SOUL BOMBER

タグ:テク ( 43 ) タグの人気記事


Sign 気配を読む 気配を読み取られる 準静電界?

釣りの話をしてたり、TVや雑誌なんか見てると「魚の気配」とか「釣れる気配」とか「魚に釣り人の気配がバレたかな?」なんてコメントが出てきたりしません?

ボンも見たり聞いたり、じっさい執筆の時も使ったりしてますね。でも、そういった時の気配なんてのは、潮の干満や潮の動きなどのジアイの雰囲気であったり、外道の反応を感じ、それを複合的に踏まえて言ってるのがほとんどじゃないでしょうか?まあ、かなり曖昧ですな(笑)。

でも、これらを感じ取れることは曖昧だとしても、かなり釣果に結び付くと思いますね。じっさい名人と呼ばれる方々と釣りを一緒にすると、ご本人は言わないまでも隣などから見ていると「感じてるな!?」なんて思いますね、じっさい自分も感じているので、そんな時は間違いなくチヌが顔を見せます。

ぢゃあさ、なんなのよそれ?なにを感じてるんだよ?と、言われると説明は難しいですよねこれ。


でも、先日、初めて聞く言葉を知りました。それが「準静電界」。まあ、なんだよそれ?です(爆)。
始めに言っておきますが、これはボンが勝手にそうじゃないか?と、思って偉い先生の仮説を釣りに当てはめた受け売りですからツッコミは無しでお願いしますね(笑)。

その先生とゆうのは東京大学生産技術研究所の滝口清昭さんで 詳しくはコチャラ

人が音もしないのに後ろに近づいた人の気配を感じるってありますよね。特に武芸者とかの修行した人は特に。それが、人や物質の周りにある静電気帯電のように分布する物理現象のことで準静電界っつうらしいのよ。それを人が感じて気配としているっつうね。

そーそーそーなのよ、察しのいい方は、もうお分かりだと思うのですが、釣りにもこれが影響してんでねーの?あるんでねーの?っつう。

これ、ヘチ釣りなんかでチヌと人間が近い場合なんて、かなりそれっぽく感じません?もちろんヘチ釣り師の方々は音がしないように移動したり、水面に影が行かないように気をつけたりしていますが、それ以上の気配をチヌには感じ取られているかもしれません。

そこから、想像を発展させると、かかりや筏釣りなんかもラインを通して準静電界があってチヌに気取られているとか!!はたまた、こちらは逆にチヌの気配を感じ取れるのではないか?なんちて(笑)。SUNLINEならより伝達するかもね(笑)。


まあ、のっこみ後の釣れない関東でストレスが溜まった結果の激しい想像、妄想のボンちゃんなのよおおおおお(爆)。
[PR]

by soul_bomber | 2013-06-17 20:49 | diary

Chinu Club Feb 2012「ちぬ倶楽部 2月号」

「ちぬ倶楽部2月号」Now on sale!

b0081979_1833553.jpg


ボンもひじょーーーーーにためになること書いてますんで!読んでえええええ!
[PR]

by soul_bomber | 2011-12-24 19:00 | media

Katsuyama ノッコミシーズン攻略

この時期関東のアングラーが気になるんはやっぱ勝山かかり釣りセンターぢゃん!?


だもんでよく聞かれんのよ「どんな感じ?」とか「パターンは?」「配合は?」とかね。


まあ、配合と付け餌はタックルで毎回紹介してるんでそちらを参考下さいませ。ここんとこパワーダンゴでいってま!

んでパターンとゆうか釣況ですがまあ、毎年ほぼ同じことは同じですよ。

もちろん、ポイントによって変わりますけどね。知らない方には意外なほど外道は多いす。さすが南房!水温高いですから。15℃前後あります。磯場なんてカワハギすごし(汗)。コーンも無くなります。だからダンゴの割れタイミングはけっこう大事ですね。ツボだん。けっこうデカめのアジが底に入ると調子エエなんてナイショの情報を名手が教えてくれますたん。


それと最終的には複雑な2枚潮でしょうな。ダンゴまで来てガンガン喰ってくるときはアタリがわかる人なら何の問題ないですよ当たり前だけんど(笑)。そうじゃない最近のパターンは遠く潮下にいるときだ問題は!残念ながらソコまでエサを届けられないのが実情(汗)。上や中の潮にラインがかかっちゃって底潮と逆にいっちゃうとか、オモリで止めちゃうともちろんソコまでいかないのね。そこらを考えるとまた違う釣りができると思いまうす(笑)。

また、磯の場合はその度アンカーを入れるわけだからぜったいに同じポイントに入ることは無いす。それに風でへいきで数㍍は船が移動しちゃいます。これを計算に入れるのも大事。小さい根も点在してるんで50㌢ダンゴをずらすと水深が違うなんてありえます。どちらが良いか確認するのもだいじ!右と左。外道の数がぜんぜん違ったことも体験しました。そんなことを気にするのも釣果に差が出ることもあるかも?信じるか信じないかはアナタ次第(笑)。


                うまく攻略すると会心の笑みByカイチョ ボンのタモ使いやがって(怒)
b0081979_19121287.jpg


031.gifBOME'sタックル ver.勝山かかり釣センター
 ロッド    黒鯛工房The チヌリミテッドVイチ5 150 ACTION5
 リール    黒鯛工房The Athlete Racer65-TG
 ライン    SUNLINE トルネードちぬスペシャル筏・カセ  1,75号
 フック    Hayabusa 鬼掛 筏チヌ オキアミチヌ 2~3号
 Dレシピ  パワーダンゴチヌ・本筏チヌ・ムギパワー白・荒びきさなぎ徳用・ニュー活さなぎミンチ
 ベイト   ボケ・くわせオキアミスペシャルチヌ・コーン 

[PR]

by soul_bomber | 2011-04-16 19:15 | free practice

Katsuyama de パワーダンゴチヌ!

あ”あ”あ”なんか天気と相性悪し(泣)。

まあ、この時期は多いんですのよね南西風で出船できない日がねえええ。

ことごとく南西風愛されてるボンです。


ところで過日の勝山でやっとこさマルキユーから新発売のパワーダンゴをニギニギできやした(笑)。
b0081979_21331043.jpg

なわけでインプレ!

◆当日の配合
パワーダンゴは箱に2袋入っていますのでわかりやすく。
1袋6㌔に対して本筏チヌ半袋+速戦爆寄せダンゴ半袋+荒びきさなぎ徳用半袋。
これにオマケの軽量カップで海水3カップ=2100cc         コイツです(笑)。
b0081979_2141207.jpg


当日入った磯場のポイントは深くとも15㍍ほど。この配合でボソしっとりな感じ。だいたい5回から8回ほどの握りで調整しました。外道がかなり活発。割れるタイミングが必要不可欠なシチュエーションだったが、かなりエエ具合にタイミングが計れましたね。

まあ、使いこなすにはもうちっと使い込まないとダメですが。それと配合もいろいろ変えてみたいな。もっとグ~な配合チョイス探しも楽しみだん。それはまた次回♪


031.gifBOME'sタックル ver.勝山かかり釣センター
 ロッド    黒鯛工房The チヌリミテッドVイチ5 150 ACTION5
 リール    黒鯛工房The Athlete Racer65-TG
 ライン    SUNLINE トルネードちぬスペシャル筏・カセ  1,75号
 フック    Hayabusa 鬼掛 筏チヌ オキアミチヌ 2号
 Dレシピ  パワーダンゴチヌ・本筏チヌ・速戦爆寄せダンゴ・荒びきさなぎ徳用・ニュー活さなぎミンチ
 ベイト   ボケ・くわせオキアミスペシャルチヌ・特鮮むきエビ

[PR]

by soul_bomber | 2011-04-08 22:01 | free practice

No!! パターンにハマるな!!

正木杯でちっと触れたパターンフィッシング。


チヌ釣りだけじゃなくオールラウンドに言えることですよねぇ。

まあ、このパターンの積み重ねが引き出しでしょうか?

その日、その時、そして、その一瞬のパターン。釣るヤ~ツはソイツをいち早く見つけるヤ~ツだと思います。間違いない(笑)。そして、そのパターンに固執しないヤ~ツ!


ボンも前はこんなパターンがあるんや♪つって、そればっか(笑)。

今考えれば一日の三分の一も釣ってない(汗)。そのパターンにハマるチヌしか釣ってないんすよ(笑)。

いや、五分の一かも(爆)。



固執しちゃいけませんよぉ~~(笑)。

チヌが待ってます♪


b0081979_220184.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2010-11-17 22:03 | diary

Favorite tool スグレモノ!

いままで金属製を使っていたがコレに替えてから魚が暴れないような気がする♪あくまで気持ち(笑)。


                        第一精工のワニグリップ!!
b0081979_20355191.jpg

これからのシーズンは外道もモリモリで出番多し!!!
[PR]

by soul_bomber | 2010-09-01 20:38 | diary

The Athlete Racer ACTION5 ムフッ♪

b0081979_20141638.jpg

最近の相棒はコイツでっす♪

以前は自分で穂先をずいぶんと削りました。頼まれて削ったりも・・・。

確かに好い塩梅に希望の穂先が削れるんですが品質のブレ幅が多いのも難点。

ついでにプラの度の微調整なんかでだんだんと自分のスタイルが判らなくなる(涙)。


そんな頃に黒房さんにお世話になることになって与えられた穂先、条件での釣りをするようになる。

するっていと見えないことも見えたりするもんです。削っていただけに。

そうしてニューモデルのThe Athlete Racerに出会う。そしてアクション5ですわ♪

前に自分で削っていたコンセプトにかなり近い!使ってみるとムフッ♪

プラのストレスがかなり減りましたなぁ(笑)。

一度使ってみれぇ~!!
b0081979_20271853.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2010-08-11 20:30 | diary

The 11th ENCF FRIENDSHIP COMPETITION in Shimizu フィネス?

振り返ってみると今回のENCF大会。「ホンマは厳しかった~」と言いたいところでしょう(汗)。

ほんでも流石のメンバー達は釣果をあげてくれましたが・・・(笑)。



前日までの好調は?といった感じだが原因は前日夜半のゲリラ豪雨。

大会当日の清水港はカフェラテ状態(涙)。水中では5㌢先も見えないのでは?
b0081979_17353135.jpg


こうなるっていとインアクティブ状態ですわ(涙)。

期待のシラサエビも通常のお仕事もしてくれない(涙)。こうなると視覚か嗅覚でアピールとなりますわなぁ。


しかし、ボンが入った台船。前情報どおりゴンズイだらけ(汗)期待の虫系は×。

結局、好かったのは小さめのフックで小さ目のボケェ。まあフィネスってか?(笑)

あとはデッドスティッキングかデッドスローズル引きで決まりデスタ♪

どうにか5枚拾えたんでよろしゅうございましたけんど(笑)。


大会終了後はメンバー達にいろいろな苦労話が聞けてボンも大変勉強になった一日になりやした♪

やっぱり苦戦はためになるね~ためになるよ~~(笑)


031.gifBOME'sタックル ver.ENCFコンペ
 ロッド    黒鯛工房The Athlete Racer ACTION5
 リール    黒鯛工房The Athlete Racer65-TG
 ライン    SUNLINE トルネードちぬスペシャル筏・カセ  1、25号
 フック    Hayabusa 鬼掛 筏チヌ シラサチヌ 0.8~2号
 Dレシピ  清水港おからベース・速戦爆寄せダンゴ・チヌスパイス ニュー活さなぎミンチ・チヌにこれだ!!
 ベイト   ストロー・シラサエビ・サナギ・・ボケ・コーン・くわせオキアミスペシャルチヌ・大粒アミエビ

[PR]

by soul_bomber | 2010-07-09 17:46 | competition

Okiami Dango!! 便利♪

昨日はあっさりしずぎてたので本日は画像入りで(爆)


水温がずいぶんと上がり出してこれから登場回数が増えるのがネリエ!!

昨日のとおり「ちぬ倶楽部」で特集するのですがそこにはUPしないけど最近のお気に入りを紹介です。

そいつがコレマルキューのオキアミだんごでございます(笑)。
b0081979_181382.jpg


なにがお気に入りか?ってぇと生タイプやのに常温保存可能なんですねぇ(笑)。

コイツを一年中クーラーにブチ込んでおけば「ネリエがあれば~(涙)」とか「買い忘れた~(涙)」も無し♪

フレッシュさが足りなければオキアミやミンチさなぎを混ぜれば間違いなし!!



信じるか信じないはアナタ次第!!!買ってみれ~!?
[PR]

by soul_bomber | 2010-05-28 18:02 | diary

Technical! 「楽しもう♪」

付け餌の付け方って?

どうしてます?YOU?

楽しんでますか?

付け方でいろいろ変わりますよ(笑)。


楽しんでください。この釣り!見つけて下さい。俺だけの餌の付け方とか(笑)。

付け方だけでも本当に反応が違うのがこの釣り!!だからEnjoy&Exciting!!!
b0081979_23405061.jpg
b0081979_2341432.jpg
b0081979_23411727.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2010-04-16 23:42 | diary