SOUL BOMBER

タグ:テク ( 43 ) タグの人気記事


Free style ♪

最近楽しい釣りしてまっか?釣果は別として自分がどんな釣りをしたいか?どんな釣り方がよりこの釣りを楽しめるのか?ボンも釣果を大事にした釣りをして自分の釣りを無視することもあるし自分の釣りにこだわり過ぎて貧果に終る事もあります(>_<)でも楽しかったりして…

チヌ釣りの中のかかり釣り,一見単純そうでその中にはダンゴの釣りあり投げ釣りありゼロ(完全フカセ)だ~水中浮だ~などなど年々流行の釣り方などもあり日々進化し、また細分化も進んでいるように感じます。ようするに年々[enjoy & exciting]になっているんですよきっと(゚∀゚)

よく釣り場で声を掛けられたり帰り道にメンバーからTELorメールで餌は何ですか?とかシステムは何ですか?と聞かれます。そんな時、以外だな~なんて言われるのはオモリですね~!?
「そんな重いのつけるんですか?」とか「ゼロじゃないの?」とかです(^_^;)

たしかにボンもゼロを多用します。というか10年ほど前にこの釣りを始めて2年くらいの頃に名人に教わったのがゼロ釣法!!当時は闇雲にこればっかでした(^^;)でも良く釣れたのも確かです。でもその後の誘いの釣りや広角釣法などなどいろいろ試していくうちに自分の中でテクの好き嫌いなんかも出てきて、ゼロは必衰アイテムの一つには変わりませんが昔のように盲信することはなくなりました。それになんとなく待ちの釣りのような気がするもんで(^^;)ゞせっかちなボンはオモリを付けて餌を動かしまくる釣りもしたくなっちゃうんですよね~(==;)落ち着きがないでやんす・・・だもんで上達できんのσ(TεT;)

でも数ヶ月後には違うテクが主流になっているなんてこともありえますよね~楽しみは尽きませんψ(`∇´)ψ
[PR]

by soul_bomber | 2007-01-30 23:36 | diary

Fishing line

さてさて今年1年のクロダイちゃんのご機嫌はどうなりましょうか!?豊漁といきたいところでございますね~♪

ところで「ちぬ倶楽部」2月号は購読されましたか?やはり1番気になるのはボンの執筆です(^^;)ゞいやいや気になるのはボンも何度かお話を聞いたことのあるマルキュー研究開発担当・長岡さんのコンテンツ!!

ボンは経験の浅いクラブメンバーに「ラインにクセがついてたらダメだよ!!」とか「もったいないけどラインは頻繁に交換しよう」などとアドバイスしていたが、このコンテンツを読んで、これまでの説明では不十分であったことに気付きました(^^;)ゞボンの説明も的は得ていましたが、やっぱり実験で科学的に説明されると説得力ありまんな~目からウロコです!!そしてチヌがどれだけ敏感なのかも教えてくれます。そこに「ハワセ」「ラインの角度」などテクの有用性も見えてきます!!
お勉強になりやした。
-_-)_/━━━━━━○<゚)))彡 ~ ~ ~
[PR]

by soul_bomber | 2007-01-18 23:56 | diary

Report

まいど♪クリスマスだってえのに家庭をふり返らず釣りに行ってるお父さん!!変〇の域ですね~すんばらしい♪しかし、このブログは一切関係ございません。自己責任でお願いします(^^;)ゞ

ボンは恐ろしくて行けません。てな訳で昨日、房総は「富浦漁協」に行ってめいりやした!!
先週、無念の撤収が今年ラストの富浦というのも・・・というわけでございます。
しかし、体調がイマイチだもんで出発寸前まで迷いながら結局、久々の単独釣行でやんす!!ちと寂しいですが(;´・`)>
到着は出船が冬季は7時の為、早めの6時だがすでにレギュラー釣師達は釣談議で盛り上がっておりました(^-^;「おはよござ~す」と声を掛けると、その中にボンが富浦に毎週通っていた6,7年前にお会いした方がw(゜o゜)w 「ボンさんブログ見てますよ~」ボン「ありがとうございます。がんばりまっす♪」ナイスブログ効果でございます(゚∀゚)そんな和やかな雰囲気でスタートでございます。
ボンはレギュラーのSさんと二人で筏に、他の筏、カセ共にお客が入り連休の為か盛況です。ボンもそんな中ひそかに闘志を燃やすのでありんした。
Sさんが大房岬向きの座にボンはなんとなく沖向きに座を決めダンゴを打ち返し始めるが反応も10投に1度ほどフグか海タナゴ、ボラも寄りましぇん(TεT;)他の筏やカセも不調。この1週間で終焉に近づいているのか?それとも急激な水温低下などの一時的なものかわからないが釣れるサイズが小さくなっているのが気になります(-_-;)
 
時間は11時半になりボラが中層にチラホラ出てきたので落下時のアピールと警戒心を考慮してオモリ下を80cmほどとり、水中で暴れさせたら最高!!特大シラサくんを付け10mほど広角、馴染んだ後30cmほど引きずると目が醒める前アタリが出て待望の1尾目♪しかし、その後が続かず時間は2時10分・・・焦る。困った時の大遠投とばかりシャクで15mほど投げるが2枚潮の為、随分と戻される。その後、若干浮いていたのか落下が一瞬止まりアワセるとやっと2尾目!!これはやっと寄ったか?とエビをしっかり10尾ほどダンゴに混ませてノーシンカーで底トントンを流すが無反応。かと思ったがエビが暴れる反応が穂先に出たので10cmほど持ち上げてまた流してやると綺麗な前アタリの後に押さえ込む!!群れの個体数が少なく警戒しているようだ。その後同様のパターンで5尾追加して3時の納竿となったサイズは23cm~28cmと11月の釣れ出しから随分と小さくなっちゃいましたね~全体で11尾。うちカセでは30cm後半が2尾出ていました。
「アディオス富浦!!!」これが今年最後か・・・?

*タックル
 ロッド  黒鯛工房THEアスリート競技RX130/黒鯛工房THEアスリート競技RX165
 リール  黒鯛工房THEチヌリミテッド競技65W-R
 ライン  seaguar筏ちぬ 1、2号
 フック  OWNER競技ちぬ 1号~2号
 餌   エビ・オキアミ・ボケ・練り餌
photo little size ♪
b0081979_1627592.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-12-24 16:33 | free practice

Kurodai Tackle catalog vol.9

いよいよ黒鯛工房カセ・イカダNEWカタログ‘06~‘07が完成しました!!
黒房フリークにはお手元に,これからという方には釣具店で!!ご覧下さ~い♪

今回のラインナップ注目はもちろん!!ベールを脱いだ「Theアスリート競技65W」
また皆さんご存知の兼松テスター監修「Theアスリート大チヌ・KM」
そしてドラグ機能が加わった「Theチヌセレクション55D-GB」
と黒房フリーク&興味をお持ちの皆さんの気持ちをくすぐる最強のタックルが目白押しでございますヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪
ボンのポリシーenjoy&exciting!!黒鯛工房もenjoy&excitingをプレゼンしてくれます♪
photo Tackle catalog '06/'07
b0081979_014327.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-11-14 00:19 | news

The port of shimizu

堂の浦へ行く前に少しは腕慣らしをしておかなければと…クロダイの顔の見れる確率が一番良いだろう?清水港へ(^_^;)

同道は馴染みの太田さんと健ちゃんで清水港は「原金つり船」にお世話になりました!!
ポイントは前回,紹介した貯木場エリア!!チンタが連日釣れているが合い間に良型が混じるとか!?記憶ではこのエリア,潮が上げているほうが良いので満潮が午前8時くらいの当日は,午前中が勝負です♪(案の定,他のポイントを含めほとんど午前中の釣果でした)

当日は広角をメインに組み立て団子釣りや足元に良型がくるとのことだったので,頻繁に足元も狙うが不発でした。また,最近渋い釣り(--;)ばかりでタイミンングにズレが出て5枚も針はずれのバラシが発生してしまいましたが,納竿までには修正できたので良いプラとなり結果は32cmを頭に26枚でψ(`∇´)ψ型には不満が残りますが久々にたのすぃ~釣りができました「ありがとう清水!!!」
本日はenjoy&excitingさせて頂きました(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚))彡

*タックル
 ロッド  黒鯛工房THEアスリート競技RX130/165
 リール  黒鯛工房THEチヌリミテッド競技65W-R
 ライン  黒鯛工房カセ・イカダ専用ライン 1~1.25号
 フック  gamakatsu一刀チヌ 1~2号
 餌   エビ・コーン・サナギ゙・練り餌・オキアミ・豆カニ・ボケ

photo choboku_port of shimizu
b0081979_1537018.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-07-31 15:49 | free practice

moai

清水港は原金さんへ行ってまいりました!!
ボンはいきなり寝坊して健ちゃん家に着いたのは30分遅れ(汗)先が思いやられます・・・
原金さんに到着するとみなさんカセに乗り込んでいたので「遅れてスミマセ~ン」と一声掛けてボン達は貯木場ポイントへ!!この貯木場と言うポイントは塀に囲まれ水深5m前後のちょっと変わったポイントで夏から秋に掛けてはトーナメントも開催する数釣り場!!!冬はこんな浅場でも年無しが出る好ポイントとして有名!!最近は本来の材木が置かれていることもなく写真のようにまるでイースター島の「モアイ像」を想わせるコンクリートでできた材木をつなぎ固定させる為の巨大な杭が目に付く!!

そして今回入るポイントは貯木でも今年からのニューポイント♪開設当時はずいぶんと40cmオーバーも出ていましたがあれから数ヶ月・・・どうなの?
団子下と広角にはフグとボラのみでサナギやコーンに反応が出てニンマリするとウグイであった・・・(T_T)
そこでカセの脇にあるモアイにイヤイヤ,コンクリートの杭沿いに豆カニをラインをたるませながら落としこんでいくと弛んだラインが微妙に張った!!間髪入れずにアワセをくれるとクロちゃんじゃあ~りませんか!!!ギュンッギュンッと竿を絞り杭に突っ込みラインブレイク・・・・・・・(;´д`)ノ
その後も杭際でチヌを掛けるも引っぱり出せず終了(>_<)勉強不足でございます。

photo choboku_port of shimizu
b0081979_16493379.jpg

*タックル
 ロッド 黒鯛工房THEアスリート競技RX130
 リール  黒鯛工房THEチヌリミテッド競技65W-R
 ライン  SUNLINEトルネードちぬかかりスペシャルⅡ 1,25号
 フック  gamakatsu一刀チヌ 2~3号
 餌   エビ・コーン・サナギ゙・練り餌・オキアミ・豆カニ・ボケ

photo set the tools
b0081979_16564019.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-06-26 17:00 | free practice

We are fix the place at last!!

やっと決まりました(^^;)ゞって言うか,ボンは釣りに行くかさえも?でしたが・・・
先ほど(PM8:00)健ちゃんからのメールでバタバタっと決定!!!清水は原金さんに行ってまいります♪
清水はちょっと間が空くと「清水で釣りしたいな~」なんて想わせる釣り場ですね~四季折々に釣れるポイントが変わり個々のポイントでもさまざまな顔を見せてくれます。渋いこの時季も団子下や広角とさまざまな視点から攻めることを要求されて飽きません♪
情報ではまだまだ厳すぃ~らしいですが(==;)久々の清水を楽しんでこようと思います!!!

photo point of harakin_orido_shimizu with kyochan
b0081979_21393013.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-06-23 21:45 | free practice

kills time

だれか「〇〇が釣れ出したよ~」とか「ボン!デカイの居るで~」とかないですかね~(==;)

先日はメンバーの川瀬さんがお仕事ついでに能登に遠征してきましたが地元の方も今年の不調を訴えているそうで・・・(--;)
房総の富浦は土曜が全体で2枚,日曜が情報元の柳さんが釣った48cmが1枚「ボンさん,富浦良いですよ~♪とは言えません(涙)」by柳氏でありました・・・

まあボンが愚痴をどんだけ言おうが自然はどうにもなりまへんな~(汗)
そんな時は爆釣を想像しながら釣具屋さんで暇をつぶしております。ボンは仕事の合間,先方とのアポ待ち時間などにプラプラしてます。良く行くのは錦糸町のキャスティングつり吉江戸川店ざんす!!関西,三重などの釣具屋さんに比べたら「かかり釣り」道具はほんの一握りしか置いてません(T_T)ですがこの2店はボンが頼んだり仲間も顔を出す店なので徐々にですが前より増えたかな・・・?
それはさておき今日はキャスティングで店長を捕まえて,あれやこれやと釣り談議♪ついでにこの前まで売り切れてて買えなかったダイワの針ハズシを購入しました(^^;)ゞ
カワハギ釣り師に人気らしく品切れだったとか!?ボンは前から買おうと思っていたが取り寄せるほどでもないので購入までに随分時間がたってます・・・実際かかりで使っている人にも出会ってないのでどんなもんかわかりませんが,まるで医療器具のような風貌でネーミングが「QUICKHARIHAZUSHI」と,いかにも日本的・・・(汗)さて実釣での効果はどんなもんでしょう?結果はまた報告させてもらいま~す!!

photo QUICKHARIHAZUSHI_DAIWA
b0081979_213359.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-06-21 21:14 | diary

The summer season is getting closer!!

今日は蒸暑かったですね~(--;)だもんで,そろそろ大型クーラーが必要なシーズンです!!

先日まではエビもダイワのプロバイザー80(小さくて持ち運び楽チン)で十分でしたが,これからのシーズンそんなわけにもいきません。て言うか全滅しちゃいますよね~だもんで倉庫からダイワの全面真空のプロバイザー3200に登場願うことに半年近くも休眠してたので埃をとってエアポンプのチェック!!!いつでも出動OK状態!!このクーラーはいろいろ試行錯誤でかなり良い状態の改造済み♪エビもほとんど死ななくなったし使い勝手もかなり良くなりました~ψ(`∇´)ψ
お気にのクーラーをちょっと紹介しちゃいまんがな(^^;)ゞ

photo №1
この状態で釣りしてます。蓋面にはラバーを貼ってロッドや小物の滑り止め。投入口の部分にはマグネットが付いていて針をくっつけるのに使ってます。
b0081979_21485490.jpg

photo №2
クーラーの内部。これはキャリーバージョンの内部配置!!左側に氷とドリンクが入り右にはバケツを改良したエビ水槽が入っていてこぼれないように蓋がされています。
b0081979_21532074.jpg

photo №3
同じくクーラー内部。実釣バージョン!! 上のエアポンプトレーを左に移動し蓋を外して投入口からエビをすくいます。エビ水槽の中にはもちろんネット装備。ポンプはもしもの故障や電池切れの為に必ず2個!!!
b0081979_21581060.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-06-14 22:03 | diary

Nagai

過日も書きましたが6月に入っても今年はまだまだと言う感じでんな~(;´・`)>
特にボンは集中力が長時間続きません(--;)アタリが無いと他の筏なんかに乗ってるボンの仲間なんかは「今ごろボンは飽きて寝てるんちゃうか?」陰口叩いてます・・・確かに(==;)
ダメダメです。かかり師の風上にも置けんヤツですわホンマに・・・でもダメなんすよね~仕掛けすぐ動かしちゃうしアタリが出ると送るより聞いちゃいます(^^;)ゞだもんでこの時期はツライっす!!小学校の頃から通信簿に落ち着きが無いと書かれてました・・・(爆)
でもそんな中,三浦の長井かかり釣りセンターがボチボチとイガイで大型が出始めました!!!
まだまだ走りでムラもあるでしょうが現在の関東にはHOT NEWSでございます。三重以南で貝と言えばアケミ貝が有名ですが清水以北では売っている所すらありません。楽しいんですけどね~ボンは三重で体験してからアケミの釣り大好きです!!だもんで取り寄せたりして関東で使ってみても良い反応はなかなか得られません慣れてないんですかね~?長井でも使いましたが数匹を掛けることは出来てもイガイの反応には勝てませんでした。

そんな長井での釣りを知らない方にちょこっと!ここは半径200mほどの中に筏が10基ほど設置されていて水深は約7m~20m強と急に深くなっています。いわゆるかけ上がりの上に設置されています。その為かクロダイはかなり上の棚でも喰ってきます。とくにこの時期はここがポイント!!イガイに底から3ヒロくらい上でもアタッてくるので棚を早く見つけるとGOODです。イガイもボンは小さめを使います。デカイのを使うとアタリが減って飽きちゃうからです(^^;)ゞだいたい親指の先くらい。そしてアワセのタイミングはアケミのように殻を割るばかりでは無いので本当のファーストコンタクトで掛けアワセをします。落とし込みをやられている方は得意ですね~それとルアー釣りは最近いろんなテクを駆使して早い釣りをされているので結構得意ではないでしょうか?管理釣り場のトラウト系なんかも小バイトを取りますし,バスもボンがやっていたころよりかなり繊細な釣りに変わっていってますしね~って話はそれましたが長井はいつもと言ってよいほど2枚潮でこの時期とくに上潮が飛んだりするのでその中から小アタリを取るのは結構大変ですが、それも面白みでもあります。そうそう潮が速いもんで魚はデカくともラインは1,2か1,5号に抑えてます。また,小アタリとか言うとボラのスレアタリだろうがなんだろうがバシッバシッアワセてる人がいますが同乗者にも迷惑になるし魚散っちゃうので注意しましょう(^_^;)ん~~こんなこと書いてたら行きたくなりまんな~

photo spawning chinu
b0081979_2211725.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2006-06-08 22:11 | diary