いずれ・・・きっと・・・
釣りのこともみんなと同じ目線で疑問なことや感動したことオモロかったことをこれからも書き綴っていきたいと思っておりやす!!たまには気分が乗らない時もありますが、このブログを始めて沢山の人に声を掛けて貰えたり新しい発見があったりと楽しい事が沢山あります。ですから感謝を込めて更新していきたいと頑張りま~す♪

ところで今日はやっとmy立ち喰いランキング1位のJR浅草橋駅すぐ脇の「きらく蕎麦おがわ」で食することができました(゚∀゚)ここも立ち喰いそば屋ではなかなか有名店、立ち喰いそば屋にしては女性のお客もけっこう居ます。ツユも塩気が良い塩梅でボンにはピッタリ!でも角が無くマイルドです。また、かき揚げも厚さ3cmくらいあるのですが中までサクサク♪GOODです。また店員さんのテキパキとした動きに無駄がなく、それだけでも美味いそばが食べれそうな雰囲気でやんす!!
本日のオーダーはかき揚げオロシそば大盛り540円也~大盛りは2玉分です(^^;)ゞ

photo kirakusoba.ogawa_asakusabashi
b0081979_1224390.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-05-23 12:26 | soba

numazu

1年ぶりの沼津は内浦湾にメンバーの川瀬さんと行ってまいりました!!!ENCF清水の久保ちゃん&友人のK氏現地合流で~す♪
ここ内浦のエリアは山に囲まれた小さい湾奥でウネリなんぞはこれっぽっちも無く案の定当日はプールのように水面はフラット状態でした。
ボンと川瀬さんが舟を付けたのは生簀、久保ちゃんとK氏は別の生簀でスタートフィッシング。
先日、釣行した仲間の情報によるとジャミも沢山居て魚の活性はかなり上がっているとのことで結構期待してジャミに強いコーンや練り餌も持参しパイロットベイトのつもりでボケを付けて第一投、小さいアタリで無理やり喰い付いて来たのはボケと同じくらいのハオコゼ・・・その後ろくに餌も獲られず・・・やはり昨日の豪雨の影響だろうか?山に囲まれている為、雨水が急激に湾に入り込みやすいのだろう。水色も悪い・・・アカン・・・あきまへん(;´д`)ノ
生簀周りでセオリーの生簀の網の水深あたりも完全フカセで丁寧に探るも反応無し・・・やはり自然には勝てんのうと半場諦めたがやってくれましたメンバー最年長!!我等が川瀬!!48cmのクロダイを練り餌の落としこみでGET!!!!!やっぱり年の功?ボンを含め3人は撃沈!!帰りは東名が25キロ渋滞(T_T)ボンは散々でござんした。ついでに笑顔の川瀬さんを助手席に乗せて・・・

*タックル
 ロッド 黒鯛工房THEアスリート競技RX130/THEチヌセレクションVイチ5・大チヌ135
 リール  黒鯛工房THEチヌリミテッド競技65W-G/R
 ライン  SUNLINEトルネードちぬかかりスペシャルⅡ 1,75号
 フック  gamakatsu一刀チヌ 3~4号
 餌   ボケ・オキアミ・コーン・魚玉

photo kawase in numazu_uchiura
b0081979_12223614.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-05-22 12:27 | free practice

good evening

一日悩んで決めました!!!明日は・・・ナイショです(^^;)ゞ
たまにはのんびりクロダイに会いたいと思います。今日行くはずの勝山は暴風で中止にしたので明日は家でのんびりしようかとも思いましたが久々のエリアに行って気分転換でもと結局行きます・・・アホです♪
あまり期待しないで結果をお待ちくださ~いψ(`∇´)ψ

画像/こんな外道が釣れてビックリすることも・・・

photo Japanesebullhead shark
b0081979_21513976.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-05-20 21:57 | diary