SOUL BOMBER

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


Classmate

b0081979_22305754.jpg

高校時代のクラスメートに二十数年ぶりの再会♪



なぜかと言うとクロダイ釣りをしている彼が偶然NHKの番組を観てボンが出ていてビックリしてメールをくれたしだい!


いや~懐かしい。
美味いお酒が呑めやした♪
[PR]

by soul_bomber | 2009-01-23 22:30 | diary

The first fishing in Tomiura ! vol.2

そんなこんなで富浦に向かった♪

そうそうフェローズとよく話す富浦のメリット!朝が遅い(笑)。

メリット?AM7:00出船です(汗)。夏なんて、もう太陽ギンギンです(爆)。

ボンの場合4時に起きれば十分。のんびり市原のサービスエリアに寄って恒例の早朝そば(爆)。


1軒目の釣りエサ屋に寄り


ボン「ボケ有ります?」

店員「無いです!」

ボン ・・・(怒)。


そして2軒目。


ボケは有ったがアピール度ゼロの極小ボケのみ(涙)。

「情報じゃアタリエサはボケやのにぃ今日はアカンかなぁ?」なんぞと思いつつ車を走らせた。



富浦漁協に到着すると先達の常連氏達が温かく迎えてくれた♪

「ボンちゃん久々だねぇ顔忘れちゃうよ!」

「久々だから良い船乗りなぁ!」


ホンマここの常連氏達は嬉しいこと言ってくれます。

そしてホンマに良い船。良いポイント。を譲ってくれやした(涙)。


だけど「狙いはロクマルでっす!!!」なんぞとは言えずプレッシャーばかり膨らむのだった(汗)。
b0081979_233083.jpg






TO BE CONTINUED!






031.gifBOME'sタックル
 ロッド  黒鯛工房TheチヌセレクションVイチ5・大チヌ135 Type4
 リール  黒鯛工房THEアスリート競技65W-TS
 ライン  SUNLINE プロトライン 2号
 フック  Hayabusa 鬼掛 筏チヌ オキアミチヌ 3~5号
 ベイト  ネリエ・オキアミ・コーン・サナギ・ボケ・アミエビ

[PR]

by soul_bomber | 2009-01-21 23:01 | free practice

The first fishing in Tomiura !

ハイ、ハイ、どーしても我慢できやせんでした(汗)。

初釣り行っちゃいマスタ!!






16時14分にメール着信!発信者は関チヌの志川氏。

志川「今日、富浦で年無しが出ましたよ♪まあ全体で3枚ですけど(汗)」

ボン「出ちゃった!?」「青潮は?」

志川「そうなんですけど大丈夫みたいですかね?」

これを聞いてボンはやっぱ実際に青潮の影響も見ないとだし何故か・・・。






ロクマルがオイラを待っている」テキなぁ(爆)。勝手にメッサ盛り上がり20時に決断。一人で初釣りの富浦に行くのデスタ!!
b0081979_23204337.jpg




TO BE CONTINUED!





031.gifBOME'sタックル
 ロッド  黒鯛工房TheチヌセレクションVイチ5・大チヌ135 Type4
 リール  黒鯛工房THEアスリート競技65W-TS
 ライン  SUNLINE プロトライン 2号
 フック  Hayabusa 鬼掛 筏チヌ オキアミチヌ 3~5号
 ベイト  ネリエ・オキアミ・コーン・サナギ・ボケ・アミエビ

[PR]

by soul_bomber | 2009-01-19 23:27 | free practice

Go on patrol ♪ Kandasoba 「神田そば」@神田駅

本日はJR神田駅南口を出てすぐのガード下。

初めてたぐる「超狭小じゃねぇ」の店(笑)。「神田そば」でございます。


そんなこたぁ知らずに暖簾をくぐって引き戸を開けると引き戸ギリッギリに円イス(汗)。

カウンターでキャパはやっと5名ほどでしょうか?いかにも!な、ご夫婦が出迎えます。

本日のオーダーは「ごぼうそば」290円也でございます。

かき揚げなんかも290円で安めの設定。かけが240円てぇことは天が50円だものねぇ(笑)。

その為か天も小さめで小腹が減った時なんかはよいかも?

麺は普通の茹で麺。ツユもこれまた普通。もう少しダシがきいてたらなぁ?とかは言いっこ無し。リアルB級立ち喰いの店なのです(笑)。




お客も年齢は高めでしゃべり好きそうな店主と会話を楽しんでます。こういった年輩のサラリーマンの方々が「今日は一人だし、また神田そばでも行くかな?」と集うようなお店でございました。
photos Kandasoba 2-14-8 Kajicho Chiyoda
b0081979_12141145.jpg

b0081979_12145433.jpg

b0081979_12151836.jpg









☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2009-01-19 12:20 | soba

Fishing field of Shimizu♪

いやいややっぱりこの時期は清水が安定してますね~♪


初釣りもままならねぇボンに情報だけはみんなTEL&E-mail だけはくれまっす(涙)。

今日も清水は山本さんに入ったENCFのYOSHIさんが金指で42㌢のキビレ頭に6枚!

原金さんに入った同じくENCFの曽我ちゃんは本線Vでミニマム35㌢の12枚でスマイルしてやした(怒)。



明日ムリヤリ行っちゃいてぇなぁ(汗)。
[PR]

by soul_bomber | 2009-01-17 21:04 | diary

Bad news !

なかなか初釣りに行けないボンでございます(涙)。

ついでに房総は富浦海域で青潮が発生!!!

情報は入っていましたがボンが思っていたより深刻なようです・・・。

富浦漁協の筏では潮周りが良ければ、どうにか顔が見れる状況。




イケス関係はかなり影響があったようで富浦湾の海上釣堀「海王」では海の改善がみられないので2月後半まで休業予定とか(汗)。


短期間で改善してくれれば良いのですが心配です。


青潮
について詳しくはウィキペディアより抜粋です。

青潮(あおしお)とは、海水に含まれる硫黄がコロイド化し、海水が白濁する現象である。夏~秋に東京湾で多く発生することが知られている。赤潮と同様に魚介類の大量死を引き起こす事がある。
[PR]

by soul_bomber | 2009-01-15 16:37 | news

Go on patrol ♪ Kanda branch of the Kichisoba「吉そば」@神田駅

本日は初めてたぐります。JR神田駅西口を出てすぐ「吉そば 神田店」でございます。



三角形の立地条件!立ち喰いそばにはもってこいではないでしょうか(笑)。
狭小でも成り立つGOODな商売♪

スタンディングカウンターで6名キャパ?ほどでしょうか?

チェーン店前面?的な店内&店員(笑)。

本日のオーダーは天気も良いので「冷したぬきそば」350円也でございます。


その前にココはHPあります。国産そば粉使用とか国産野菜使用とか謳ってます。



そこで天カスはトロケ無いタイプ?のたぬき。ツユはチェーン店チューンナップ(笑)。
最後に麺は茹で麺チャッチャ系なのですがちょいと縮れてます。イマドキどん兵衛でもピンソバストレートやのにぃ(爆)。

なんかモッソモソしてます。
photos Kichisoba 3-13-10 Uchikanda Chiyoda
b0081979_22343718.jpg

b0081979_22322172.jpg


b0081979_2232565.jpg

b0081979_22335260.jpg









☆半
[PR]

by soul_bomber | 2009-01-14 22:19 | soba

Capture of Nagai !vol.3

前回からの続き。長井でのダンゴの使い分けです。




①潮が安定せずいろいろと変わってしまうシチュエーション。

②潮が安定して一定方向に流れてくれるシチュエーション。

これに上潮、底潮など絡んできますがバクッと書いていきたいと思います(笑)。





パサ系とベト系。「ベト系は上手く使えないよ!」とか「めんどくさい!」とか聞きますがそれはそれでよいんですよ(笑)。パサ系でまず間違いは起きないと思っています。しかし特に数釣りなどでより釣果を上げたり効率をよくするには不可欠ですよね。トーナメントを見れば一目瞭然です。


しかし、ベタ系には残念ながらデメリットがあります。それが①のシチュエーションです(汗)。

水中映像でもそうでしたが、あるダンゴに寄った大型のクロダイ達は次のダンゴが落ちていてもあまり興味を示さず寄ったダンゴ周り、しかも潮下に安心して居ます。

方や外道達は落ちてくるダンゴに興味を示して駆け足で追っていきます。


これを踏まえて考えてみると中~大型や群れが小さい場合。ダンゴが残るベタ系を入れても付けエサが入るダンゴに興味がいかない。または警戒してしまう恐れも出てきちゃうんです(汗)。

それに潮が変わってしまった場合。ダンゴが残るベタ系では群れがある程度でも潮下に入る習性のクロダイ達は次々に投入するダンゴにすら気付いてくれないキケン性もあるんですねぇ(涙)。
お~コワッ!
長井はこれですいぶん痛い目にあいやした(大涙)。

そんな時はそれらを最小限に防ぐ為。パサ系やモエビやボケの使用を考えてもボソ系くらいに留めて置いた方が無難と言う事になりますねぇ。そうなっちゃいます(笑)。



しかしながら②のシチュエーションになった時は完全に足止めしてボコスコ状態でっす♪
ベタダンゴに入るエサを我先と警戒心はどこへやら「エビとボケの時はアホになります」状態(爆)。






まあこんなに色んなことを考えられるからベタにしたりボソやパサボソとかにするんですよねぇ!?
これを理解して一日を通して使い分ければかなり釣果にも結果は出てくると思います♪
いつも同じなのはもったいないもったいない(笑)。





キーワードはEnjoy&Exciting!!でっす♪





TO BE CONTINUED !


031.gifBOME'sタックル
 ロッド  黒鯛工房THEアスリート競技165RX Type4
 リール  黒鯛工房THEアスリート競技65W-TS
 ライン  SUNLINE プロトライン  1、25号
 フック  Hayabusa 鬼掛 筏チヌ シラサチヌ 2号 オキアミチヌ 3号
 ベイト  オキアミ・サナギ・シラサ・ボケ・コーン

[PR]

by soul_bomber | 2009-01-14 16:34 | free practice

Go on patrol ♪ Ogawa 「きらく蕎麦 おがわ」@浅草橋

本日は久々の再訪「きらく蕎麦 おがわ」でございます。


ここはボンの中では指折りの店ですが本当に久々♪

だもんで裏口撮ってみたり(笑)。ここは角の果物屋さんを囲むようにL字の店なんです。

こちらは裏(裏かは知らんけど)
b0081979_17584355.jpg
ほんで表
b0081979_1811399.jpg


ここはカウンターのみで13名ほど座れるでしょうか?時間は2時を過ぎているのに順番待ちまでいます(汗)。ボンがよく足を運んでいた時より混んでるなぁ・・・。


本日のオーダーは「かき揚げそば」360円也。じゃなかった(驚)。

「エッ!?」かけそばが260円→300円になっている(涙)。だもんで「かき揚げそば」400円也でございます。

文殊も昨年の原油高騰の煽りと、かけそばを20円値上げしたけどココの40円はどうなんでしょう?

まあ、いろいろありますか(汗)。



満員の為。暫し待って出てきました♪

ここは生麺の茹で置き。通常少量づつですが今回は茹で立てです。天も揚げ置きだが回転が良いので状態はいつも良いです。

相変わらず分厚い4cm厚ほどのかき揚げにネギが目にもキレイ。細めで喉ごしが良い麺。ツユは入った時間の問題なのか?前より若干濃い味に感じました。でも久々の「きらく蕎麦おがわ」満足です。ごちになりやした。
photos Ogawa 1-9-11 asakusabashi taito
b0081979_18184593.jpg

b0081979_1819498.jpg

b0081979_1819217.jpg







☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2009-01-13 18:27 | soba

Capture of Nagai !vol.2

前回の続きになりますが皆さんはどんなダンゴ使ってますか?現在。




パサパサ系?ボソ系?ベタ系?

こんな感じですよねだいたい。ボンなんかは、これに日によってパサボソとかボソしっとり、とかタッチを変えたりしてます(笑)。あくまで個人的感覚ですよニュアンスですからイメージ!



皆さんはどうですか?一年中パサパサだったりボソだったり。はたまた大物用と数釣りでタッチを変えたりですか?

ボンもそうです。シーズン、エリアなどから釣れる魚のサイズや海の状況などで変えます。わかり易いのは普通はパサ系。数釣りはベト系です。

まあ昔は状況判断もへったくれも無しにイキナリ作っちゃってマスタけど(汗)。お恥ずかしい。




最近のトーナメンターのダンゴ桶なんかを覗くと間にセパレーターなんかが入っていてベタ系とボソ系に分けたりしているのを見かけます。でもこれは非常に大事だと思います。

セパレーターは使いませんが実はボンも使い分けしてます。特に長井などでは♪

潮が安定せずいろいろと変わってしまうシチュエーション。潮が安定して一定方向に流れてくれるシチュエーション。実際はコレにいろんなファクターを組み合わせて考えますがわかりずらくなるので、この2パターンのシチュエーションで考えると良いと思います。




この2パターンのシチュエーションで~

ダンゴを使い分けるだけで~え~え~

だいぶ釣果が変わる~~~!!!


「あると思います♪」



キーワードは水中映像でも見て取れますがカワハギやフグは目が良く足も速いですがクロダイは案外エサを見つけるのがヘタです(汗)。






TO BE CONTINUED !


031.gifBOME'sタックル
 ロッド  黒鯛工房THEアスリート競技165RX Type4
 リール  黒鯛工房THEアスリート競技65W-TS
 ライン  SUNLINE プロトライン  1、25号
 フック  Hayabusa 鬼掛 筏チヌ シラサチヌ 2号 オキアミチヌ 3号
 ベイト  オキアミ・サナギ・シラサ・ボケ・コーン

[PR]

by soul_bomber | 2009-01-10 18:08 | free practice