SOUL BOMBER

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


THE ATHLETE MACHINE

いや~ついに やっと どおにか おまんたせいたしやした~!!!Theアスリート競技65W



b0081979_23191951.jpg




そんなわけでボンのところにも届きやしたよ~マシンがあ♪キッター(゚∀゚)ー!!




b0081979_23215194.jpg

メタルの質感たまりません♪ちょうど休日に届いたもんでお姉ちゃん尻のごとく(^^;)ゞ気が付くと触っておりやした(爆)嫁は呆れ顔(==;)息子はマシンを見つめる危ないオヤジに危険を感じとり近付きません(-_-;)

こんなマシンを手にして釣りに行かないとは言わせない!!って誰に!!と思うが今の関東は…不調。

前回シーズン開幕と言っていた長井も4日もクロダイが出ていない。否このマシンを持つボンちゃんが釣れないわけはありやせん!!

前回の勝山で意気投合のぐ~ちゃんと長井に殴り込むのでありんした!!









ところがどっこいと言うかやっぱりなのか底潮ノットムーブ(;´д`)ノ
ボラのスレバイトとサンバソウ&フグのツッツキバイト(>_<)のみ…




それでも無情に時間は刻々と過ぎ去りラスト間近(×_×;)最後の手段と言うか苦し紛れかご乱心。筏の四方八方にイガイを付けたロッドを持って落とし込みやす(^^;)ゞ


そして反対河岸に座るぐ~ちゃんの隣りで落とし込むと底までラスト30cmのところで「ガツッ」とバイトがあ( ̄□ ̄;)!!





「ぐ~ちゃん♪チヌちぬ!!見てみてヽ(゜ロ゜;)ノほれ」とアホな声を掛け穂先を指差しそのままアワセをくれるとガツンとクロダイの引き!!





「ぐ~ちゃんメイクミラクルだあ~」とあと数m鼻が伸びきったところでブレイクp(>0<)q





フックが悪いんじゃござんせん如何せんクロダイのグッドバイトはブレイクしがちでございます。
と言うよりボンの勉強不足でございましょうかσ(TεT;)


この三日後には復調♪ ボンちゃんリベンジしちゃうの~!?
photo The Athlete 65 & Onigake Ikadachinu
b0081979_23524818.jpg

にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ←ぽ・ぽ・ぽっちん♪
[PR]

by soul_bomber | 2007-06-30 00:01 | diary

Go on patrol ♪Suzuya 「鈴家」@市川

この立ち喰いパトロールもキリが無いので東京だけにしようと思っていやしたがボンの好きな「文殊」が千葉県市川に支店を出したのですでにボーダレス(^^;)ゞそんなJR市川駅南口に美味い立ち喰いが…それも「文殊」より美味いなんて耳に入ったもんで聞き捨てならねえと行ってまいりやした。

JR市川駅南口を出てすぐです。南口の再開発でプレハブにて営業中「鈴家」でございます。
L字のカウンターで10名ほど座れるでしょうか?寡黙でモミアゲがテクノな大将が切り盛りしておりやした(^^;)

ここはなんでかゲソ天がお薦めだそうで本日のオーダーは「ゲソ天玉そば」420円也でございます。コシゼロの茹で麺チャッチャ!!ゲソ天はスンゴクデカい!!ツユは見た目透き通り関西風をカモしてやすよ~それではとまずツユを啜ると…

キッターΣ(=≧□≦=)bー個性派!!

お出汁の効いた醤油でなく塩前面にきてます…浮きそう(汗)
そしてゲソ天も一度茹でるか煮込んだゲソを揚げたと言った感じで妙にヤワイです。
ハマル人にはタマランといった処なのでしょうか!?ボンも10回くらい食べたらハマルかな?
「文殊」がどうのと言うか路線がまったく違いやした。好みは人それぞれ人生いろいろでございやす…
photos Suzuya 1-1-16 Ichikawaminami Ichikawa
b0081979_1655390.jpg

b0081979_1661091.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←ポッチリりりん♪
[PR]

by soul_bomber | 2007-06-27 16:09 | soba

Bite!?

今年は特にですが長井の釣果がイガイ々と書いてあるもんで、釣ったことが無い方達からは「どんなアタリ?」とか「どこで掛けるん?」とか聞かれます。

そんな時は無理に使う必要ないっす!!と答えるんです。ボンも無理してイガイで釣ってやろう!!とか思ってるわけじゃなくオキアミなどの違う餌が良ければバラシも少ないしワザワザ使いませんです!

それでも使うのは少なからずプラの意味もありますが,長井の場合は大型の確立が高い!!てえのと外道の多さですよね~(^_^;)もう少し水温が上がってサンバソウが大漁になりだしたら、なかなか難儀でっす(--;)そんな時はやはりイガイに頼るようになっちゃいますよね~でも必ず違う餌も持参してローテーさせることは忘れません。どの餌をチョイスして効率よく釣るかに釣果が反映しますから大事なことです。昨日はイガイに大型が喰ったけど今日は水温が下がってオキアミが良かったなんてことは良く聞くことですからね~♪ぼうず逃れなんて仕掛けを見かけたことがありますが、この釣りも少量でも数種類の餌は持参したいもんです。あの餌は嫌いだから使わないんだ!!言い訳にしか聞こえないので(^^;)ボンも昔はボケがなぜか苦手でしたが…

ところでアタリですよねバイト!!これってオキアミでもシラサでも千差万別なようにイガイだってそうですよ♪前に書いた時にそんなアタリ出ねえ!!なんて笑われたことがありましたが,タックルが違うだけでもアタリの出方が変わるので,そんなことを言うのはナンセンスでっす(==;)
ラインだってメーカーや号数で伸びも違うし穂先の素材だって個々に違うんですから!?そこに潮だ水深だ受け口のクロダイだ(爆)なんて要素が入ったらそりゃあ…まあこの件はこれくらいに千差万別と言っても大まかには「だいたいこんなんでっせ!!」的にはあります「早く言え!!」
良くシラサエビの誘いの釣りなんかで動かしている時はどんなに小さいバイトでも掛けてかかるんですがイガイも落とし込み途中や稀に誘い上げ中、着底の瞬間などの状態の時は「コンッ」とか「クッ」とかの小さいバイトでも掛かります。そのかわり着底しているイガイなどは前アタリと言うのか?「モゾモゾ」や「ガジガジ」みたいな後にでる微妙な押え込みで合わせています。その押え込みも非常に小さく正直難しいですね~(-。-;)活性が高いのか稀にハイッキッター(゚∀゚)ー!!みたいなバイトも出るときも(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゜))))彡
*イガイの大きさなんかでも違うので注意!!ボンはだいたい親指の爪大です。また、今回は穂先に出るアタリだけ書いてみましたがラインで見る場合はいずれ…

こんなもんで如何でしょっか?ご質問頂きましたのでお答えしましたが、あくまでボン個人の感覚でございます。だもんでクレームは一切お断りさせて頂きます(=^^ゞ
photo Nagai fishing result
b0081979_17175.jpg

にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ←ポッティ~ン!!
[PR]

by soul_bomber | 2007-06-21 17:27 | diary

Go on patrol ♪Yellow sign Ito 「黄色い看板いとう」@東神田

いや~本日は毎度の「黄色い看板いとう」でございます。

到着はPM1時をまわってましたがカウンターはほぼ満員でございます!!ちょうど一人空いたのでラッキー♪とばかりにレトロかもして昭和が漂う店内へ、紫外線ビンビンの本日のオーダーは「かき揚げそば」320円也でございます。

こんな暑い日は逆にガッツリとクラッシュド鷹の爪(超荒引き)をトッピングでカプサイシン大量摂取で汗かき~のクーラーで冷え~のが気持ちエエ~でっす(^^;)ゞごちになりやした。
photos Yellow sign Ito 1-17-4 higashikanda chiyoda
b0081979_22403689.jpg

本日は別アングルで勝手口!?
b0081979_2241344.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←一日一ポチ三日で三ポチ
[PR]

by soul_bomber | 2007-06-20 22:45 | soba

MATSURI vol.2

いや~三日酔いからやっと醒めました(TдT ;)

墨田区は江島杉山神社の大祭が終わり白い灰になりかけやしたよ~疲労&呑み過ぎ(×_×;)

それでも楽しい2日間やった~♪準備と片付けは大変だったけど(^_^;)
photos Are you all set?
b0081979_2118699.jpg

b0081979_21184493.jpg

最近は若い衆が率先してくれるので準備も楽になりました♪

2年に1度の大祭。梅雨真っ只中のはずがピーカン!!御天道様ありがとう♪

photos THE MIKOSHI
b0081979_21242756.jpg

b0081979_21244830.jpg


メンバーのヤナちゃんも担ぎに来てくれました!!ちょいとぎこちなかったけど(汗
ブログランキング・にほんブログ村へ←ポッティン!!
[PR]

by soul_bomber | 2007-06-19 21:31 | other

Go on patrol ♪ Mochizuki 「生そば そば処 望月」閉店@蔵前

本日はお仕事で馬喰町へ、そのまたついでに疲れた扇子を新調にいつもの浅草橋の扇子屋さんにいってめいりやした。
photos Matsuneya 2-1-10 Asakusabashi Taito
b0081979_181553.jpg

メンズだけでもよりどりみどり♪
b0081979_183598.jpg

ここで8寸5分の渋扇を購入し、これまたついでに蔵前の立ち喰いに向かうのでありんした(^^;)ゞ

浅草橋から徒歩で蔵前橋交差点をちょいと過ぎたところ都営浅草線の蔵前駅近くは「望月」でございます。

到着はPM1時過ぎ、客は2名(^-^;本格焼酎なんて看板にも出ていて夜は呑み屋にといったところでございやしょうか?清潔な店内で10名ほど座れるカウンター。切盛りしてるのは、大将と娘夫婦と勝手に想像(^^;)表の看板には「生そば・そば処・揚げ立・茹で立」と書いてありやす。
そんなんで本日のオーダーは「冷しかき揚げそばwith温玉」480円也でございます。そばは注文後茹でていた。謳っているのだから当たり前だが…天物は揚げ置き。しかも揚げ置き過ぎてます(==;)ついでに「これだけなんです。」と3種ほどしかない(`ε´)それでも麺はコシがあって冷しにはよいですね~ツユはボチボチで天物が非常に残念です。ちと価格設定も高いかな!?
photos Mochizuki 2-3-3 Kuramae Taito
b0081979_18262861.jpg

b0081979_1826484.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←ぽっちんこ♪
[PR]

by soul_bomber | 2007-06-15 18:35 | soba

Go on patrol ♪ Futaba 「そば処 二葉」@神田和泉町

本日は用事で近くまで着たので,ちょいと足を伸ばして三井記念病院近くの「そば処 二葉」でございます。

暖簾を潜るのは今回で3度目。この度念願のアサリかき揚げにありつくことができやした♪
アサリ天なんて置く立ち喰いなんて聞いた事ありやせん。だもんでお初はアサリ目掛けて行くも売り切れで「春菊そば」(>_<)2回目も終了(TдT ;)しかし、これも珍しい「貝柱かき揚げそば」を食しました。貝柱がちょいと少ない感はあったがごちになりやした。

こりゃ到着時間が遅いのか?と今回はガムバッテPM1時到着!!恐る々本日のオーダーは「アサリかき揚げそばwith半熟卵」440円也(アサリ150半熟60)でございます(^^;)「はいアサリね♪」とお姐さん。
心で喝采を叫んだのでありやした!!出てきたそばを撮影後暫し眺めてなるほど~と唸る(^^;)ゞ

相変わらず不思議な食感の麺モソモチ?そしてアサリは噛締めると深い味わいでございます。
リーズナブルで感動を与えてくれる立ち喰い巡りは病められません(*^^*ゞごちになりやした。
photos Futaba 1-4-6 kandaizumicho chiyoda [asari]
b0081979_1743471.jpg

[kaibashira]
b0081979_17451194.jpg

b0081979_17453844.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←ぷっちり♪
[PR]

by soul_bomber | 2007-06-14 17:49 | soba

Fishing field of Nagai♪

長井かかり釣りセンターのイガイシーズン開幕の情報を得てさっそく行ってめいりやした♪

久々の長井だもんで事前にフェローズでENCFメンバーのF氏より情報をもとにイメージを組み立てての攻略です。それでも釣果報告を見ればシーズン出足…ですからイガイで1枚どうにか獲りたいとの思いでやんすよ~(^^;)ゞお願い!!
長井の社長!!「リクエストに答えてUP急ぎましたよ~♪」
photo The departure of a ship
b0081979_10173573.jpg

情報では浅場の筏が良いなんてことを聞いてましたんで,まあ入れれば良いかな~ぐらいに思ってました。イガイ餌の場合落とし込みなどを多用する為,浅場が手返しなどの面では有利か!?と思えます。しかし,この前は清水の深場で広角投げまくってきたし水深なんぞ苦になりまへん。実際長井でもダンゴと別に落とし込むことも多いのでそんなこと言ってられませんと言いつつ浅場の筏が空いてました(^◇^;)てなわけで本日は水深10m前後の筏に乗りプラ始まりでございます。

まずモーニングは筏に付いたイガイを採取することから始まりまっす♪それが終ると数ツブづつイガイをパラパラ潮を見ながらしばらく落とします。次にタックルの用意をします。本日のロッドはtheチヌセレクションVイチ5大チヌをセレクト。理由はこのイガイ餌の釣りはクロダイの唇にしっかりフッキングさせることが肝なんす。だもんでバットがしっかりしたイチ5を使いました。
穂先は喰い込ませる釣りではなく落とし込み時のストップアタリなどを見る為、胴調子のタイプ3だとうねりなどが紛らわしく先調子のタイプ2が使いやすいです。ラインは1,5号を黒房65Wにセット。太さは長井のキツイ2枚潮を考えるとこれが限界。キツイときは1,2号に落とします。
photo Todays tackle
b0081979_10331044.jpg

さてさてタックルが出来たら今回はまずHayabusa・鬼掛筏チヌの丸貝チヌの5号に親指の爪大のイガイを付けて3Bくらいのガン玉で落とし込みました。その間にもイガイをちょっとづつ足元に流れ付くようなイメージで撒いています。ガン玉の位置はイガイの場合、喰い込ませる餌ではないのでハリの近くに打ちます。ボンの場合ゼロcm~15cmくらい。落とし込み中のバイトに対しては積極的にアワセていきます。これはこの釣り場特有ということではなくどの釣り場にも当てはまると思います。しかしダンゴを打っている場合はボラのスレアタリを見極めないと釣果が伸びませんです。
photo Ikada №1
b0081979_10475124.jpg

そうこうダンゴを打たずに探るが反応がありません。良い時はこれに連発してきますが…(^^;)
しかし、良い釣果を出すには、この日のパターンを見つけることが大切ですからこれがダメなら次とパターンを変えていきます。そこでボンはすぐにイガイをアンコにしたダンゴを投入。ボラが叩いてきます。なかなか反応が良いので期待♪午前7時半、底から2ヒロくらいでダンゴを割り同調させて落とし込むパターンを試すと中層ではボラのスレアタリのみで着底後ボラのフワフワしたアタリの中に一瞬硬いアタリが混ざりました!!すかさずアワセをくれると元気の良い引きで上がってきたのは35cmのクロダイ♪早い時間でそれも今年イガイでの初釣果!!正直うれしいでっす(゚∀゚)

その後,ボラアタリがストレスなのでダンゴを別打ちして落とし込んでいきます。それから10分後くらいに底でビリッと穂先がシビレるようなアタリにアワセを入れると先ほどとは比べ物にならない引きがイチ5を襲う!!なんとか魚が見えると唇が白くなった年無し!!「よしっ」と思った瞬間唇の皮1枚が切れてブレイク(ToT)
イガイ餌は飲む事はほとんど無いのでかかりどころが不安定。歯からうまくスライドしてクチビルに掛かったりカンヌキに掛かった場合は問題ないが、タイミングが合わずブレイクしてしまうことが思いの他多くとってもストレスの溜まるのがこの釣り(-_-メ)また学習点でもありやす。
特にこの前までの勝山でどちらかと言うと喰わせる釣りをしていて、今度は180度反対と言うべき釣りでボンも上手く反応出来なかったのは反省点。その後同様に4尾を掛けて最終的には49cm・47cm・35cmの3枚。午後には底潮の向きが変わり出し底から50cmほど上でイガイに当って4枚目や!!と思ったのは30cmほどのヘダイでございやした(^-^;
photo The result
b0081979_11175351.jpg

いや~まだスタートでこれじゃこれから7月・8月とまだまだ楽しみですね~今回の具合を鑑みると今年の長井は良いですよ~(^O^)/
例年,6月のイガイスタートが良い時は得てして秋の数釣りも良いんです♪期待しちゃうな~家からも近いしムフッ
photo Nagai 49cm
b0081979_11244849.jpg

*タックル
 ロッド  黒鯛工房TheチヌセレクションVイチ5・大チヌ135
 リール  黒鯛工房THEチヌリミテッド競技65W-R
 ライン  seaguar筏ちぬ 1,5号
 フック  Hayabusa 鬼掛 筏チヌ 丸貝チヌ 5~7号
 餌   イガイ・オキアミ・ネリエ・コーン
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ←ぽっちん
[PR]

by soul_bomber | 2007-06-13 11:44 | free practice

MATSURI

鳥越神社の祭りが本日、明日と盛り上がってます。ボンも前は担ぎましたが今はメインの江島神社とかぶるもんで…明日はその準備で早朝から両国です。けっこう大変なんす神酒所の設営とか!?テントがデカいし(==;)
photo EJIMA
b0081979_2195887.jpg

いや~ENCFコンペのお祭りが終ったと思ったら今度はホンマの祭りです(^^;)ゞヘビー…
祭りは夏の風物詩しみたいなもんで当分続きますヾ(´▽`;)ゝ

ところで大会前夜に山本恭ちゃんが連れて行ってくれた「割烹 にごり沢」恭ちゃんが所属する清潮会に大将も所属しているそうで慣れたもんで美味いものを適当にってやつです♪

その中でもボンがちょいと嬉しかったのは「生じゅんさいの酢の物」です~♪ビンに入ってるヤツは良く食しますが生は今だけ季節限定でございます。香りも違えば歯応えもよろしゅうございます。ごちになりやした。
photo Nigorisawa 1353-2 Kutunoya Aoiku Shizuoka
b0081979_2127345.jpg

そういえば本題のクロダイの方はまだまだプロローグといったところでございましょうか!?
清水と長井がアイドリング状態でいつスタートなんだか?富浦も今だ良い兆候はございません。
遠征でも行きたくなる今日この頃でございますね~本日はフェローズの太田さんが勝山で型はいまひとつですが4枚ほどシラサに反応が良かったようで!?
まあ関東も早いとこ釣人を喜ばして頂きたいっす┗(-_-;)┛
にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ←クリッと♪
[PR]

by soul_bomber | 2007-06-09 21:41 | diary

Go on patrol ♪ Yamada Seimenjyo@Mizue 「山田製麺所@瑞江」@瑞江

いや~ん♪また来ちゃいました「山田製麺所@西瑞江」でございます。

たいがいこのタイプの店、天物のメニューは決まってますが、ここけっこう変わります。

ざっと今のメニューはかき揚げ(タマネギ・五目・春菊・ごぼう)イカ・魚肉ソーセージ・ちくわ・ナス・アジてなところでしょうか!?最近はインゲンが季節?増えてました。

てなわけで本日のオーダーは「そばにタマネギとインゲン」420円也でございます。
上記のように、まず蕎麦・うどん・細うどん・きし麺かをおばちゃんにコール!!おばちゃんが麺を茹でに入ったころ天物をコールするのがタイミングのようでっす(^^;)

インゲンが採れたてって感じでウンマイ♪けっこう冷凍物の店が多いもんでよろしゅうございます。
そしてマイルドなツユが(゚∀゚)ごちになりやした。

6月は下記の営業となりやすψ(`∇´)ψ
photos Yamada Seimenjyo 3-6 Nishimizue Edogawa
b0081979_16521348.jpg

b0081979_1653028.jpg

b0081979_16531886.jpg

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ←ぷちっと♪
[PR]

by soul_bomber | 2007-06-08 16:56 | soba