SOUL BOMBER

タグ:中央区エリア ( 103 ) タグの人気記事


Go on patrol ♪ Rokumonsoba 「六文そば 三越前店」@日本橋

本日は、中延いったらコチャラもでしょ!つうことで「六文そば 三越前店」でございます。 前回コチャラ


まあ、明細は行ったばかりですから、前回なんぞを参照頂いて、どうぞよろしく(笑)。


さて、本日のオーダーは、これが目当てなのよ「いわし天そば」370円也でございます。


いまどきイワシ天なんてかなり珍しいよほんと。新しいお店なんかだと必ずチェックしたりしてるんだけどさ。やっぱり鰯の水揚げ減少で高騰してるからでしょうか。他の六文も無いんじゃないかな?須田町店は5年前に止めたみたいだけど、三越前店は見落としてました。やっぱり六文系のおツユに負けないのは淡泊な鯵より鰯の濃厚な味わいぢゃなかろうかと。ごちになりやした。
photos Rokumonsoba 1-5-14 Nihonbashi-Muromachi Chuo
b0081979_22232967.jpg

                         やっぱりうまいねほんと
b0081979_22234982.jpg

                         衣ザクッ 中じゅんわわわわわ
b0081979_22241016.jpg
b0081979_22243378.jpg

                         昼前だから天ぷら充実 もりもり
b0081979_2225220.jpg
b0081979_22251724.jpg
b0081979_22253824.jpg
b0081979_2225569.jpg
b0081979_22261825.jpg


[華麗なる六文そば達・訪問の記録]
六文そば 三越前店
六文そば 中延店
六文そば 昌平橋
六文そば 須田町店
六文そば 日暮里第2店
六文そば処 本郷店
六文そば 人形町店
六文そば 日暮里第1号店
六文そば処 金杉橋店
六文そば処 浜松町一丁目店




[月~日]
7:00~19:00  「食べログ」調べ

無休



☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-04-12 22:41 | soba

Go on patrol ♪ Gangi 「がんぎ 新川二丁目店」@八丁堀

本日は初めてたぐります。八丁堀駅からはしばし「越後十日町そばと地酒の店 がんぎ 新川二丁目店」でございます。


馬喰町で商談が終わり、どこでたぐるか?と思案。「そういえば がんぎで温かいそばはまだ無いよ!おいっ」つうことです。すでに午後2時過ぎ先客は1名。広々としていてウッドを基調にした店内。落ち着きがあって立ち喰いと言えどリッチな気分にさせてくれる。年季がいっててガチャガチャのディープな路麺はもちろん好きよ!だけんどこうゆうのもいいもんだ。厨房を隔てるL字カウンターと外向きのカウンターが一本。20数名はいけるかな。尾根遺産一人でまわしてました。


本日のオーダーは、かき揚げが終了とゆうことで「いか天そば」450円也でございます。


麺はこちゃらの特筆!緑がかっている麺で、ふ海苔をを使ったへぎそばってえやつ。丸い断面ツルップリの力強い暴れん坊と言った感じ。都度茹で。鰹ダシがきいてしっかりしたカエシで好みです。ほんのりの甘み。個人的に冷しよりこちらの方が好み。天は注文後揚げてました。身厚で熱々のイカがブリブリ。ちょこんと獅子唐がひとつ乗ってんのがニクイね。ごちになりやした。
photos Gangi 2-7-7 Shinkawa Chuo
b0081979_2126446.jpg

                           画になるね
b0081979_2127218.jpg
b0081979_21272235.jpg

                           ブリッブリ感が出てるしょ?
b0081979_21275192.jpg

                           陽も入って解放感がいいわああ
b0081979_21282213.jpg
b0081979_21284986.jpg
b0081979_21291728.jpg
b0081979_21293490.jpg





[月~金]
10:00~21:00

[土]
10:00~13:30

日・祝日休み


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-03-15 21:48 | soba

スエヒロGo on patrol ♪ Suehiro 「そばのスエヒロ 八丁堀店」@宝町

過日に初めてたぐった「スエヒロそば 銀座店」が思いのほか好みだったもんで、こちゃらに再訪「そばのスエヒロ 八丁堀店」でございます。


銀座店のすぐ近く(笑)。同じ系列だが雰囲気がなんとなーく違うね。厨房を隔てるようにスタンディングのカウンターで7名ほどのキャパ。銀座店より年季が往っている感。男性2名でまわしている。


本日のオーダは、呪縛は解けず(笑)。「げそ天そば」340円也でございます。銀座店より10円安いね。


こちらも興和物産の茹で麺。ヤワ過ぎずほどよい。こちらのツユはやはりダシ、カエシ共にあっさりでした。ゲソ天はいいですね。上手に火が通っててうまい。六文系のジャンボゲソほどの大きさはある。ごちになりやした。
photos Suehiro 4-2-1 Hacchobori Chuo
b0081979_20134548.jpg
b0081979_20141311.jpg

                            このゲソ氷山の一角だから(笑)
b0081979_20144360.jpg
b0081979_2015831.jpg
                
b0081979_20154556.jpg

                            釣銭マスィーンいいい
b0081979_20161146.jpg

                            前回も雨の日だったな




[月~金]
3:00~19:30
[土]
不明

日・祝日休み


☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-03-14 20:27 | soba

Go on patrol ♪ Suehiro-soba 「スエヒロそば 銀座店」@宝町

本日は六文の血統なんでしょうか?こちら「スエヒロそば 銀座店」でございます。


昭和通りからちと曲がり首都高京橋JCTのすぐ近く。これまた近くには「そばのスエヒロ 八丁堀店」があるのよ。微妙なネーミングの違いもまた謎(笑)。八丁堀はなんどかたぐってるけど、こちらは初めてでございます。厨房と隔てるカウンターのみで、5名がどうにかでしょうか。男性2名でまわしている。このふたりのおっちゃんがとてもひとあたりが好くてほのぼのとしてる。営業時間を訊くと5時45分には開けるけど、そこから天を揚げ出して、全部揃うのは6時半くらいかな?と、親切丁寧に二人笑顔で教えてくれたのさ。


本日のオーダーは決まってるっしょ!「げそ天そば」350円也でございます。


興和物産の茹で麺。程よい湯通し加減。ツユは八丁堀のイメージがあったのが、いやいやガツンと節が効いていて酸味がまたいいのよほんと。カエシはあっさりだけど満足なお味。天は揚げ置きで豊富。これまた揚げ具合がすんごくいい。クリスピーでうんまい。こちらのゲソは六文系のようにブツ切りではなく5㌢ほどの長さ。それが握り拳ほどの大きさのかき揚げになっているのだからゲソマニアのボンにゃたまりません(笑)。ごちになりやした。
photos Suehiro-soba 1-19-3 Ginza Chuo
b0081979_22211662.jpg

                           銀座で一杯 350円はゴイスーだ
b0081979_2222742.jpg
b0081979_22224722.jpg
b0081979_22231639.jpg

                           幸せ画像A
b0081979_2223416.jpg

                           幸せ画像B ゲソ満載 万歳 マンセーマンマンセー
b0081979_2224153.jpg

                           これよこれだ
b0081979_22242463.jpg

                           粗挽きでなく荒切なんですねこちら
b0081979_22245081.jpg
b0081979_2225234.jpg
b0081979_22254473.jpg





[月~金]
6:00~19:30
[土]
6:00~13:30

日・祝日休み


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2012-03-06 22:39 | soba

Go on patrol ♪ Yomodasoba 「よもだそば」@日本橋

本日は、まいどのパトロール「よもだそば」でございます。 前回コチャラ


まあ、こちゃら前にも書きましたが、週替わりだの限定だのと客を飽きさせない企画が満載のお店。ボンだけじゃなくたくさんのファンが注目してるんぢゃなかろうか。そんな情報を掴むのはいつもTwitterなんだけども、今回は発表時から喰いついたのよ。なぜならば、もともと宿題のカレーうどんのセットだったからさ。いやいや楽しみだ。こうゆう楽しみを提供してくれるっつうのはいいのよね。上手だな。一週前にわかったらさ、仕事の予定なんか考えながらいつ行こうかな?なんつってさ。まあ、ひとりカーニバル(笑)。


そんなわけで、本日のオーダーは「よもだカレーうどんと食後のスープカレーセット」650円也でございます。長い正式名称だん(笑)。


そうそう、こちゃらは今じゃ「本格インドカレーの店」っつう二つ名も持ってるのよ(笑)。ボンも立ち食いそば屋でカレーだけ喰ったのはココだけよ [カレーの章はコチャラ] だからね、そのカレーを使ったそば・うどんには興味があるわけさ。そしたら今回の週替わりのセットっつうことでね、いただきました。正直いい意味で想像は裏切られましたね。いままでのカレーうどんとはかけ離れてるのよ。「蕎麦屋の黄色いカレーを節の効いたツユでのばしたカレー南蛮そば」。これが今までのイメージだし、大好きなんだよね。だけどコチャラのは非常にスパイシーでサラサラとした、その名の通りのスープカレー、そこに普通のうどんぢゃなくひもかわなんですコチャラの店は。それがすばらしく合います。新たなカレーうどんすな。ごちになりやした。
photos Yomodasoba 2-1-20 Nihonbashi Chuo
b0081979_227340.jpg

                         茹で卵と白飯がついてセットとなるわけですな
b0081979_2274286.jpg

                         オリジナリティー満載だよあんた! クリビツです
b0081979_2282834.jpg

                         プースーのからみ具合がいいだしょ ひもかわだとね
b0081979_2292345.jpg

                         ほんで投入よ! ここまでの過程がいいよね ひもかわ平らげたら投入だよと
b0081979_2295630.jpg
b0081979_22103424.jpg
b0081979_22105517.jpg





[月~金]
7:00~22:00

[土・日・祝]
10:30~14:30


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-03-02 22:25 | soba

Go on patrol ♪ Rokumonsoba 「六文そば 三越前店」@日本橋 2013閉店

本日はおひさびさに「六文そば 三越前店」でございます。 前回コチャラ


こちら好みでいくと六文の中では上位に入れちゃうお店(笑)。三越を中央通りを隔てて反対河岸の裏手です。壁際のカウンターとアイランドテーブルで15名は座れます。男性と女性の各1名でまわしてました。自分はなぜか中央のアイランドテーブルが定席。


本日のオーダーは、またですよまた「いかげそそば」360円也でございます。


六文の象徴とでも言うべき興和物産の茹で麺。ちょうどよい湯通し加減。数年前と麺が少し変わった気もするが。節のコクと酸味がたまらんおツユは濃いめでうまいね。濃いからと言ってしょっぱい感じでなく、なれたカエシ。天は揚げ置き。いつも状態がいい。衣のバランスもよく、いかげそ天のクリスピー感がグンバツよ。ごちになりやした。
photos Rokumonsoba 1-5-14 Nihonbashi-Muromachi Chuo
b0081979_2114089.jpg
b0081979_2124046.jpg

                          あああ いええ おおお いええ
b0081979_213814.jpg

b0081979_2181819.jpg

b0081979_214211.jpg

                              Tktm
b0081979_2145736.jpg
b0081979_2164673.jpg
b0081979_2173828.jpg

                          この自販機いいいいいいいいいね
b0081979_2185569.jpg
b0081979_2191881.jpg

[華麗なる六文そば達・訪問の記録]
六文そば 三越前店
六文そば 中延店
六文そば 昌平橋
六文そば 須田町店
六文そば 日暮里第2店
六文そば処 本郷店
六文そば 人形町店
六文そば 日暮里第1号店
六文そば処 金杉橋店
六文そば処 浜松町一丁目店




[月~日]
7:00~19:00  「食べログ」調べ

無休



☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-02-29 21:29 | soba

Go on patrol ♪ Sobayoshi 「そばよし」@日本橋

本日は銀座線三越前駅から数分の「そばよし」でございます。 前回コチャラ


まあ、ほんとに客が入ってますね。昼時は行列必至ですな。それでもオペレーションがしっかりしてるからスムーズです。衝立のような調味料置きが付いたテーブル2卓と壁向きにカウンターが一本で15名ほど座れるでしょうか。男性2名女性2名でまわしてました。初めてや慣れない方が、一台しかない食券機の前で悩む姿を良く見ますね(笑)。でも、よくわかるなあ、うまそうなメニューがいっぱいだもの。だから自分はちゃんと決めてから入店してまっす!だってあの焦るのが苦手ななのよ(笑)。


ほんで本日のオーダーも事前に決めておりました「かき揚げうどん(ひもかわ)」390円也でございます。半白飯70円。


こちら、そば、うどん共に自家製麺都度茹で。うどんはひもかわタイプ。でんぷんが多めに配合されているようで透明感があってモチレロでツルツルと特徴的でいいんです。山田製麺所みたいなやわいのも好きだけど、これは一度ご賞味頂きたい。天は揚げ置きサクサクしていてツユを急速に吸って崩れるタイプ。そして鰹節問屋直営(中弥商店)を謳うコチャラの売りはもちろんおツユ。贅沢に使われた節の香りがすばらしく、カエシまろやか。路麺でこのクオリティは文句無しでございます。ごちになりました。
photos Sobayoshi 1-1-7 Nihonbashi-Honcho Chuo
b0081979_1932298.jpg

                          なーいすなビジュアル
b0081979_1933576.jpg
b0081979_19332852.jpg

                          レロレロ
b0081979_19334958.jpg

               これよこれよこれ おかかごはん!! 醤油数滴とあるけどさ おツユかけてよ ついでにかき揚げ!やばいまぢ
b0081979_19343126.jpg
b0081979_1935050.jpg
b0081979_19351794.jpg

b0081979_19371089.jpg

                           コチャラで決めてからいかれますといいわあああああ
b0081979_19373490.jpg
b0081979_1938289.jpg





[月~金]
7:30~20:00

土・日・祝日休み


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-02-20 17:11 | soba

Go on patrol ♪ Yomodasoba 「よもだそば」@日本橋

本日はまいどの日本橋は「よもだそば」でございます。 前回コチャラ


今回はTwitterから発生したメニューで「岩下の新生姜」とのコラボメニューを発売っつう!!!いつも話題を提供してくれますな(笑)。だけんど今回は期間限定っつうことで間に合わないか?と思っていたが、運よく八重洲で 新年会!!ほんじゃま、その前にちょっくら寄りましたテヘッ。


本日のオーダーは、そーゆーことよ「岩下の新生姜天そば」450円也でございます。


新年会の前だっつうことでそばは半分にしてもらった。ついでにBEER♫ 岩下の新生姜天がつまみに合いますよこれ!皆さんもそうだろうけどさ、普通につまみとして食べてたね。だけんど天ぷらは初めて。ピリと辛くてサッパリうまいけど天にするとまたうまいもんだ!それにサッパリとした新生姜でツユの旨さが際立っていいすな。ごちになりやした。
photos Yomodasoba 2-1-20 Nihonbashi Chuo
b0081979_20393292.jpg

                           お好みで揚げ玉乗っけよ
b0081979_20395786.jpg

                           2月3日までらしいいいいいいいいいいいい
b0081979_20401985.jpg
b0081979_20404337.jpg

                           BEEEEEEER 350円
b0081979_2042772.jpg

                          「岩下の新生姜」の社長からTwitterでフォローされたさ(笑)
b0081979_20424679.jpg





[月~金]
7:00~22:00

[土・日・祝]
10:30~14:30


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-02-01 21:00 | soba

Go on patrol ♪ Yotsuba 「よつば」@勝どき

本日は勝どき駅からダイレクトにアクセスできる勝どきビュータワーB1の「よつば」でございます。


駅出口の目の前。よくありがちな間口が狭く奥の深い路麺とは逆に間口が広く横に長い。外にある食券機で食券を購入すればスライド式のドアから左でも右からでも入店できる。これは混雑時にはいいですな。とにかくピカピカ!出来たばかりなんでしょうね。かなり長いスタンディングのカウンター。尾根遺産3名でまわしてました。壷に入ったキムチ喰いほうだいが特筆かな。


本日のオーダは、値段も相まって注目した「えび天そば」350円也でございます。


品川食品の生めん茹で置き。白めでコシありいいです。おツユはほどよくダシきいてアッサリと上品ながら物足りなさは無い。天は揚げ置き。えび天は小さいながらもプリとして処理もよい。まあ、でっかいエビがドンッてのもいいけど路麺にゃあ、こうゆう方があってるような気もするね。ごちになりやした。
photos Yotsuba 1-8-1 Kachidoki Chuo
b0081979_2043543.jpg
b0081979_20435815.jpg
b0081979_20444389.jpg
b0081979_20451173.jpg

                           エビうます
b0081979_20454461.jpg

                           ナイス尾根遺産
b0081979_20461383.jpg
b0081979_20464166.jpg

                           かなり長いね
b0081979_2047969.jpg





[月~土]  食べログ調べ

6:00~16:00

日曜休み



☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2012-01-23 21:00 | soba

Go on patrol ♪ Rokumonsoba 「六文そば 人形町店」@人形町

本日はひさびさだよ「六文そば 人形町店」でございます。 前回コチャラ

いつも人形町っつうと福そばきうちたぐっちゃうだなこれ。だけんど本日は、そんな誘惑も振り切り、表通りから裏手に入ったこちらです。日比谷線人形町駅か半蔵門線水天宮前からしばし。六文そばの中ぢゃ1,2位を争うくたびれ具合な店内(笑)。男性2名でまわしています。


本日は、はいっ!そのとおり「ジャンボゲソそば」320円也でございます。 たらこおにぎり70円。


ごぞんじプリポコ興和物産の茹で麺。湯通しいい感じ。おツユは以前よりかなりライト。もともとライトだっただけにちと弱いなあ。これがブレなのかは不明だけどさ。ジャンボゲソはさすがにブリブリッとゲソ沢山。これで320円だものすんごいね。それとはじめてココのおにぎりを頂いたが、とってもいい具合のにぎり加減(成型だけど)で口に入れるとホロホロッとほぐれておいしかった。ごちになりやした。そうそうここってばさ、探したんだけど荒引きの鷹の爪が無いんだよね!?六文ぢゃ唯一かな?
photos Rokumonsoba 1-10-5 Nihonbashi-Ningyocho Chuo
b0081979_21272695.jpg
b0081979_21275178.jpg

                           いつ見てもほれぼれゲソ
b0081979_2128126.jpg

                           ここは染まらんよ(笑)
b0081979_21302447.jpg

                           おにぎりのビジュアルいいなあ けっこう薄いけど自立(爆)
b0081979_21304343.jpg
b0081979_2131650.jpg
b0081979_21322069.jpg
b0081979_21324336.jpg



[華麗なる六文そば達・訪問の記録]
六文そば 三越前店
六文そば 中延店
六文そば 昌平橋
六文そば 須田町店
六文そば 日暮里第2店
六文そば処 本郷店
六文そば 人形町店
六文そば 日暮里第1号店
六文そば処 金杉橋店
六文そば処 浜松町一丁目店




[月~土]
6:00~18:00

土・日・祝日休み


☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2011-12-21 22:00 | soba