SOUL BOMBER

<   2013年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧


Go on patrol ♪ Cikuma-soba 「千曲そば」@新宿

本日は新宿駅東南口を出て目の前のエスカレーターをシュルシュル~と降りてすぐの「千曲そば」でございます。


こちら大きい看板には「千曲」って単独で書いてあるけど暖簾には「千曲そば」になってるのね。どっちでもいいか(笑)。いつもスルーしちまって意外に初訪でございます。さすが新宿と言うべきか食券機が3台もある。L字カウンターで12名ほどか。大陸系のかた3名でまわしてました。食券機もそのひとつだと思うが、店員の動きもなかなか効率的で客の回転率には貢献している。ひとりが麺を茹でて丼に入れツユを注ぐと、もう一人が天とネギをのせる完全分業制でしかもハヤッ。麺が茹で置きなんでアッと言う間に出てくる。関心してみてたけどもね(笑)。


本日のオーダーは「たぬ玉そば」350円也でございます。


生麺茹で置き。やわめで若干平たい。茹で過ぎとかのやな軟らかさでなくて、ツユにあっていていいと思う。ツユはほどよくダシきいてマイルドですこし甘い。コクがあっておいしい。天は揚げ置き。ツユを吸ってうまくなるタイプ。バランスがよくてけっこう好みですね。侮るなかれなお味。ごちになりやした。
photos Chikuma-soba 3-36-2 Shinjyuku Shinjyuku
b0081979_1847547.jpg

b0081979_18465394.jpg

たぬ玉がうまいとこ好きいいいいい
b0081979_18473244.jpg

やわいんじゃなくてしなやかか?
b0081979_18475081.jpg

b0081979_18481126.jpg

b0081979_18484423.jpg

グイッて押すやつグイッてw
b0081979_18484140.jpg

b0081979_18485849.jpg

b0081979_18491610.jpg





24時間営業

無休


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2013-10-30 20:00 | soba

Go on patrol ♪ Ichiyoshi-soba 「一由そば」@駒込

本日はまたまた駒込からしばしの「一由そば 駒込店」でございます。 前回コチャラ


さっそく本日のオーダーは「JG(ジャンボゲソ)天茶」220円也でございます。


どーもこれクセになっちゃうんですよね。すでに毎日天茶目当てのファンができたそうですこれ(笑)。まあ、設定が安すぎますね申し訳ないくらい。この日もやはり店長ひとりでまわしてました。てか副店長みたいな方もカウンターにいたけど(笑)。ちょっとゆうのもなんですけど、やっぱり店長が揚げたゲソはうまいです。絶妙の火加減。ごちになりやした。
photos Ichiyoshi-soba 3-3-14 Komagome Toshima
b0081979_18253217.jpg

はい登場w JGだと茶碗いっぱい。
b0081979_18255147.jpg

自分でツユをジョンロロロと紅ショちょろりんでサイコーの絵だねこれw
b0081979_18261116.jpg

b0081979_18262939.jpg

b0081979_18265934.jpg

b0081979_1827168.jpg

こんな坂道ちっと揚がったとこ。電光看板設置しました~♫
b0081979_18271598.jpg





[月~日]
6:00~21:00   

無休



☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2013-10-29 19:00 | soba

Go on patrol ♪ Miyoshi-an 「みよし庵」@蒲田

本日は蒲田駅西口を出て右へすぐ。ドンキホーテ前のパチンコ屋隣り「みよし庵」でございます。


こちら「ちょっとそばでも 坂崎仁紀著」を参考にさせて頂くと創業は昭和50年ごろだそうで、外装はきれいにされているが、店内はまるでその頃にタイムスリップしてしまったような佇まい。奥に長い店内で両側にスタンディングのカウンターが並ぶ。カウンターは、やはりその頃の日本人に合わせた設定なのか非常に低く174cmの私の腰より低いくらい。なんとも良い味出してますね。「台風だから昨日は帰らないで泊まり込んだのよ」っつう尾根遺産一人でまわしてました(笑)。


本日のオーダーは「天玉そば」320円也でございます。天ぷらそばは驚異の270円。


茹で麺にはめずらしく細めでやわ目。これがダシがほどよいマイルドなツユによくあってるんだな。天は揚げ置き。皆さん注文していたが小さ目の丼を覆い尽くすほどの大きさでペラい天ぷらが乗る。これがまたいい感じで、これをほじくり返しながら麺をすするとなんともうまい!こちら失礼ですが予想以上のうまさにびっくりでしたねこれ。お見逸れしました。ごちになりやした。
photos Miyoshi-an 7-2-6 Nishi-Kamata Ota
b0081979_1751242.jpg

すんばらしい顔w
b0081979_17515018.jpg

城南方面てばペラデカ天が多いのかな?麦の城@大森とかもペラデカだしね。
b0081979_17515074.jpg

b0081979_1752354.jpg

ペラデカw
b0081979_1753119.jpg

b0081979_17535219.jpg

こちら「みよし庵ビル」て言うくらいだから持ちビルで、この値段で維持できるのかな?すごいなあ。
b0081979_17541245.jpg

b0081979_17542715.jpg

昔のタイル張りのビルを撮っておくべきでしたね。残念。




[月~土・祝]
5:30~19:00

日曜休み


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2013-10-28 19:00 | soba

Go on patrol ♪ Yashima 「やしま」@葛西

本日は葛西メトロセンター一番街の「やしま」でございます。 前回コチャラ

改装中の仮店舗なのか支店なのか微妙な位置のこちらです。ま、詳しくは前回を参照してみてちょんの間(笑)。ちと用事があったんで再訪。西葛西と比べちゃうと相変わらずお客の入りはイマイチ。改装中の店を知ってる方ならちと驚いてしまうなこれ。それだけ路麺て場所の影響は大きいんですね。てか、なんでもそうでしょうけど、難しいなあ。でも、これはこれとして認知度が上がればお店としてはいいのかもかな。西葛西とは一線を画して、いろんなチャレンジとかしてみたりね。


本日のオーダーは新メニューがありましたよ「ごぼう天玉そば」410円也でございます。


ダシが効いたおツユにコシのある茹で立て麺は文句なしのうまさ。日頃は茹で置きですが空いてるからかな?お客にとっちゃいいんですけどね。揚げ置きの天ながら、これだけ大きくても芳ばしくカラッと揚げられたゴボウ天うまいですね職人技。ごちになりやした。
photos Yashima 5-19-17 Naka-Kasai Edogawa
b0081979_2154226.jpg

丼びっしりよこれw うまいわあああ 
b0081979_2162012.jpg

ごぼう天てば路麺の名脇役級かな。
b0081979_2164172.jpg

b0081979_217141.jpg

b0081979_2173093.jpg

b0081979_2181719.jpg





[月~土]
6:30~20:00
[日・祝]
7:00~20:00

無休          

営業変更有要確認


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2013-10-27 20:00 | soba

Fun time ♪ 「萬石」@小岩

本日は小岩駅南口を出て昭和通りをひたすらまっつぐ行って柴又街道のすぐ手前にあります。「中華料理 萬石」でございます。


休みで釣りにも行かないとなればあんたこれ。昼酒か?(笑)。息子を連れて小岩の街へですね。
こちら年季の入った店内。昼前についたんで空いてる?なんて思ってるとすぐ満席でした。地元に根を張った良店のようですね。5卓ほどで20名マックスかな。老夫婦2名でまわしてました。この大将の声がすんごくいいのが印象に残ったこれ。
photos Mangoku 8-26-3 Minami-Koiwa Edogawa
b0081979_17504928.jpg

暖簾逆さ~ありがちw
b0081979_1751421.jpg

まあ、ぷはっ!とな
b0081979_17514268.jpg

でもってザギョー しっかりした皮であっさり系
b0081979_17521422.jpg

軟らかい焼きそば これうまかったな素朴な味で。ちと固めの麺がうまいね。
b0081979_17523734.jpg

あとでシューマイとチャーハンがうまいらしいと、、、 二つとも外したなと、、、 また来るよ!と
b0081979_17531088.jpg

b0081979_17535168.jpg

おめー写り込んでるよ!と




営業不明

日・水曜休み
[PR]

by soul_bomber | 2013-10-26 19:00 | gourmet

Go on patrol ♪ Yamada-seimenjyo 「山田製麺所」@瑞江

本日はまいどのパトロール。てか毎週のパトロール江戸川区瑞江は「山田製麺所」でございます。 前回コチャラ


まあ、こちら毎週ですからブログにたまに揚げるていど。だもんで今日もブログを意識せず無防備に店に到着すると、なんか貼紙!?また休み増やすのか?なんて近づくと「あさりごはんでーす!」って(笑)。
おかあちゃん書いたのかな?かわいいぢゃんか(笑)。また、なにげに始めたのねってことで。


本日のオーダーは「五目かき揚天玉細うどん&あさりごはん」590円也でございます。内あさりごはん150円。


最近は細うどん率が高いなあ。ムチプニーんなのがいいんだこれ。そばよりしっかり目でうどんよりツユがからむ感がちょうどええ。あさりごはんは薄めの味付けで値段も値段ですから含有率にはクレーム受け付けませんよ(笑)。去年もたしか炊いてたけど2回ほど売り切れでフラれ、そのまま終わってたんで今年はスタートにあたったから憑いてるなあ。おおおいえええ!ごちになりやした。
photos Yamada Seimenjyo 3-6-6 Nishimizue Edogawa
b0081979_1931111.jpg

五目は春菊にサツマイモ、人参とか入ってて好きだなあ素朴なあじわいいい。 相変わらずネギだくw
b0081979_1931854.jpg

きました志麻w ちゃんとあさり入ってるよー(笑)。
b0081979_1933649.jpg

細おうどーん
b0081979_1934777.jpg

いろんな角度でお楽しみくらはい あさりごはんでーす!
b0081979_19332100.jpg

そして、いつ終わるか?明日あるのか?は、おかあちゃんしだい。信じるか信じないはあなたしだいw
b0081979_19221399.jpg

b0081979_1941149.jpg





[木~日]
7:00~14:00 前後あり

月・火・水曜休み 臨休あり 


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2013-10-25 20:00 | soba

Go on patrol ♪ Chojyuan 「長寿庵」@三ノ輪橋

本日は都電荒川線の三ノ輪橋停留所からすぐの「立喰生そば 長寿庵」でございます。


こちら「ちょっとそばでも 坂崎仁紀著」にも紹介されているが創業昭和40年なんですよね。改装されて外観はきれいなんですが、かなりの老舗です。改装前の画像を撮っておけなかったのが残念。


本日のオーダーは「たぬ玉そば」350円也でございます。


こちらに来ると、つい天ぷらそば頼んじゃうんですが今日は決めてた「たぬ玉」。このゴロゴロ?コロコロとゆうか天ぷらをわざと崩したような揚玉好きなんですよね。たとえばそば谷@東十条とか、かさい@中野なんかのたぬきはうまいな。ここもそんなの出てきてウヒョッ!って感じ。天ぷらより崩れてるだけに、こちらの甘辛なツユに一気にコクを出してくれます。でもってツユが驚くほどうまくなりますね。いいい。それにこちらの太めで表面がザラとした茹で麺がまたこれ。最後のほうなんて玉子も混じってすんばらしい状態でしたこれ。ごちになりやした。
photos Chojyuan 1-15-6 Minami-Senjyu Arakawa
b0081979_17553961.jpg

b0081979_17562316.jpg

すばらしいw 
b0081979_17564418.jpg

b0081979_17565071.jpg

いいんですw
b0081979_18291885.jpg

b0081979_17573283.jpg

これお店のすぐ脇のタイムスリップトンネル(笑)。
b0081979_17574127.jpg

抜けると三ノ輪橋駅。いいいいいい。
b0081979_17582051.jpg





[月・水~土]
7:00~19:00
[日・火]
7:00~17:00

不定休


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2013-10-24 19:00 | soba

Go on patrol ♪ Hayakawa 「はや川」@鵜の木

本日は東急蒲田線の鵜の木駅を出てすぐの「はや川」でございます。


こちら駅から続くなんともいい感じの商店街にある早川製麺所の直営店てやつです。お店もその脇に入口があって同ビル内。店内こぢんまりとして椅子席と立ち食い含めても7名がやっとかな。なんとも路麺店のそれといった感じで初めて訪問したと思えないほどホッとしますここ。おばちゃん一人でまわしてました。


本日のオーダーは「かき揚げそばにかぼちゃ天」350円也でございます。内かぼちゃ天50円。


ちょっと太めの生麺茹で置き。張りがあるとゆうか弾力とゆうか食感がいいですねオリジナリティ。ダシがきいた濃い目のツユ。麺と言い主張してていいな。天は揚げ置き。衣薄めで上手にカラッとあがってて、トレーに並べてある天が見るからにうまそうで思わず、カボチャ天を追加してしまったしだい。食べてみると予想通りうまい。そして安いってんだからすばらしいなあ。ごちになりやした。
photos Hayakawa 2-16-7 Unoki Ota
b0081979_18381231.jpg

b0081979_18383057.jpg

このオールドスタイルのビジュアルがいいね。ほっこりw
b0081979_18391212.jpg

b0081979_18392763.jpg

トッピングにたこ焼きが定番化されてる不思議(笑)。
b0081979_184031.jpg

とにかくやすい ミニ中華丼250円でどーよw
b0081979_18404557.jpg

もちろんそばもやすい ああ通いたいここ
b0081979_18411718.jpg

ラーメンもあるだけどまたまたまたまたやすい 350円の広東麺てどーよ(笑)。
b0081979_1842142.jpg

麺がよりどりみどり
b0081979_18425462.jpg





[月~土]
7:00~14:00

日・祝日休み



☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2013-10-23 20:00 | soba

Go on patrol ♪ Rokumonsoba 「六文そば 中延店」@中延

本日は金杉橋でゲソにフラれて「六文そば 中延店」でございます。 前回コチャラ


どーしてもゲソが、しかも六文のゲソが喰いたい!つう。ことで普通なら戻って須田町か昌平橋かと思ったら大間違い(笑)。さらに遠方へ車を走らせこちらへ。この前はお隣の大和屋さんへ行っちゃったしね。10時過ぎと中途半端だがほぼ満席。おばさま二人でかしましくまわしてらっしゃいました。


本日のオーダーはもちろん「いかげそそば」370円也でございます。


江戸川区から中延まで来ても後悔はさせませんな(笑)。衣クリスピーながらゲソはいい塩梅で揚がってますよ。うまいわああ。そこにおダシのきいたツユに興和の茹で麺がクセになる一杯を創り上げてるんでございます。ごちになりやした。
photos Rokumonsoba 4-6-18 Nakanobu Shinagawa
b0081979_18131648.jpg

三越前無き今、今後の継続を祈るばかりよこれ。
b0081979_18134286.jpg

夢にまで見ますわたくしw
b0081979_1814060.jpg

b0081979_18141979.jpg

まるで熱帯魚水槽を見るが如くガン見するする(笑)。
b0081979_18142880.jpg

b0081979_18145682.jpg

b0081979_1815562.jpg

b0081979_18152692.jpg

なぜかソバ!
b0081979_18154862.jpg





営業不明 6:00より

無休


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2013-10-22 19:00 | soba

MFG 第27回MFG筏かかり釣り部懇親釣り大会 リザルトw

b0081979_236211.jpg

今回は雨に祟られましたな。

2尾長寸てことなんだけども、ボンは赤灯台周りだもんで、ちとサイズが厳しいかな?なんて。しかも、予報じゃ弱雨なんて言ってるからさ、バッグに突っ込んである古いレインパーカーで十分と思ったが数時間でパンツまで雨が到達!!!だってさ、ボソタッチのダンゴが1時間もしないでベッタベタよこれ。きびしいわあ。頭にキテ帰りにそのレインパーカー捨ててやった(笑)。
 しかしながら、先週の黒房カップの頃より活性は高くチヌはかなり入ってきましたね。枚数勝負ならけっこういけるポイントw だけんど小さい(泪)。
エビやらボケ、虫には反応は良くてね、穂先が真横向く猛風ながらどうにかアタリも取れてね(向こうアワセだけども)でもチーセーーー。だからね、アケミ一緒懸命撒いて頑張るけど割るくらいがやっとのチビばかり。サナギもコーンでもサイズアップははかれませんでしたOrz

【リザルト】 ※2尾長寸
 優勝  橋本 隆正さん 66.6cm
 準優勝 浜田 博光さん 63.0cm ※尾数賞(34枚)
 3位  大谷 広隆さん 61.8cm
 4位  古波蔵 豊さん 58.9cm
 5位  中山 康弘さん 57.4cm

悪天候にて12時UPながら総数317枚だそうですんばらしい!!
そして運営、大会に携わった皆様お疲れ様でした。また、無事に終了したことに感謝。


【協賛】 順不同
 大西 満 様
 TSUKASAちぬHOUSE 様
 海香渡船 様
 やま栄渡船 様
 亜斗梨絵(えさきち) 様
 マルキユー(株) 様

[PR]

by soul_bomber | 2013-10-22 00:00 | competition