SOUL BOMBER

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


The cherry blossoms

いや~巷はすっかり春ですね~(゚∀゚)桜の下で一杯といきたいところでございますが、この時期なにかと忙しなくブログ更新もお久しぶりでっすm(__)mついでにジュニアが新一年生ということで親戚筋の義理ごとなどなど・・・(TдT ;)海に浮かびたい。

ところで期待の房総は勝山。出足は早やかったようですが急な冷え込みですっかり足踏み状態(--;)本命ポイントでどうにか大型がポツポツ出初めておりやす。外したボンは一日中ヒイラギに遊ばれただけでしたが(^^;)ゞ
富浦の方も休日に全体で2枚ほど・・・花見の方が良いのんかい?否!!長い風邪も治ってきたので来週あたりはと思っておりやす♪
[PR]

by soul_bomber | 2007-03-29 21:48 | diary

ASHITOOL

ここのところの冷え込みが原因か各地で釣果が下がり気味でございます(--;)

シーズン突入かと思われた房総は勝山も足踏み状態…富浦は静まり返っておりやす(==;)

ところで今日は「クロダイ釣り」とはちと関係なさそうですが「大物釣り」の仕掛け作りをサポートする「fishing tool」を仕事関係のデザイナーさんがデザインと販売をしているそうで一つ頂いちゃいました♪

太ハリスの増し締めや補強結びに使用するそうですが、流石デザイナーだけにパッケージから凝ってます。パーツもアルミの削り出し・・・グッドデザイン賞も受賞したそうです。カッチョエエ!!
photos ASHITOOL design TURTLE WORKS
b0081979_11446.jpg

b0081979_1142295.jpg

b0081979_1143327.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2007-03-20 11:09 | diary

Spawning season in Katsuyama

千葉県は房総の勝山がスポーニングシーズンに突入でございますψ(`∇´)ψ

しかし、まだ走り!!ポイントも限られムラも多いので当るも八卦てな感じですが・・・

そんな勝山のノッコミにあわせて黒鯛工房フィールドテスターのキングこと兼松さんが今週末「ちぬ倶楽部」「黒鯛工房」の取材で関西から初遠征でございます。いや~どんな攻め方をするのか今から楽しみやね~♪

この企画、随分と前から聞いていましたが、ちぬ倶楽部のK編集からもメールが有り!!ホンマに来るんやなと・・・(^_^;)

ボンの場合、トーナメントやもちろん黒鯛工房のテスター会議などで間近にテクや話を聞いているだけにボンの知るフィールドを攻めるキングは興味津々でっす。どうせならボンが思いもつかないテクがぁ~~

ボンの分もクロダイ残しといて~
[PR]

by soul_bomber | 2007-03-16 20:47 | diary

Rat in curry!!

なんとJR新小岩駅の「あじさい茶屋 新小岩店」で新メニューでっす!!
その名も「ネズミカレー」(-。-;)

3月13日限定18食!!

よく煮込んでまっす。

「ゲロゲーロ」by青空球児
[PR]

by soul_bomber | 2007-03-14 11:52 | soba

Bass fishing

エルニーニョは2月で終わり3月からは手品ーニャじゃなく(--;)ラニーニャになるそうで今年はどうなるのでしょうか?クロダイちゃんは!?

過日に行ったフィッシングショー!!やはり混雑していたのはルアー関係のブースが目立ちましたね~やっぱりと言った感じですが、あの業界も同業が多く大変だと聞きました(^^;)
それでも大手メーカーでは力が入ってますよね~ブラックバスが有害外来種と名指しされてから海や管理釣り場に販路を求め潤沢な開発費を投入して影に隠れていた魚たちも今では脚光を浴び最新のタックルがどんどん店頭に並んでおります。開発に力を入れているだけにユーザーの反応が反響しやすく、それを販売する為のプロのハウツーDVDがすぐさま発売されテクニックまでもがすごいスピードで波及していく・・・まるで乗り遅れ厳禁の特急ですよ(==;)それだけにこのルアー釣りには目を見張り学ぶ事が多くボンもいつも注視しておりやす!!というかこの釣りをする前は千葉の野池を転々としていたこともありやしたψ(`∇´)ψ

そんな情報源のひとつがフェローズMIKIOちゃん♪なんと先日実寸64cmのバスを釣っとりました(゜O゜;)それも確かロクマル3本目でっす!!
彼は住まいが大阪の為、出張で東京に来た時など旧交を温め釣り話で盛り上がる。そんな時でも一月たてば新しいテクを仕入れてきて応用し貪欲にボンのクロダイ釣りにも興味を示す!!
ん~~どちらも深いし進化も早いのでありんす♪
[PR]

by soul_bomber | 2007-03-09 21:50 | diary

Fishing field of Shimizu♪

この時期でも辛うじて安定した釣果&良型の出ている静岡県清水港の週末はどの渡船店さんも盛況でございます。
しかし、相変わらず決定は前日ギリギリ(^^;)ゞどうにか予約も取れたもんで原金つり船に行ってめいりやした!!同道は関東チヌ研の潤滑油的存在、川瀬運営部長でっす♪

前日に黒鯛工房のスタッフ仲間、地元の山本恭ちゃんから情報収集「1年ぶりに沖に入りたいな~」なんぞと話しておりましたが、当日は新貯木場に決定!!
年無しも出ている期待のポイントだが好釣果は土曜日に集中しているので不安が過ぎります(--;)
ここは貯木場と言われるだけに四方が壁に囲まれており、この時期のクロダイは居着、半居着が多くこの中の限られたエリアを回遊していると思われます。だもんで釣人が多く入りハイプレッシャーに晒されたクロダイ達は?
しかし、全国的には珍しいポイントではないでしょうか!?水深が4m前後しかなくとも通年釣果がありクロダイ達の嗜好も少し他のポイントとは異なる気がします。チャンスがあれば1度はトライすることをお薦めしまっす♪

さてさて私達が入ったポイントは通称プリンと呼ばれる材木の筏を係留する巨大なプリン型のコンクリート柱の間。
その為、ロッドは異なる2本をチョイスです!!1本はプリン付近などを広角で攻めるイチ5・大チヌ135にライン1,75号をセット。
もう1本はルーティンのダンゴ釣り用にアスリート競技130に1,5号をセットしたものを用意。ここで大型のクロダイを掛けると水深が無い為まず横へ突っ走りプリンに触れば一発でブレイク(>_<)だもんでヤリトリはあるていど強引にできるタックルが必要です。

玉砕覚悟で大物!!と思っていましたがホンマに玉砕が脳裏を過ぎる無反応でございます(TεT;)
こんな時は消去法でございます。数釣りやポツポツとでも魚が出ている場合は次のステージを考えながら餌・システムのローテーションをしていきますが、クロダイから答えが帰らない日は基本を潰していきます。ストラクチャーを探せているか?餌はダンゴに同調しているか?など見落としを確認していくほうがクロダイに近づける気がします。

本日の見落としは終了1時間前に気が付きました(==;)いつもなら試しているのに・・・
クロダイがダンゴを嫌う的現象が多々あるのをご存知でしょうか?この日もそんな気がしたのですが・・・ダンゴを抜くです!!!釣ろう釣ろうとコンスタントにダンゴを・・・(T.T)
20分後に気配が濃密になり明確な前アタリ後穂先が水面に突き刺さり上がってきたんは42cmのキビレ♪残念ながらクロダイではありませんが船の周りに入ってきています。続けてボケが潰されるがなにか違和感を感じたのか喰いませんでした。
迎えの船が見え万事休すかと思った終了5分前!!最後に川瀬さんの竿が曲がり43cmのクロダイをタモ入れして納竿。全体的に貯木場はイマイチでしたが沖の深場で年無しが出ておりました!!
釣果は芳しくありませんでしたが勉強になりやした「アディオス清水!!」
*タックル
 ロッド  黒鯛工房THEアスリート競技RX130 THEチヌセレクションVイチ5・大チヌ135
 リール  黒鯛工房THEチヌリミテッド競技65W-R
 ライン  黒鯛工房カセ・イカダ専用ライン 1,75号 seaguar筏ちぬ 1,5号
 フック  鬼掛 筏チヌ オキアミチヌ2~3号 シラサチヌ1~2号
 餌   エビ・アミエビ・オキアミ・ボケ・活サナギ
photo New Lumberyard
b0081979_2231127.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2007-03-07 22:21 | free practice

Go on patrol ♪ Rokunosuke 「立喰そば処 六之助」@小岩駅 どれだけ世話になったのか(涙)閉店。

本日はJR小岩駅北口は「六之助」でございます。

ここはボンの好きな店のひとつなんですが駅前だけに駐車できず、気軽に行けないのが残念でっす(T.T)
店内は清潔感がありカウンターのみイスとスタンディングで10数名は入れるでしょうか?生麺使用で注文後茹でます。天は揚げ置きだが回転が良いので状態はいつも良いでっす。いつもはだいこんおろしが付いて20円UPの「冷し天ぷらそば」370円ですが本日のオーダーは「天ぷら(かき揚げ)そばwithイカ天」410円也でございます。{内訳、午前7時~11時まで350円の天ぷらそば(かき揚げ・ごぼう・春菊・ナス)が300円イカ天110円}

ここはやっぱり天ぷらが美味いっす♪朝の通勤客には「ちょいイラ」かもしれませんが仕事が丁寧です。以前は温かいツユがちょっとぼやけた味だったように思っていたのですが良くなってますね~かき揚げも相変わらずサックリジュースィー♪ごちになりやした。
photos Rokunosuke 1-24 Nishikoiwa Edogawa
b0081979_21421044.jpg

b0081979_21422829.jpg

                                            チャリ邪魔・・・(==;)
[PR]

by soul_bomber | 2007-03-05 21:44 | soba

Unconventional

「昔、私は型無しでした・・・(^^;)」

かなり前に先輩と釣行をした時のこんな会話を思い出した。

先輩 「そんな広角ばっかしてたらアカンよ」

ボン 「でもこうでもしなきゃ拾えませんよ!!キビレでも来れば上々ですやん!?」

先輩 「オマエ基本もできてないだろ。この釣りはダンゴ釣りやぞ!!それじゃあ、いつまでたっても上手くならんよ」

ボン ムッ(`ε´)

いまでは感謝しておりますよ~(^^;)ゞ
なんでこの話を思い出したかと言いますと、過日にTV放映された対談番組で「十八代目中村勘三郎」が「歌舞伎で型破りと言えば誉め言葉です」的なことを言っておりました!?
「型を破るというのは、型を踏まえた上でそれを崩して新しいものを創る、ということが大切なわけで、基を知らないと自分で勝手に創ってしまう。そうすると面白くないものが出来あがってしまう。創造は型破りの面白さなのです。何も知らないでメチャクチャ創るのは型が無いから型無しになっちゃうんだよ」にゃるほど~と思ったものです。

ボンも今一度基本を見直そうと思うのでありんした(*^^*ゞ
[PR]

by soul_bomber | 2007-03-02 15:25 | diary

Go on patrol ♪ Hanagoyomi 「花ごよみ」@日本橋堀留町 閉店

本日は初めて手繰らせて頂きます。日本橋堀留町は「花ごよみ」でございます。
人形町は「そば好」のひとつ裏道のビルの半地下。隣に犬猫の病気治癒に御利益があるという三光稲荷神社。

開店から4年が経つという店ですが、とてもキレイで清潔感がありますね~店内に入ると発券機(メニューを見て番号を打ち込むタイプ)があります。そば・うどんとメニューは豊富でセットメニューも充実♪うな重セットなんてのも有り!!

今日は天気も良く,朝はすでに「そばっ子」でかき揚げそばを食したので(^^;)ゞ本日のオーダーは「冷しとろろそば」420円也でございます。生麺を注文後茹でるのでテーブルに座って暫くまちます。テーブルとカウンター席合わせて12名ほど。
出てきた蕎麦にはとろろと一緒に玉とカマボコ、ワカメがトッピング。麺はコシが強い中太角麺で出汁の効いたちょいと塩分の濃いツユ。冷しで食すには良い感じです。次回温かいそばを食すのが楽しみでっす♪
photos Hanagoyomi 2-1-14 Nihonbashihoridomecho Chuo
b0081979_21384070.jpg

b0081979_21392052.jpg

photo Sankoinari
b0081979_2140384.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2007-03-01 21:41 | soba