SOUL BOMBER

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


Go on patrol ♪ Sobako 「鰹節問屋直伝 そば好」@人形町

今日は前から目を付けていた人形町の「そば好」へ行ってきました♪
ここもなかなか立ち喰いメジャーどころ!!と言うかボンはあるていど情報がある生麺の立ち喰いそば屋しか行きません(^^;)ゞだって,まっずいそば食べたら1日がブルーになるやん(汗)だから遊び心なんて立ち喰いにかぎって出しません(爆)飲み屋やBARなんかは,ふらっと知らない店に良く入りますが立ち喰いはあきませんよ~シツコイ?
そんなわけで,ここは鰹節問屋直伝?!の立ち喰いそば屋で~す!!本店?と言うか本家系列店の「そばよし」は昭和通り沿いですが本日は人形町の「そばこう」字はどちらも「そば好」!!この店の「鰹節問屋」のフレーズに惹かれるじゃぁありませんか!!
photo sobakou_3-9-2ningyocho_nihonbashi_chuohku
b0081979_1827949.jpg

入るとすぐに食券機があり初めてなのでちょっとキョドリながら「かき揚げそば・うどん」を購入し,おばちゃんが待ち受けているので渡すと無表情で思いっきり空気を鼻から抜きつつ「そばにしますか?うどんですか?」ボンが良く聞き取れず固まっているとまた無表情にリピート・・・ちょっと怖い(==;)出てきたのは「かき揚げもりそば」350円也ホンマは冷かけが良かったのだがイマイチ聞き取れずハイっと言ってしまったボンが悪うございます。まぁ値段はいっしょなんでOKかな?ネギとサビはセルフです。かけでももりでも同じ値段は嬉しいです。
photo soba
b0081979_18393513.jpg


そばは細めの角麺。ちょっとコシがもう少しと思うがボン好みでつけ汁は流石に鰹の香りが良く雑味がありません。ってことでボン的にはかなり高得点を点けさせて頂きますψ(`∇´)ψ ごちになりやした。
photo menu
b0081979_18462921.jpg
[PR]

by soul_bomber | 2006-08-31 18:50 | soba

All Japan Championship Game

8月もあと二日となりましたが,関東&三重とも低迷ぎみの今日この頃,皆様はどこぞに出かけているのでありましょうか?たぶん釣れない釣りはしない?そんなこと言わずに行きましょうや♪

そんな中,清水では小型ながら数が出ております。その清水港で来る9月25日~27日の3日間,JFT主催,アサヒビール杯争奪「全日本チヌ釣り王座決定戦」がおこなわれま~す!!!
この大会は全日本選抜の10名によるマンツーマン総当り戦の得失点で点数を争い順位が決定されます。今年は関東チヌ研の幸田会長が初参戦致します!!!もちろん関東からは初めての快挙でございます。関東の皆様,応援宜しくでございますm(__)m

photo 2005 Championship KINGvsKAKU
b0081979_15344195.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-08-30 15:41 | news

MATSURI

日曜日は下町亀戸の「亀戸天神社大祭」へ神輿を担ぎに行ってめいりやした!!
今年は4年一度の大祭で25基の氏子連合神輿宮入りは壮観です!!!ボンは所属する「千一睦会」と友好団体で亀戸天神氏子の両国「相一会」さんへお邪魔しました。ここへは毎年,顔を出しているのと私達の江島神社にも相一会さんが来てくれるのとで,知った顔も多く楽しみにしています。
photo From behind,bome
b0081979_1561698.jpg

ついでに珍しいショット!!ここは両国だもんで(汗)ボン達の昼休憩の間に・・・担いでいるのは出羽海部屋の力士達で~す♪

photo SUMO wrestlers
b0081979_15172959.jpg
[PR]

by soul_bomber | 2006-08-28 15:19 | other

Go on patrol ♪ Irifune 「そば処 入船」@浅草橋

いや~関東のかかり釣り場もここまで静かやと情報もへったくれもありません(==;)
毎年9月頃にはまともな釣果も出始めるのでここは我慢でございます。全国にはすでに三桁釣れる所もあるようですが・・・

そんな日頃も,ボンはそばを食べればごきげんで~す♪今日はJR浅草橋の出口より数分の「入船」。立ち喰いそば屋にしては小奇麗な入り口です。
photo irifune_1-11-3_asakusabashi
b0081979_1819326.jpg

ボンはここが初めてでやんす!!入ろうかどうしようか?とやっと本日入店~(^_^;)
入るとすぐに大柄で癒し系のオヤジがゆる~く「いらっしゃい」メニューをみるとこれまた字というかなんかゆるいっす(^^;)でもなんか味があるお品書きでした。
photo The menu
b0081979_18305462.jpg

そんなんで本日のオーダーは冷しかき揚げ&ゲソ天!!410円也~生麺で天は揚げ置きです。
ネギ&ワサビなどはセルフ。味は不味くはないっす(^^;)ゞなんか“ゆる~い”かな?
でも朝定食350円はかなり人気らしい・・・そばじゃないけど(=^^ゞ
photo soba_irifune
b0081979_1840423.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-08-25 18:45 | soba

Go on patrol ♪ Hisago 「ひさご」@浅草橋

今日はJR浅草橋駅東口のガード下「ひさご」へ行ってまいりましたψ(`∇´)ψ
浅草橋というと「きらく蕎麦おがわ」に足が向いてしまうのですが,実は浅草橋では美味い立ち喰いそば屋が競い合っています。ですから違う店にも時々チェックを入れにまいります(^^;)ゞ
前に「文殊浅草橋店」は紹介したので今日はその文殊をガードを挟んで反対側の「ひさご」でございます。
photo hisago_asakusabashi
b0081979_21394116.jpg
6人入ればギュウギュウでしょうか?(^^;)まさにスタンディングバー!!私が入ったのは午後2時でお客は2人,店主はと言うと狭いカウンター内で自家製麺を製造中でございました~♪
そしてボンの横にいた地元の大将との会話は歯切れの良い江戸弁で下町ッ子のボンには気持ちが良い!!本日頂いたのは「冷し天そばおろし」380円也~!!汁は関東特有と言うべき真っ黒で辛口のボン好み♪天ぷらは桜エビが入り香ばしいが,ちょっとモッチリ系でボンには・・・と言う事でやっぱりボンは「きらく蕎麦おがわ」なのね~だけどまだまだ旨いところはありまっせ~それはまたの機会に(=^^ゞ

photo soba_hisago
b0081979_2140059.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-08-23 21:42 | soba

Have fun!

メンバーの伊平君はここ数年のこの時期,細君の実家の愛媛に車で帰省して四国の釣りを楽しんでいる・・・なんとも羨ましいでんな~(-_-メ)ボンはいちよう副会長(汗)として大事なメンバーの伊平君に,より楽しんでもらおうと高知の黒鯛工房フィールドスタッフそしてジローラモなんかより前から「ちょい不良オヤジ」(^_^;)の武山さんに「うちの伊平君が行きますんでエエとこ連れてって~」と無理やり押し付け頼んだ(^^;)ゞそんな武山さんが連れて行ってくれたのは浦の内の幸丸南の筏!!当日は台風の影響で四国地方は水潮になりエリアが限定されたそうで,そんな中でも状況最高のエリアへ・・・上手く行けば同道すると言っていた武山さんも神戸から着たご夫婦と一緒に釣行してくれたそうで感謝々!!
 ボンもそうでしたが,この釣りの駆け出しのころ高知に行って,武山さんや地元のフェローズ達に逢って,また違う面白味や楽しさを教えてもらいました。そして伊平君も筏の上と帰りのまるかつ釣具で楽しい釣り談議ができたそうで,きっとこの夏パワーアップして関東に帰ってきてくれることでしょう!!!兎に角うらやましいの~ボンも行きたいの~(;´д`)ノ
最近,他人様が釣ってるネタばっかりやないけ~~ちっくしょ~~~┌┤´д`├┘

photo sachimaruminami_uranouchi_kochi
b0081979_2132586.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-08-22 21:47 | diary

The scheme misfired・・・

竿を絞り込む「デカイヤツ」に逢いに行こうと房総はちょ~~久々の富浦漁協に行ってきました~ヽ(´ー`)ノ
だからって富浦が好調なわけではありやせん…ポツ~リポツリと…
しかし,富浦の重鎮!!柳さんにTELすると「日曜日は行きますよ~♪」久々に柳さんとも話しもしたいし,上手い事いけばデカイのが(^^;)ゞてな具合です!!

朝5時半に到着。柳さんは前日夜に到着していたそうで挨拶を交わし,一緒に港を散策すると透明度が高く底が見えていてチンタが数匹泳いでいる!!これはなんかエエ感じやね~などと内心ほくそ笑むボンでありやした(=^^ゞ
photo 5m area
b0081979_2125167.jpg

そして7時に出船です!!サマータイムが7時~16時でそれ以外が7時~15時とよくわかりませんが・・・ボンはマダイが入っている生簀の通称「5メーター」のポイントへ。絶対数の少ないであろう現状を考えるとポイントをしっかり作って…などとは考えず,釣れる時に釣る!!これが本日の富浦には正解か?!と到着するとすぐに生簀に付く居付のデカくて真っ黒いヤツを狙い撃ち!!とばかりノーシンカーから3Bで餌をローテーしながら生簀際を丁寧に攻めるがノーバイト…ボンの知る富浦であれば,朝の段階でなんらかのアクションが出ることが多いので不安に・・・柳さんにも聞いてみるが同様だそうで,その他のポイントも同様のようだ(==;)これはイカンと,しかたなくダンゴを打ち返す。ボラとジャミの反応はすんばらしいので少し期待をすると昼ぐらいにやっと柳さんがずいぶんと上の棚で食わせたとのこと,しかも富浦と言えば「年無し」なのに釣れたのは38cmほど…ロクマルを狙おうかと鼻息も荒いボンには(--;)しかしボウズはアカンやろ~この時季~(汗)その後,柳さんが40オーバーを追加!!!!ヤバイ・・・「神様!!我がままは言いません釣らせて~」願いが通じたのか?なんかいまっせ!!ボイルのオキアミを完フカで20cmほど這わせ1mほど流したところで明確に押さえ込む♪チヌや~♪しかしタックルはセレクションVイチ5大チヌにラインは1,75号!!35cmのチヌが木の葉のように上がって来る(-_-;)そして,このクロダイを最後に1日は終了するのでございました…(TεT;)
photo Mr.yanagi
b0081979_21461445.jpg

結果は全体で3枚!!と言う事は・・・関東は相変わらず不調のようですが,やっぱり柳さんはなかなか手強いの~(^^;)でもこの釣りを始めたころ丁寧になんでも教えてくれたのが柳さん!!長い付き合いをさせてもらってます。感謝々!!早く富浦で追い越して恩返ししないと(^^;)ゞと思う今日この頃「楽しい1日をありがとうございました!!」

*タックル
 ロッド 黒鯛工房THEチヌセレクションVイチ5・大チヌ135
 リール  黒鯛工房THEチヌリミテッド競技65W-G/R
 ライン  SUNLINEトルネードちぬかかりスペシャルⅡ 1,75号
 フック  OH ウルトラ競技チヌ 3~5号
 餌   ボケ・オキアミ・コーン・サナギ・練り餌

photo tomiura_bousou
b0081979_2234410.jpg

そう言えばボンが関東でこんなに苦労しているとゆうのにフェローズの岡山ちぬじゃ研の小野ちゃんからメールが・・・広島宮島の大知渡船で20㎝~42cmを202枚やって(-_-メ)ブヒー目の毒や~でもブログネタどうも(^^;)ゞ PS/もう少し高画質でお願いしやす(汗)
photo Mr.ono_hiroshima
b0081979_2218527.jpg
[PR]

by soul_bomber | 2006-08-21 22:29 | free practice

Go on patrol ♪ Negidon 「ねぎどん」@千束

そういえばメンバーの健ちゃんがお盆恒例の三重遠征に行っておりました4日間一人で…ボンは一人はあきませんリス猿ですから…(爆)
ところで結果は全滅だったそうで今年の異常性を改めて感じちゃいますね~お疲れちゃんでした!!

そんな時のストレス解消は食でございま~す♪今日のお昼は仕事で馬喰町から本所に向かうので,すこし寄り道して台東区千束の「ねぎどん」だ~~!!!ここは立ち食いそばフリークには有名でウェブ上ではベタ誉めされていたのでボンにはとっても気になっておりました(^^;)ゞ
駅そばではなく路面店。中に入ると午後2時を過ぎているのに10人ほど座れるだろうカウンターは,ほぼ満席でとりあえず食券を買うことに,初めてなのでどれにしようか?迷ったが冷しタヌキに決め(゚∀゚)でも桜えび天が旨いとどこかのウェブで見たような・・・ゲットです(汗)
タヌキが470円也の桜えび天が100円也です。気持ち高いかな~などと思いつつもその間に空いた席に座ると3人のオバちゃんがニコニコしながら「いらっしゃい♪」と明るい雰囲気で食券を見てから天ぷらを揚げ,そばを茹で始めます!!立ち食いで注文を聞いてから天ぷらを揚げ始める店は珍しいですね~ここらへんも高ポイントなんかな~?さすがに暫く待たされて出てきました!!見る前はちょっと値段が高め?とも思いましたが具がしっかりのっているので納得か,カマボコ,きゅうり,天カス,のりがドンとON!!桜えび天は揚げたてアツアツの別皿で~す♪後のせサクサクじゃ~!!!!!!トータル570円としてはナイスボリューム♪麺は白くて丸いがボンは蕎麦の香りの強い茶色の角麺が好きなのさ~残念。しかし味はまずまずGOOD♪だが桜えび天は冷しそばに漬けて食べるにはちと硬いかな(^^;)こんどは温かいそばを食してみようと思うのでした!!!

photo negidon_senzoku
b0081979_21181386.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-08-18 21:21 | soba

The tournament!!

トーナメントとお盆で疲れが取れる暇がありません(汗)
しかし,堂ノ浦から戻ってみると今年は終ってまったな~などとちょっと感傷にも浸ってみます。

ところでJFTのゲームの様子などがまだだったのでご報告いたします~!!
photo bome
b0081979_21321181.jpg

第一ゲームは6時45分くらいからだったと…ちょっと失念ですがそんなもんです(汗)1時間でシートチェンジして2時間を闘います!!相手は京阪チヌ研の土井君です。以前にもトーナメントで釣りを見たことがありバス釣りからの転向組だそうでテクもボンのそれとは違っていてちょっとやり辛い相手でしょうか?(汗)それとボン達の他に次にあたるシードの黒鯛工房フィールドテスターの正木義則兄さんが第一ゲームのジャッジを兼ねて同乗し,そのまま勝者と2ゲーム目を闘います。そんな義則さんも自分でゲームのポイントくじを引いたくせに魚影の無さに不安顔(==;)確かに前日プラで入られた方は1日で1尾だったとか・・・ボンはジャンケン弱いんす(;´・`)> でも今回で全日本は2回目のボン,なんとなく落ち着いてたし勝てる気はしてたんす(^_^;)しか~し,ゲームは始まったもののお魚さんがおりません(--;)ついでに土井君はほとんど団子は打たず1号の中通しオモリでハリス7cmほどにして広角と落とし込みオンリー・・・これは寄らんぞ~とは思ったが自分の釣りに集中!!プラやみんなの話から釣り方がイメージできていたので焦らず打ち込み,テンポ良く自分の釣りを続けていき,2Bで潮にエビが乗るように7mほど流していくとゲット~~1枚 !!!これは!!この状況なら勝てるか?と思ったが1時間のシートチェンジを待たずに土井君も1枚をゲット・・・やばいっす!!と,いつもなら頭が白くなりかけるボンですがその日は落ち着いておりました。しかしタイムアップ・・・土井君の方がデカかった・・・(T_T)もう少しお魚さんがいてくれたら・・・もっとオモロかったのにな~
photo yoshinori masaki
b0081979_21433610.jpg

そしてボンの熱い夏は終ったのでした・・・ホンマに茹だりそうやった~違う?(汗)
でも嬉しかったのはお友達の新城さんが3位に輝いた事です!!!やった~♪ちょい不良おやじ健在!!
photo victory stand
b0081979_21505676.jpg


*タックル
 ロッド  黒鯛工房THEアスリート競技RX130/165
 リール  黒鯛工房THEチヌリミテッド競技65W-R
 ライン  seaguar筏ちぬ 0,8~1号
 フック  gamakatsu一刀チヌ 1~2号
 餌   エビ・練り餌・オキアミ・ボケ
[PR]

by soul_bomber | 2006-08-17 22:03 | news

the summer vacation

いや~房総から帰ってまいりました♪ベリータイアド!!
毎年,お盆休みのみは家族の為だけにしております・・・昔は隙を見て釣りにと思ったこともありましたが,ここ数年はJrと楽しい海水浴でございます。
Jrとシュノーケリングしながら違う角度で海中を伺うのもまた一興で~す♪

photo kaito_sunosaki_tateyama_chiba
b0081979_022385.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-08-16 00:22 | diary