SOUL BOMBER

<   2012年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


Go on patrol ♪ Rokumonsoba 「六文そば処 浜松町一丁目店」@大門

本日はまいどの六文パトロール!ほんでこちら「六文そば処 浜松町一丁目店」でございます。


まいど!とか言ってこちらのお店は一年ぶりですが(笑)。第一京浜、浜松町一丁目交差点すぐにあります。店内は奥に長くL字カウンター席で12名ほどか。おっちゃん3名でまわしてます。こちら六文そばとなっているがグループからは独立しているそうだ。


本日のオーダーはやはりですか「いかげそ天そば」390円也でございます。


興和物産の茹で麺。若干硬めの湯通し。ツユはダシ、カエシともに他店よりライトだね。天は揚げ置き。ゲソ天もちょっとちがった感じ。六文のゲソと言えばこんもりと拳のようなタイプだが、こちらは平たく円盤型。こんな違いを見つけるのも六文巡りの楽しさでしょうか。ごちになりやした。
photos Rokumon-sobadokoro 1-1-10 Hamamatsucho Minato
b0081979_2058541.jpg
b0081979_20582969.jpg

                           げそたいら
b0081979_20584778.jpg
b0081979_20591122.jpg

                           六文といったらさこれよ
b0081979_20592917.jpg

                           円盤型です アダムスキーじゃないよ(笑)
b0081979_20595552.jpg
b0081979_2102678.jpg

b0081979_211251.jpg


[華麗なる六文そば達・訪問の記録]
六文そば 三越前店
六文そば 中延店
六文そば 昌平橋店
六文そば 須田町店
六文そば 日暮里第2店
六文そば処 本郷店
六文そば 人形町店
六文そば 日暮里第1号店
六文そば処 金杉橋店
六文そば処 浜松町一丁目店




[月~土]
7:00~20:00

日・祝日休み


☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-05-31 21:36 | soba

Go on patrol ♪ Kazumi「かずみ」@川崎大師

本日は、言い方はおかしいけど偶然行けたよ~!なお店。川崎大師駅からだとけっこうありますね「かずみ」でございます。


日曜日、友人と三浦半島へ釣行になり、よく行く釣餌屋で餌を仕入れてから行くこととなった。途中の首都高大師JCTで降り、そのまま横浜方面へ車を走らせ塩浜の交差点を右折してしばらく車を走らせると釣友が「こんな時間にそば屋が開いてるよ!」。時間は午前4時くらいか。エッ!と、よく見ると青いテントに「かずみ」の文字。そんなわけで宿題店に偶然寄ることとなったのさ(笑)。いやあびっくり。餌屋はほんの100㍍くらいしか離れてなかったのよ。いやあ気がつかなかったよ今まで。
だけんど、そんな時間に先客5名ですよ。すごいね。黄色い看板@東神田も早朝からやってたけど運転手さん相手だからでしょうねきっと。釣り人じゃないよね(笑)。なかなかいい雰囲気だ。川崎にもこうゆうお店があんのね。墨田、葛飾あたりの雰囲気がある。カウンターで7名ほどかな。おっちゃん一人でまわしてました。うちらを入れて8名の急な客を淡々と捌く姿はなんとも渋いぜぇ!


本日のオーダーは、こちらの名物らしい「三色天そば」350円也でございます。


山七製麺所つうとこの茹で麺。白めでちょうどいい湯通し。ダシほどほどカエシは濃い目でしょっぱい。かなり好みだね。早朝だからよりうまく感じたのかな(笑)。天は揚げ置き。衣多めだがツユを吸うといい具合になる調整だね。いいです。三食天とゆうのは紅しょうが・春菊・たまねぎの赤・緑・白のことをゆうそうで、超常連のたぬき丸さんに教えてもらいました(笑)。ごちになりやした。
photos Kazumi 2-10 Kanon Kawasaki
b0081979_2146219.jpg
b0081979_2146389.jpg

                          紅しょうが配分量がちょうどいいねうまい
b0081979_2146541.jpg
b0081979_21471195.jpg

                          タネの種類も多くていいぜ
b0081979_2147249.jpg
b0081979_21474664.jpg
b0081979_21475911.jpg

                          また来たいね こんだ昼間に




営業不明


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2012-05-30 22:15 | soba

Go on patrol ♪ Muginoshiro「麦の城」@大森

本日は大森西口駅前のランドマークじゃねーのこちら「麦の城」でございます。


なんでランドマークっつうと、こちらのお店はね、けっこう目立つのよ。モザイクタイルで覆われて路麺にゃみえないね。クレープ屋がよく似合うかな(笑)。まあ、そんなんでさ一度は行ってみたかったのよ。やっぱり店内もオサレな造り。窓が多く外光が取り込まれ明るい。パチンコ屋なんかにある、おしぼり機もあって女性には好印象だねやっぱり。壁際にそってカウンター席があり13名ほど座れるかな。男性と女性2名でまわしてました。


本日のオーダーは、そばにしようかと思ったけど、こちらうどんがメインらしいので、無理してそばでなくてもいいかっ「天玉うどん」450円也でございます。


モチとした食感で白い麺。もっとやわくてもいいくらい。うどんはやわいのがすきなので。ダシがきいて関西風と言っていいでしょうね、醤油でなく塩気のツユ。しっかり目で好み。天は揚げ置き。誰かが言ったけどペラいかき揚げ(笑)。1㌢厚くらいで、ちょうど丼を覆う大きさ。たぶんそのサイズにしてるんでしょうか。干しエビが多く入って「むさしの」九段下のかき揚げの味を想い出した。ごちになりやした。
photos Muginoshiro 2-2-11 Sanno Ohta
b0081979_22203299.jpg

                           このビジュアルはいいね 記憶に残るな
b0081979_2221276.jpg
b0081979_22212310.jpg

                           モチ
b0081979_22215029.jpg

                           ペラいのいいよこれ
b0081979_22224248.jpg

                           途中で味変 柚子フレーバーよ
b0081979_22231392.jpg

                           おしぼりマスィーン!
b0081979_22233268.jpg

                           お次は冷のぶっかけあたりかな
b0081979_22241254.jpg
b0081979_22242963.jpg





[月~土]
6:30~24:00
[日・祝]
6:30~18:00

年中無休


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2012-05-29 22:53 | soba

ビミョ〜

b0081979_21263698.jpg

残念ながら旅行ぢゃなかったんだけど、これには苦笑い
[PR]

by soul_bomber | 2012-05-29 21:26 | diary

Go on patrol ♪ Misato「味里」@入谷

本日は、日比谷線入谷駅の出口の目の前は「味里」でございまず。


こちら初めての訪問です。いつも行こうとは思っているが、界隈は誘惑が多いところ。こちらに向かっていても途中で心変わり・・・。いけません。でもけっこうあるんだこうゆうの(笑)。お店の前にはたばこの販売機が並んでる。昔はこんな喫茶店がよくあったけど、こちらは店内も喫茶店風なんだよね。商売替えしたのかな?夜は吞みもできるみたい。カウンターとテーブル席で15名ほど座れるかな。若めの男性と初老の女性でまわしてました。親子なのかな。


本日のオーダーは「げそ天そば」420円也でございます。


鈴しげ@亀有と同じ双葉屋製麺の袋入り麺。食感も同じくプツと切れる歯触りでエア感は無い。ツユはダシ、カエシ共にライトでちと物足りないかな、ほんのり甘みあり。天は揚げ置きながらサクリとしてていいですね。ゲソはコウイカ系のゲソでした。やっぱり六文や一由なんかのアカイカ(ムラサキイカ)がいいね。もしくはスルメのほうが味が濃厚で好きだな。ごちになりやした。
photos Misato 1-26-5 Iriya Taito
b0081979_2130085.jpg

                           濃そうに見えるツユだけどね
b0081979_21302872.jpg

                           お仕事ていねいです
b0081979_2130502.jpg
b0081979_2131196.jpg
b0081979_21322624.jpg
b0081979_21324618.jpg





営業不明


☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-05-25 21:45 | soba

Go on patrol ♪ Sobashin「そば信」@千住大橋

本日は京成千住大橋駅すぐ。二郎の斜め前は「そば信」でございます。 前回コチャラ


かなりローカル度満点の駅前ですこちら。昔ながらの立ち食いそば屋といった店構えと店内でなんとも落ち着く雰囲気。これは女将の人柄も出ているのだと思うね。そばと同時に雰囲気も味わってほしい。スタンディングカウンターで7名ほどか。


本日のオーダーは「天ぷらそば」360円也でございます。


白めの茹で麺。ブランド失念。なんだっけか?ちょうどよい湯通しでいいす。ツユはほどほどにダシがきいてマイルドなカエシ。ほんわりな甘さがいい感じ。天は揚げ置き。衣薄めで干しエビの芳ばしさと、じっくりと揚げた玉葱甘みが、これまた懐かしさを感じるうまさですね。こちらは春菊天も人気が高い。ごちになりやした。
photos Sobashin 11 Senjyu-Hashidocho Adachi
b0081979_20432241.jpg
b0081979_20435164.jpg

                            あのね、このビジュアルなんですよこれ
b0081979_20441510.jpg
b0081979_20444117.jpg
b0081979_2045435.jpg
b0081979_20452572.jpg
b0081979_20454041.jpg

                            あのね、このみせがまえですよこれ




[月~土]
6:00~16:00

日・祝日 第4土曜日休み


☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-05-24 20:53 | soba

Go on patrol ♪ Tonesoba「利根そば」@神保町

本日は神保町といえばこちら「利根そば」でございます。 前回コチャラ


こちらは神保町にドンと腰を据えた貫禄がありますね。青春時代お世話になった路麺フリーク多いんだもの、間違いないよ(笑)。だけど、そうゆうのうらやましいね。その時代のお店がまだ頑張っているってのはさ、なんか力づけられるっつうね。すばらしい!


本日のオーダーは、蒸し暑いからねサクッと一杯「冷したぬきそば」300円也でございます。温・冷同額。


やまたけの生めん都度茹で。黒目で極細と言っていいでしょ。コリコリとした食感が好きなんだよね。この麺は茹で時間の短縮と食感もクリアしてるんだからいいですよほんと。好みはあるでしょうけど。ツユは節がきいて口に広がる感じがいいです。カエシも甘さ控えめで麺とのバランスがとれててうまい。天は揚げ置き。揚玉はこちらの特徴的なザックリとした食感。衣が多い天などは冷しに向かないような気もするけど、たぬきには食感もアクセントになっていいすな。ごちになりやした。
photos Tonesoba 1-12 Kanda-Jinbocho Chiyoda
b0081979_21294044.jpg
b0081979_2130063.jpg
b0081979_21302783.jpg

                            この麺はいいいいいいのよ
b0081979_21305969.jpg

                            うなぎのなんとかよ
b0081979_21311930.jpg
b0081979_21315350.jpg
b0081979_21321474.jpg
b0081979_21323930.jpg





[月~土]
6:00~22:00

日・祝日休み


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-05-23 21:45 | soba

Go on patrol ♪ Kameya 「かめや 御徒町店」@仲御徒町

本日は、ひさびさのかめや「かめや 御徒町店」でございます。


かめやってば、評判はすこぶるいいし、もっと行ってもいいんだけどなんでだろうか不思議(笑)。こちらは3年ぶりでした。厨房を囲むL字カウンターとテーブルが2卓で14名ほど座れるかな。かめやの中では広いお店でゆったり。男性2名でまわしてました。たしか昼時は3名だったな。


本日は原点回帰っつうことで「天玉そば」410円也でございます。


二八の自家製麺茹で置き。コシがあってしっかりとした感がある。ダシがきいて、どちらかとゆうと濃い目のカエシで甘め。かめや自体久々だから味を忘れちゃったけど、こんなに甘くなかった気がしたが記憶は曖昧です(笑)。悪くはない。天は揚げ置き。厚みもあって存在感があるかき揚げは衣が若干多めでザクッとした感じ。じっくりとツユを吸ってうまい。ごちになりやした。
photos Kameya 3-41-4 Taito Taito
b0081979_21263090.jpg
b0081979_21265266.jpg

                            元祖天玉の風格
b0081979_21265461.jpg
b0081979_21273465.jpg
b0081979_21273924.jpg
b0081979_2128481.jpg

                            こんだひやしだなやはり
b0081979_2129898.jpg





[月~金]
6:20~21:30 食べログ調べ
[土]
6:20~20:00

日・祝日休み


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2012-05-22 21:29 | soba

Go on patrol ♪ Asama 「あさま」@平和島

本日は宿題なお店。京急平和島駅前は「あさま」でございます。


平和島と言えば競艇でしょうかね。なんか立ち食いそばにゃギャンブルが良く似合うね(笑)。駅周辺の開発で元の場所から現在の場所へ引っ越してきたそうで、平和島で20数年営業しているとのこと。大将が愛想よくいろいろと話してくれた。L字のカウンターで入口は2ヶ所。一見雑然としていそうだが、機能的に道具や器が配置されていて、とてもきれいに磨かれている店内。こうゆうとこは喰わないでもうまいんじゃないかと思っちゃうな。大将と女性一人でまわしてました。


本日のオーダーは、そばじゃないのよなぜか「かき揚げ天ぷらきしめん」300円也でございます。ヤッスィーーー!!!


普通はもちろん「そば」なんですが、こちらの「きしめん」がなかなかうまいとの情報を見つけてきたもんで。麺は自家製麺とのことだが「きしめん」も、そうなのかは不明。純白でペラい。やわい。最高です(笑)。ここのきしめんはかなり好み。感じとしては、そばよし@三越前のうどんをやわくした感じ。ダシがほどよく聞いてカエシは塩気が強めな感じではっきりしててさ、これもいいのよ。天は揚げ置き。衣は多くも無く少なくも無く、ツユを吸ってじゅんわあああといいね。ちろ入る紅しょうがもいい。この一杯で300円ですから、すばらしですね。近くにほしい!通いたいくらい。ごちになりやした。
photos Asama 6-28-1 Ohmori-Kita Ohta
b0081979_20535540.jpg

                           そばの丼は黒いみたい
b0081979_20541615.jpg

                           ビジュアルもいいくねえ
b0081979_20543477.jpg

                           いいよこれほんと
b0081979_2056411.jpg
b0081979_20562332.jpg
b0081979_20564667.jpg





営業 訊いときゃよかった 不明


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-05-21 21:22 | soba

Boat de 油壺

b0081979_19185675.jpg

本日はこの画像でお楽しみ下さい(爆)。


ぽつらぽつらと型ものが出た始めたんで、様子見がてら会友二人と同道でございます。

まあ、結果は訊くだけ野暮よあーた(笑)。全滅よあーた!

この時期にエイが釣れるっつうのは解せないねえ。気配ゼロろろろろ


やっぱし金環日食のせいだろぉ〜(爆)。

031.gifBOME'sタックル ver.油壷
 ロッド    黒鯛工房The チヌリミテッドVイチ5 150 ACTION3&5
 リール    黒鯛工房The Athlete Racer65-TG
 ライン    SUNLINE トルネードちぬスペシャル筏・カセ  2号
 フック    Hayabusa 鬼掛 筏チヌ オキアミチヌ 4~5号
 Dレシピ  パワーダンゴチヌ・紀州マッハ攻め深場・チヌスパイス・ニュー活さなぎミンチ激荒
 ベイト   ボケ・くわせオキアミスペシャルチヌ・堤防族・活さなぎ・くわせコーン・カラス貝

[PR]

by soul_bomber | 2012-05-21 20:23