SOUL BOMBER

タグ:北区エリア ( 8 ) タグの人気記事


Go on patrol ♪ Kashiyama 「かしやま」@田端

本日は創業1968年。田端駅のメジャー路麺店「かしやま」でございます。 前回コチャラ

どうもこちら方面に来ると日暮里でひっかかってしまいますねこれ。今日はよそ見せずにまずこちらへと伺いました。

本日のオーダーは「春菊天そば」310円也でございます。増税後330円。

濃い目でコクのあるおツユにしっかりとした食感の自家製麺がよくあってうまい。揚げ置きの天もツユを吸ってググッといい具合。衣はすぐ崩れずスポンジのようにツユをじゅんわあああと含んでこれが。ごちになりやした。
photos Kashiyama 1-17-20 Higashi-Tabata Kita
b0081979_18532443.jpg
デーンと天を丼の真ん中に置くのがいいなやっぱり。

b0081979_18535241.jpg
惚れ惚れなビジュアルw

b0081979_18551059.jpg

b0081979_18554421.jpg
増税前よ

b0081979_1856896.jpg

b0081979_18564885.jpg




[月~金]
6:00~20:00
[土]
6:00~15:00

日・祝日休み


☆☆☆

[PR]

by soul_bomber | 2014-04-04 21:00 | soba

Go on patrol ♪ Hyakumangoku 「百万石」@赤羽

本日は赤羽駅東口の駅前「百万石」でございます。


外の食券機で購入してから店内へ。入るといきなしド演歌さ(笑)。低めのスタンディングカウンターで調理場が丸見えのオールドスタイル。12名はいけるかな。おばちゃん二人がデカい声で話しながら手慣れたルーティンで一杯を作り出す(笑)。

本日のオーダーはこうゆうとこはこれだね「たぬ玉そば」370円也でございます。

プリッとめの茹で麺。ツユは濃い目とゆうか濃厚とゆうか、ちと主張しすぎかな。天は揚げ置き、とゆうか、揚げるシステム自体が店内にないので仕入れなのか他所で揚げているのか。揚玉はコロコロ系で好みとは違うがこうゆうのもありか。ごちになりやした。
photos Hyakumangoku 1-2-5 Akabane Kita
b0081979_1924645.jpg
b0081979_19243424.jpg

ちっと主張しすぎのツユも玉子を割るといいい感じになるとゆー(笑)。マジカルw
b0081979_192449100.jpg
b0081979_19252866.jpg
b0081979_1926429.jpg





営業不明


☆半
[PR]

by soul_bomber | 2013-11-13 20:00 | soba

Go on patrol ♪ Sobatani 「そば谷」@東十条

本日はしばらくぶりに東十条駅すぐの「そば谷」でございます。 前回コチャラ

初訪の時のお店と味のインパクトは強く記憶に残いました。だもんでそろそろ再訪したいな、なんて考えてたら、同駅の「そば清」と共に東テレの「アド街ック天国」10月26日放送に出たのよこれ。そーしたらもう行くでしょ!


本日のオーダーはこれまた取り上げられてた「むじなそば」360円也でございます。


店主曰く、このむじなに入ってる油揚げが自慢だそうで、創業以来継ぎ足し継ぎ足ししてる煮ツユで炊いてるんだとさ。そういわれたら濃厚で甘ーいお揚げはこちらの醤油が立ったしょっぱめツユに抜群にあう。ずずっとそばを啜って、お揚げをちょいかじり、また啜るの繰り返しがヤミツキになりますこれ(笑)。ごちになりやした。
photos Sobatani 3-16-8 Naka-Jyujyo Kita
b0081979_1811399.jpg

ビジュアルはなんだかわかんないねしかし
b0081979_1811871.jpg

こちらの天ぷらを故意に崩したような、たぬきがうまいのよほんとにw
b0081979_1813647.jpg

興和物産ポコプリオw
b0081979_1815330.jpg

これですこれ 長年のなにかが乗り移ったようにいいい色です(笑)。
b0081979_1821293.jpg

b0081979_1823779.jpg

ここで高倉健さんに蕎麦手繰ってほしいいい 不器用ですから いってほしいいい
b0081979_1825871.jpg





[月~日]
19:00~13:00  ようするに夜ぶっ通して午後2時にいったん閉める流れ

無休だって!すごいね


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2013-11-07 19:00 | soba

Go on patrol ♪ Sobasei 「そば清」@東十条

本日は、東十条で「そば谷」行ったならこちゃらもですよ「そば清」でございます。 落語の「そば清」と関係あるんでしたっけ?


「そば谷」が東十条駅北口を出て左なら、こちらは右。通路を通って階段を降りたらすぐ右側にあります。立ち食いそば屋には珍しいかな?横に長いの。奥に長いってばよくあるけどね。だからね店構えがなんとも貫禄があるとゆうか、いい感じオッケー!みたいな(笑)。厨房とを隔てる長ーいカウンター。直線のカウンターじゃ1、2を争う長さぢゃなかろうか?どうでしょうか。愛想のよいご夫婦でまわしてます。創業はかなり古いらしい。


本日のオーダーは「天ぷらそば」320円也でございます。ボリュームはライトながらお安い。


麺は自家製麺の茹で置き。てか新角@高砂方式で2度茹でとゆうやつですか。太めでやわ目。おツユはダシほどほどでカエシは濃いめで甘味あり。コクもあっておいしい。天は揚げ置き。ザクッといい具合に揚がってる。かき揚げの具は玉葱、春菊、干しエビなど。立ち食いそばとしてなかなかできあがった一杯。ごちになりやした。
photos Sobasei 3-18-26 Higashi-Jyujyo Kita
b0081979_21295568.jpg

                           わかめデフォ
b0081979_21303177.jpg
b0081979_2130464.jpg

                           この麺いいすよ好みだな
b0081979_21311496.jpg
b0081979_21313938.jpg
b0081979_2132969.jpg
b0081979_21323531.jpg

                           東十条はナイスな路麺が二つもあってうらやましいねどうも
b0081979_21325991.jpg

                           当時としてはなかなか凝った造りだよね いいねええ



営業不明 


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2012-04-05 21:53 | soba

Go on patrol ♪ Sobatani 「そば谷」@東十条

本日は、要注意路麺リストに入れていたお店(笑)。東十条駅すぐの「そば谷」でございます。


東十条駅北口改札出て左、街道に出るとこの角にありますよ。まあ、ボンの場合は車だけど周りにコインパーキングがけっこうあって楽ちん。それにこのお店はなんかオーラが出ててすぐ見つけられましたよ(笑)。あはは!
入口はオープンになってて暖簾だけがかかっててさ、いかにもな佇まいに萌え(爆)。もう一方の街道に面した方もオープンにできる感じだから温かくなるとフルオープンなのだろうか?それもいいな、行かなくちゃだ。コの字カウンターで8名ほどかな。なぜか「今日は来てよかったよ~」と連発しながら、お冷と残りのツユを交互に一口づつ飲むおばちゃんが先客。ここはツユだくだからお冷4杯くらい飲んでた。すごいねどうも。70くらいで人の好い白髪のおっちゃんが一人でまわしてます。まあ、とにかく雰囲気は最高ですね。ただ年季くってるだけぢゃないよ!とっても機能的に整頓されてて、それを見てても楽しいのよほんと。


本日のオーダーは連食なのよ(笑)。で「たぬきそば」330円也でございます。


興和物産の茹で麺。表面は荒くやわ目。おツユはダシほどほどでしょっぱめで甘さがいい。しょっぱさも角が無いからうまいです。いいい。天は揚げ置き。茹で釜がデカいのが二つもあるしツユ鍋もあるけど、揚げる鍋が無いかも?だから、仕入れですかね?揚玉も横の一斗缶満杯に入ってるとこからよそってたし。すごく不純物入りまくりの揚げ玉(笑)。誉@立石を想い出すな。春菊、干しエビ、玉葱とふんだん。まるでかき揚げをクラッシュして使ってるんじゃなかろうかと思うほどのお得感です(笑)。ごちになりやした。
photos Sobatani 3-16-8 Naka-Jyujyo Kita
b0081979_19263323.jpg

                           揚玉だく ツユだく たとえるなら
b0081979_19265552.jpg

                           水面の見えない上野の蓮池? たとえ悪い? さーせん
b0081979_19271956.jpg

                           こうゆうツユには興和の茹で麺はあうよねえええええ
b0081979_19274653.jpg

                           見て観て見て 冷蔵庫の上の棚 お灸のもぐさかと思ったらトロロこんぶ~ ウケた~
b0081979_1928634.jpg

                           醸しまくり
b0081979_19282977.jpg





[月~日]
19:00~14:00  ようするに夜ぶっ通して午後2時にいったん閉める流れ

無休なのよ


☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-04-04 19:43 | soba

Go on patrol ♪ Kashiyama 「かしやま」@田端

本日は、ふと足が向くお店。田端駅のメジャー路麺店「かしやま」でございます。 前回コチャラ


こぢんまりとして、これぞ立ち食いそば屋といった造りがいいやね。6名でいっぱいかな。狭いだけに厨房の一挙手一投足が見えるから、わずかな待ち時間も楽しいもんだ。


さて、本日のオーダーは、今日はうどんにしようと決めてたもんで「きつねうどん」と、思ったがもの足りないから、たぬきと玉子を追加で自作の「むじなうどん」390円也でございます。


茹で置きの自家製麺。ツルモチとした食感。硬すぎずヤワ過ぎず、このくらいが好きだな。こちゃらのうどんがなかなかなのよ!と言った情報もまんざらぢゃないのよね。今日のおツユはちと濃いめに感じたけど玉子とあいまってうんまい。油揚げは、豆腐屋の手作り感があってけっこう濃い目の仕上がり。甘さは控えめ。我ながらこのチョイスはいいんでないかな(笑)。ごちになりやした。
photos Kashiyama 1-17-20 Higashi-Tabata Kita
b0081979_19514472.jpg

                         むじなあ
b0081979_1952120.jpg
b0081979_19522569.jpg

                         とぅるとぅる
b0081979_19524272.jpg

                         天ぷら揚げてますの図
b0081979_1953218.jpg
b0081979_19531755.jpg
b0081979_19533380.jpg





[月~金]
6:00~20:00
[土]
6:00~15:00

日・祝日休み


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-03-28 20:02 | soba

Go on patrol ♪ Kashiyama 「かしやま」@田端

本日は久々に同級生の「立喰そば かしやま」@田端でございます。 前回コチャラ

なにが同級生かって?創業1968年でして、同じ年なんです(笑)。こちらはすでに、路麺界ぢゃ名店と言われて久しいんだけどもね。私は・・・(爆)。見習わなければいけませんね。今日も元気に先代のお母さんと二代目がまわしてます。いつも仕事がテキパキとしていて気持ちいいね。お母さんが供してくれる時の「お・ま・ち・ど」の声が、また愛情があって心地よいのよ。


本日のオーダーは、これぞ路麺の定番っ!つうビジュアル「天玉そば」350円也でございます。


白めの自家製麺茹で置き。モチとして歯切れ感がいい。ダシがほんわりと香って、深みがあるカエシにまろやかな甘みがうまい。無化調ながら物足りなさがない。天は揚げ置き。白を基調に揚げられたかき揚げに赤い干しエビが鮮やか。ザクッとした感じだがツユをじゅわわわわわっと吸うとすばらしくうまい。ごちになりやした。
photos Kashiyama 1-17-20 HigashiTabata Kita
b0081979_2047587.jpg
b0081979_20474285.jpg

                          激しくうまいの
b0081979_2048857.jpg
b0081979_20483733.jpg
b0081979_2049476.jpg
b0081979_2050530.jpg
b0081979_20502436.jpg

                          こだわりのメヌー多いのよ てか食材か
b0081979_20504810.jpg
b0081979_205183.jpg





[月~金]
6:00~20:00
[土]
6:00~15:00

日・祝日休み


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-02-08 21:01 | soba

Go on patrol ♪ Kashiyama 「かしやま」@田端

今日はね初めてのお店なんだけどさ。有名なんだその道ぢゃ(笑)。

知ってたけど行かない。みたいな(爆)。へそまがり。でも、騙されたと思って行かないとダメーーー。


そんなお店けっこうあんだけっど、とりあえずこちら「かしやま」@田端でございます。駅からすぐです。交番の裏。だけど車で迷ったボンちゃん(汗)。


創業が1968年でボンと同級生だよ。なんかそれだけでもまた来ちゃうよ。単純ですから(笑)。L字スタンディングカウンター6名ほどでいっぱいかな?お母さんと2代目のニイさんでまわしてます。やっぱりこうゆうお店は動きに無駄が無いねぇ。無駄な物も置いて無くて清潔。これだな。喰わなくてもわかるな。


ほんで本日のオーダーはお薦めの「冷しとろろそば」420円也でございます。冷しはだいたい4月から10月限定。


麺は自家製麺だそうで早く配膳されるところから茹で置きなのかな?薄い蕎麦色でコシはそうないがプリとしている。おツユいいですね、甘みはそれほどなくお出汁が香って後味もスッキリでうまい。これにとろろがあうんだまた。大和芋を使っているそうでプックリとして芋の味が濃いです。これをそばに絡めてズズッとうまい。ごちになりやした。お次は天とうどんが気になりもうす。
photos Kashiyama 1-17-20 HigashiTabata Kita
b0081979_19242811.jpg

                      やっぱ絵面いいぢゃん♪
b0081979_19244518.jpg
b0081979_19245929.jpg
b0081979_19251350.jpg
b0081979_19252833.jpg






☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2011-05-10 20:09 | soba