SOUL BOMBER

<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


Go on patrol ♪ Mitouan 「みとう庵」@東京流通センター

本日は東京モノレール流通センター駅からすぐの「包丁切そば みとう庵」でございます。  大手町店はコチャラ 大塚店はコチャラ

一度土曜日に来てフラれたんで初訪です。このセンター内には同社[野川麺業(株)]が経営する「根津そば みとう庵」てのもある、未訪だけんど。この東京流通センター内にはいろいろ建物があるので間違えやすいが、こちらは流通センタービルの2階の飲食店フロア内にあります。 すべてテーブル席でかなり広々スペースで30名以上は余裕な感じ。厨房に男性2名のフロアが女性1名でまわしてるのかな。こちらは大塚のように食券ではなくオーダーをとりに来てくれ、配膳もしてくれる。また会計も最後と町場の蕎麦屋とかわりません。

本日のオーダーは宿題の「とろろカルボナーラ」600円也でございます。

こちらの真骨頂の包丁切りそば都度茹で。香りがあって繊細でうまい。包丁切風ぢゃないすよちゃんと手切りしてます(笑)。このとろろカルボナーラってのは茹であげた蕎麦の上から、蕎麦ツユでのばしたとろろがかけてあるんですね。だから普通のとろろそばみたいに下にツユがあるわけじゃない。 これがすばらしく麺にとろろがからんでうまいですねえ。とろろカルボナーラとはうまいこと言ったもんです。しいて言うと、も少しアクセントが欲しいなんて我儘言いたいかな。初めからのばしてあるから若干最後の方に飽きが来る感があるので、例えば途中からカエシを追加できるとか、箸休めの新香が欲しいかな。ごちになりやした。
photos Mitouan 6-1-1 Heiwajima Ota
b0081979_1972249.jpg
すばらしいビジュアルw とろ玉好きだもんでw
b0081979_1975588.jpg
器もなかなかなか
b0081979_1983291.jpg
b0081979_1985145.jpg
このからみまくりぐあいがあ
b0081979_19101853.jpg
b0081979_1910431.jpg
b0081979_1911328.jpg
b0081979_19114347.jpg
b0081979_19121049.jpg


[月~金]
11:00~17:00

基本 土・日・祝日休みの不定休


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2013-11-27 18:55 | soba

Go on patrol ♪ Nomura 「野むら」@浅草橋

本日は清洲橋通り沿い。浅草橋は「スタンドそば 野むら」でございます。 前回コチャラ

前回も言ったけど、急に無性に喰いたくなるんですねこちら。特に甘しょっぱなツユがそうさせるのでしょうか?一度味わったら忘れられないってやつねこれ。

本日のオーダーは「たぬ玉そば」400円也でございます。

いつも最初の一口のツユを啜ると、おお!これよこれ。って感じになる。この味を欲して来てるから勢いよくぐいぐいといっちゃいますねこれ。それで中ほどで玉子を割るとツユの顔がまた変わってうまい。ごちになりやした。
photos Nomura 5-20-8 Asakusabashi Taito
b0081979_18214930.jpg
たぬきにはワカメがデフォ。

b0081979_1822777.jpg
野むらじるシミシミ

b0081979_18222819.jpg

b0081979_18225077.jpg
午後はいつもイカ売切れてんのおおお
b0081979_18231766.jpg

b0081979_18233019.jpg




[月~土]
不明

日・祝日休み



☆☆半

[PR]

by soul_bomber | 2013-11-27 18:53 | soba

Go on patrol ♪ Aizu 「会津」@堀切

本日は綾瀬駅と堀切菖蒲園の中間。どちらかとゆうと堀切寄りかな「会津」でございます。

正直混んでるところはあんまり見たこたーないですが、途切れなく客が入るようなお店。ビジネス街でもない住宅街の通り沿いなんてそんなものかな。運転手さんが多い。こちら「ちょっとそばでも」に「こだわりの地味にうまい店」ってカテゴリーがあったら間違いないす(笑)。

本日のオーダーは「いか天そば」350円也でございます。

鰹と昆布出汁がよく出たツユがうまいすねこれ。マイルドでやさしいけどコクがある飲み干すツユ。揚げ置きながらカラリと揚がった天。イカは絶妙に火が入って肉厚だけどやわらかあ。ごちになりやした。
photos Aizu 7-3-1 Horikiri Katsushika
b0081979_18324896.jpg



b0081979_1832567.jpg

b0081979_18331860.jpg
このツユには茹で麺なんだな。
b0081979_18335063.jpg

たらこのおにぎりが、またうまいこれw
b0081979_1834759.jpg

ゴロッと焼きたらこが入って120円。
b0081979_18343877.jpg

b0081979_18351675.jpg


[月~土]
24時間営業

日・祝日休み 臨休有り


☆☆☆

[PR]

by soul_bomber | 2013-11-26 19:00 | soba

Go on patrol ♪ Yellow sign 「黄色い看板(そば千)」@東神田

本日はまいどのパトロールよこれ。浅草橋交差点近く、靖国通り沿い。「黄色い看板」でございます。 前回コチャラ

まあ、ほぼ毎週は来てるけども最近ハマってるのよこれ。はじめて食べる時は抵抗感がありましたねしかし(笑)。釣り人は特にだと思いまうす。

本日のオーダーは「おきあみ天そば」390円也でございます。

いまのところこちらのがキングオブおきあみ天だと。いろいろ食べましたが。サックサクでねすんごい芳ばしい。沖アミってばこんなにうまいもんなの?と思わせてくれますね。また、こちらのガツンなツユにあうなあ。 それに最近はツユもずいぶん安定した濃ゆさでね、いいですね。ごちになりやした。
photos Yellow sign 1-17-4 Higashikanda Chiyoda
b0081979_18225135.jpg

常習性が強すぎw
b0081979_1823782.jpg

サッサクサクやぞ。
b0081979_18233618.jpg

b0081979_18235942.jpg
見上げれば黄色い看板ww




[月~金]
3:00~19:00
[土]
3:00~13:00  

日・祝日休み

☆☆☆

[PR]

by soul_bomber | 2013-11-25 19:00 | soba

Go on patrol ♪ Haruna 「はるな」@本郷三丁目

本日は本郷三丁目駅から徒歩3分くらいでしょうか。「はるな」でございます。

本郷三丁目の交差点から御茶ノ水方面へちょっと行った右側。立ち食いそば屋とゆうにはシンプルで渋い店構え。店内もシンプルで派手さはないが趣がありますね。なんどか訪れていますが店内に入るだけでうまい蕎麦をくわしてくれそうな雰囲気がプンプンですこれ。午後の外した時間。ご夫婦でまわしてました。

本日のオーダーは「冷やしなめこおろしそば」450円也でございます。

自家製の生麺茹で置き。外した時間は都度茹ででした。白くツルとしてコシがある。歯切れもよくていいい。辛汁はダシがきいて辛め、濃厚で深みがある。これはうまいですね。半分くらいはそのまま辛汁のみで頂いて、その後ナメコとおろしを入れて頂いた。味が変わったせいもあるけどおいしくて息つく間もなく完食。ポットの蕎麦湯でプハッとしてフーでした。ごちになりやした。
photos Haruna 2-26-10 Hongo Bunkyo
b0081979_18274499.jpg

b0081979_18283016.jpg

キザミ海苔はちょいちょいと蕎麦に。ナメオロは辛汁に入れたんですけど正式にはどうでしょうか?
b0081979_18285580.jpg

この蕎麦がいいんですこれ
b0081979_18291344.jpg

奥で大釜に蕎麦を泳がしてるんですこれw
b0081979_1829852.jpg

b0081979_18295224.jpg

b0081979_18301043.jpg


[月~金]
7:30~19:30

土・日・祝休み


☆☆☆

[PR]

by soul_bomber | 2013-11-21 19:00 | soba

Go on patrol ♪ Ichiyoshisoba「一由そば」@日暮里

本日はまいどのパトロール。日暮里駅からすぐ「一由そば 日暮里店」でございます。 前回コチャラ 

ちっとある筋から、本日発売の新メニューがあるよ!っつう(笑)。だもんでこちらへ。

本日のオーダーは「半紅しょうが天&揚げシュウマイそば」300円也でございます。

単純にシュウマイを揚げたヤツですこれ。パリッと揚がったのがツユに浸っていいぐあいになったところでパクッといくとうまいなあ。またバラ売りってとこが一由っぽいじゃないですか。いつものオーダーについ1個2個と追加しちゃいそうですね。ごちになりやした。
photos Ichiyoshisoba 2-26-8 Nishi-Nippori Arakawa
 
b0081979_1831177.jpg

b0081979_18311381.jpg

シュウマイには紅ショをあわせてみまして。
b0081979_18313112.jpg

ありそうでなかったこれ。まあ、西口思い出すけどもw
b0081979_18314164.jpg

1ヶ20円て設定がいいねこれシュウマイ10ヶそばでも400円だものなあ(笑)。
b0081979_18312893.jpg

b0081979_18323519.jpg

b0081979_18325021.jpg

[月~日]
24時間営業

年始以外無休


☆☆☆

[PR]

by soul_bomber | 2013-11-20 19:00 | soba

Go on patrol ♪ Monjyu 「文殊 」@市川

本日はまいどのパトロール「文殊 市川店」でございます。

新メニューが出たもんでひさびさにアップこれ。こちら毎週きてますが、かき揚げそば・春菊天そば、それの温と冷やのローテーだもんですからね。
こちら市川店は正直、文殊のクリーンナップの馬喰町に浅草、両国あたりから比べたら、かなりのんびりしております(笑)。
しかーし、それだけにお仕事丁寧。ほぼ都度茹で蕎麦にありつけるし、天も状態がいいすね。

本日のオーダーは、そんな新メニュー「ほうれん草そば」420円也でございます。

油抜きたい時はいいなあこれ。かなりの量です、ほうれん草。こちらの濃いめのツユに合いますね。ほうれん草と鰹は相性がいいからまたこれ。でも量が多いだけに、ちっと水分の絞り具合が甘くてツユが薄まっちゃうのがどうかな。ごちになりやした。
photos Monjyu 5-18 Shinden Ichikawa Chiba
 
b0081979_20111639.jpg

ほうれん草に玉子はテッパンすねw
b0081979_20114462.jpg

あいかわらず麺量には満足。
b0081979_20125547.jpg

b0081979_20133177.jpg

えっとこの一番上のヤツは健啖なかたにレポお願いしたいす(笑)。
b0081979_20135295.jpg

b0081979_20143436.jpg


[月~金]
6:30~22:50
[土・日・祝]
6:30~21:00

無休(年始以外)


☆☆☆

[PR]

by soul_bomber | 2013-11-19 21:00 | soba

Omaezaki おい!おまえ ざき

b0081979_18274494.jpg

今日はどんだけ釣れるんだよ!?と、出港w
b0081979_18285569.jpg
きれいねw
って、気がつけば夕方だよ!と、入港。
地合いが夕方は辛いわあああ。しかも小さいの9枚、、辛いわあああ。



031.gifBOME'sタックル ver.御前崎  
ロッド    黒鯛工房The チヌリミテッドVイチ5 150 ACTION4   
リール    黒鯛工房The アスリート競技 65WS  
ライン    SUNLINE トルネードちぬスペシャル筏   1.25号  
フック    Hayabusa 鬼掛 筏チヌ オキアミチヌ 2~3号  
Dレシピ  以下、マルキユー製品。ニュー赤だんごチヌ・紀州マッハ攻め深場・荒びきさなぎ徳用・ニュー活さなぎミンチ激荒2  
ベイト   くわせオキアミスペシャルチヌ・活さなぎ・ボケ・くわせ丸えび・シラサ

[PR]

by soul_bomber | 2013-11-19 18:44 | free practice

Fun time ♪ 「ピッツァオーラ」@小岩

本日はまいどの小岩シリーズ(笑)。開店したてのお店「Pizza Ora(ピッツァオーラ)」でございます。

小岩駅北口を出て左に線路沿いをいったところ。ここは次々に3店ほどラーメン店が入ってたところですね。前の店舗に行ったことがあるんだけど内装も少し手をかけた程度でした。L字カウンターで8席ほどかな女性2名男性1名でまわしてました。意外にテイクアウト客が非常に多く後から来た客は1時間後なんて言われてましたね。開店間もないのにすごいな。

日曜のランチに狙ってた小岩の日式中華へと思って腰を上げると息子が自分も連れて行けとゆう。しかもピザかカレーがいいとかゆうもんでウギギ。ならしゃーない開店情報のあったこちらへ。

photos Pizza ora 1-19-34 Nishi-Koiwa
b0081979_18411744.jpg
b0081979_1840475.jpg
やっぱりプハッw
b0081979_1842440.jpg
サーモンマリネ。
b0081979_18423455.jpg
ピッツァ・マルゲリータ モチッとした生地でいいすね。
b0081979_18424288.jpg
サラミ 簡易石釜みたいので焼いてましたね。それだからしんないけどカリッと感は弱いな。
b0081979_18432538.jpg
b0081979_18424310.jpg

7割がた女性でしたねこれ。
b0081979_1844544.jpg
b0081979_18443064.jpg
サクッと飲めて日曜のランチにゃいいい。
b0081979_18444674.jpg
b0081979_1845936.jpg
b0081979_18453992.jpg
b0081979_1845405.jpg




[月~日]
11:30~15:00
16:00~21:00
[土・日・祝]
11:00~21:00

現在無休
[PR]

by soul_bomber | 2013-11-17 20:00 | gourmet

Go on patrol ♪ Kotobuki 「ことぶき」@五反田

本日は五反田駅からしばしの「そば処 ことぶき」でございます。

こちら臨休でフラれたりで間が悪く初訪でございます。昼近くだもんでかなりお客が入りますね。100%近所のサラリーマンといった感じで自分は浮きまくってました(笑)。カウンター席にテーブル席が2卓?とスタンドのアイランドテーブルで15人くらい入りますかね。男性3名でまわしてました。

本日のオーダーはこちらの名物的な「ばら天そば」400円也でございます。同額でもり・冷やかけ・温かけがセレクト可。

麺は生麺都度茹で。温でもしっかり目の食感でおいしいですね。ツユはダシほどよくきいてコクがある。いかんせん口の中ベロンするくらい熱い。せっかくの香りがねえ。自分ほとんどフーフーしない人なんですがひさびさに「フーフーアガガガ」しました(笑)。天は都度揚げ。このばら天てのはバラバラのバラ?なのかな。なぜ?かき揚げを作ろうとしてバラバラになってまったところからの発祥でしょうか?それとも客がかき揚げが喰い辛いからバラしてくれから?とか。
ま、それは置いといて、大ぶりにカットされた玉葱、いんげん、人参がいい塩梅に揚げられててうまい。ごちになりやした。
photos Kotobuki 2-10-8 Nishi-Gotanda Shinagawa
b0081979_18114240.jpg
これこれ待ってました!のビジュアルw
b0081979_181228.jpg
お仕事丁寧。
b0081979_18123463.jpg
こんだはぜし冷やしでね。
b0081979_1813376.jpg
b0081979_18141525.jpg
b0081979_1815179.jpg
きれいなお店です。




[月~金]
11:00~21:00
[土]
11:00~15:00

日・祝日休み


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2013-11-15 19:00 | soba