SOUL BOMBER

タグ:千代田区エリア ( 130 ) タグの人気記事


Go on patrol ♪ Ajijiman 「味自慢」@岩本町

本日は知る人ぞ知るお店なのかな。ここの味にハマったら逃れられないお店?岩本町は「味自慢」でございます。 前回コチャラ


ここいらはボンの好きなお店が徒歩圏内に乱立なのよ。いつも悩むね。だけんどちょいとのぞいたら新メニューがあるもんで、訪問ですよ。


本日のオーダーは新メニューをいじって「ミニ天丼セット変則ver」470円也でございます。実際はミニ天丼はかき揚げのところプラス20円でゲソ天にチェンジです。


はじめてこちらの丼を堪能しましたが予想どうりと言うべきか、裏切らないと言うべきか。うまし!こちらの濃ゆいツユに甘さをプラスした丼タレはかなりジャンクで最高だ!そばショッパ、丼アマー、そばショッパ、丼アマーのスパイラル(笑)。いやいやハマるなこりゃ? ごちになりやした。
photos Ajijiman 3-10-8 Iwamotocho Chiyoda
b0081979_2052201.jpg
b0081979_20525043.jpg

                           このゲソ丼はyaばいぜえ
b0081979_20531325.jpg

                           興和の麺がみるみるソマリ染まる
b0081979_20534324.jpg

                         かき揚げの樹海(笑)
b0081979_2054780.jpg
b0081979_20542752.jpg
b0081979_20545396.jpg


[月~土]
6:20~22:00(食べログ調べ)

日・祝休み


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2012-06-11 21:21 | soba

Go on patrol♪ Yellow sign 「黄色い看板(そば千)」@東神田

本日は、だいたい月一ペースでしょうかこちら。馬喰町と岩本町だと馬喰町寄りの靖国通り沿い「黄色い看板(旧いとう)」でございます。 前回コチャラ


昨年の6月に通りに面する壁に窓を空ける改修をして明るくなった店内。ながらも、お店の中はいぢらなかったのは故意なのかな?いやあ、よかったですよほんと。この雰囲気はだいじよだいじ。何万、何十万杯?の丼が乗っかって擦り切れたカウンター。天タネが並ぶステンレス枠のガラスショーケース。いいす!


本日のオーダーは「なす天そば&半白飯」440円也でございます。内半白飯100円。


ここのナス天はかき揚げタイプだったのね。昔は違ったよね?いやあ、かき揚げタイプのナス天で思い出すのは「六之助」@小岩だったのよ。うまかったなあ。もう閉店してしまったとこなんですけどね(涙)。そうそう、こちらのナス天もなかなかいい具合です。ジュンワワワワっとツユを吸って最高よ。最近甘みが強くなったと思うツユがいいい。これをねライスに乗せたらばさ。うますぎりょーたろー(笑)。ごちになりやした。
photos Yellow sign 1-17-4 Higashikanda Chiyoda
b0081979_22182344.jpg
b0081979_22183051.jpg

                           ツユ濃いゼーっと!
b0081979_2219969.jpg

                           興和だゼーっと!
b0081979_22191153.jpg

                           飯に合うツユどーよ どーなの
b0081979_22195982.jpg

                           ウエットTktm(笑) 辛いゼーっと!
b0081979_22201316.jpg
b0081979_22204813.jpg

                           日傘をさすご婦人とたぐるおっちゃん いい絵だ




[月~金]
3:00~19:00
[土]
3:00~13:00  

日・祝日休み


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2012-06-07 22:32 | soba

Go on patrol ♪ Hyotan 「瓢箪」@市ヶ谷

本日は遅ればせながら訪問。市ヶ谷駅よりすぐの「そば処 瓢箪」でございます。


こちら意外と巡回する方面なのでたまに寄るのですが、パーキングが空いてないのよ。パーキングじたい少ないここらは。まあ、車でわざわざ来る方は少ないからいいんでしょうけど(笑)。しかしながら、こちら人気店で狭い店内ながらも女性3名でまわすほどです。愛想もよく、とても気持ちの良い接客。店内はスタンディングのカウンターのみ、8名でいっぱいなくらい。中で食べているのはほとんどがサラリーマンだが、表ではOLさんたちが並んでテイクアウトを待っていた。そうそう蕎麦はバランス食で女性にはいいですよね(笑)。


さて、本日のオーダーは「かき揚げそば」400円也でございます。


蕎麦色の茹で麺。プックリとして茹で麺にしてはしっかりとした食感。ダシがほどほどに効いてカエシしっかりで少し甘め。いいすねえ好み。天は揚げ置き。サクサクの衣でトロケるタイプ。賛否はあるがこれはこれで好きです。特にこうゆうツユには合う気がする。デフォにワカメと赤板がのってビジュアルもよく食慾をそそる。丼メニューも人気だそうで、近くに欲しいお店だ!ごちになりやした。
photos Hyotan 4-2 Go-bancho Chiyoda
b0081979_2037328.jpg

                        彩がいいです♪ まあ、六文系の茶色づくしもいいけどね(笑)
b0081979_20373391.jpg

                        このワカメがなかなかよろしいの使っててうまい
b0081979_20375153.jpg
b0081979_20381179.jpg
b0081979_20383159.jpg

                        お次は〇〇〇〇だあああああ(笑)
b0081979_20384968.jpg

                        あああ もう すぐ行きたい すぐ




[月~金]
9:30~18:00

土・日・祝日休み


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-06-04 20:55 | soba

Go on patrol ♪ Tonesoba「利根そば」@神保町

本日は神保町といえばこちら「利根そば」でございます。 前回コチャラ


こちらは神保町にドンと腰を据えた貫禄がありますね。青春時代お世話になった路麺フリーク多いんだもの、間違いないよ(笑)。だけど、そうゆうのうらやましいね。その時代のお店がまだ頑張っているってのはさ、なんか力づけられるっつうね。すばらしい!


本日のオーダーは、蒸し暑いからねサクッと一杯「冷したぬきそば」300円也でございます。温・冷同額。


やまたけの生めん都度茹で。黒目で極細と言っていいでしょ。コリコリとした食感が好きなんだよね。この麺は茹で時間の短縮と食感もクリアしてるんだからいいですよほんと。好みはあるでしょうけど。ツユは節がきいて口に広がる感じがいいです。カエシも甘さ控えめで麺とのバランスがとれててうまい。天は揚げ置き。揚玉はこちらの特徴的なザックリとした食感。衣が多い天などは冷しに向かないような気もするけど、たぬきには食感もアクセントになっていいすな。ごちになりやした。
photos Tonesoba 1-12 Kanda-Jinbocho Chiyoda
b0081979_21294044.jpg
b0081979_2130063.jpg
b0081979_21302783.jpg

                            この麺はいいいいいいのよ
b0081979_21305969.jpg

                            うなぎのなんとかよ
b0081979_21311930.jpg
b0081979_21315350.jpg
b0081979_21321474.jpg
b0081979_21323930.jpg





[月~土]
6:00~22:00

日・祝日休み


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-05-23 21:45 | soba

Go on patrol ♪ Rokumonsoba 「六文そば 須田店」@神田須田町

本日はまいどのお店「六文そば 須田町店」でございます。 前回コチャラ


ここいら須田町界隈と言えば、「神田藪蕎麦」「竹むら」「いせ源」「ぼたん」「神田まつや」の5軒が、東京都の景観条例に基づく「歴史的建造物」になってるっつう。だけどね、前にも書いたけど道は色気のない路面でさ、気が利いてないんだよね~。「石畳にでもしてちょうだいな!」ってえの。そんな老舗だらけの一角のそれこそ角地にありますよ。ここは一度いってみてほしいな、なんか好きなんだよねここの雰囲気。


ほんで本日のオーダーは、隠れたイチオシメニュー!「おきあみ天そば」400円也でございます。


ごぞんじ興和物産の茹で麺。こちらはいつもちと固めの湯通し加減。いいですよそれも。おツユはガツンと濃い目がいいすな。ほんで本日のおきあみ天なんですが、最近取り扱いも少ない天ぷらとなってしまいましたねえ。一般の方はエビと違ってオキアミ自体知らないんじゃないかな?ボンもそうだけど釣り師にとっては釣りえさのオキアミを人間が喰うなんてのも抵抗があるし(笑)。正直ALLオキアミは苦手なんです。どうしてもオキアミが強すぎる。上手に揚がっていれば芳ばしくていけるかな、とも思うが、この食材はなかなか難しいと思いますね。それだけに取り扱いも少ないのかな?それにね原価もけっこういいみたい(笑)。そこでこちらのおきあみ天なんですが春菊と紅ショウガがミックスされてるんです。それがね、ちょうどいいぐあいにオキアミの強さを相殺してるのよ!これ絶妙なんだよね。うまいす。ごちになりやした。
photos Rokumonsoba 1-17 Kanda-Sudacho Chiyoda
b0081979_21462732.jpg
b0081979_21464774.jpg

                           なんか食欲をそそるいろどり 芳ばしいす
b0081979_2147496.jpg
b0081979_21474430.jpg
b0081979_2148144.jpg
b0081979_21483723.jpg
b0081979_2149811.jpg

                           急角度地(笑)

[華麗なる六文そば達・訪問の記録]
六文そば 三越前店
六文そば 中延店
六文そば 昌平橋
六文そば 須田町店
六文そば 日暮里第2店
六文そば処 本郷店
六文そば 人形町店
六文そば 日暮里第1号店
六文そば処 金杉橋店
六文そば処 浜松町一丁目店



 ← 見て見て三角よ

[月~土]
6:00~21:00

日・祝日休み ?


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-05-18 22:15 | soba

Go on patrol ♪ Fukusoba「福そば」@人形町

本日は日本橋は人形町の路地に佇む「福そば」でございます。 前回コチャラ


ここは店員さんも含めお店の雰囲気がいいのよね個人的には。なんつうか、入って、たぐって、すぐ出るっつう、行為が自然に流れるとゆうか、そうなってしまう。いや、それが気持ちいいのかな。だからといって従来の駅そばの殺伐としたそれではない。そうそう、そうゆうのってなんか粋なのかな。


本日のオーダーは、冷しはたぐったけどこちらはまだでした「天もりそば」400円也でございます。 天ぷらセレクトできて本日はゲソ天。


むらめんの生めん都度茹で。しっかりとした食感が好みなんですよね。つけつゆは辛めの濃い目で、ちょいとつけて「ズズッ」とよ!いいね。天は揚げ置き。長ネギとゲソのかき揚げなんだけど、今日のはちとゲソケチり過ぎでないの?みたいな(笑)。ごちになりやした。
photos Fukusoba 1-16-4 Nihonbashi Ningyocho Chiyoda
b0081979_22532794.jpg
b0081979_22535527.jpg

                           あああ、いかんまたゲソにしてまった
b0081979_22542491.jpg

                           茹で具合がちょうどのこのみ
b0081979_22545528.jpg

                           お次はゲソぢゃないのにしよ(笑)
b0081979_22555114.jpg
b0081979_22561742.jpg
b0081979_22565291.jpg





[月~金]
6:40~19:45
[土・祝日]
6:40~15:45

日曜日休み



☆☆☆

[PR]

by soul_bomber | 2012-05-15 22:52 | soba

Go on patrol ♪ Rokumonsoba 「六文そば 昌平橋店」@末広町

本日はまたしても来てしまいますた「六文そば 昌平橋店」でございます。 前回コチャラ

すでにブログネタにならんね、いつもいっしょだから(笑)。まあ、お付き合いくださいよ。ここはボンのヘビロテ六文なのよね。六文系列の中じゃ寄りやすいっつうだけんなんでけどさ、ブレが無くうまいすよここ。


本日のオーダは、決まってんじゃないのさあーた「いかげそそば」370円也でございます。


おなじみ興和物産の茹で麺がちょうどいい加減の湯通し。節がきいてキュッと唾液腺を刺激される感じでいいのよね。天は揚げ置きで、ごっそりと揚げられたゲソ天がたまりませんな。ごちになりやした。
photos Rokumonsoba 3-5-1 Sotokanda Chiyoda
b0081979_21162080.jpg
b0081979_21165219.jpg

                           この日は特にクリスピーでえがった!
b0081979_21171788.jpg
b0081979_21174370.jpg

                           ゴキュゴキュいってまった ほんで汗ダァー
b0081979_21183215.jpg

                           おいなりとたかのつめ
b0081979_2119295.jpg
b0081979_21191829.jpg
b0081979_21194752.jpg
b0081979_2120923.jpg

                           ゲソソソソソソソソソソソ
b0081979_21203956.jpg
b0081979_21211334.jpg


[華麗なる六文そば達・訪問の記録]
六文そば 三越前店
六文そば 中延店
六文そば 昌平橋
六文そば 須田町店
六文そば 日暮里第2店
六文そば処 本郷店
六文そば 人形町店
六文そば 日暮里第1号店
六文そば処 金杉橋店
六文そば処 浜松町一丁目店




[月~日]
6:00~20:00

無休


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-05-12 21:31 | soba

Go on patrol ♪ Kahokuya 「河北や」@神田錦町

本日は、山形県河北町・谷地名物の「冷ったい肉そば」を供するお店。小川町からしばしの「山形肉そば 河北や」でございます。


なんか行きそびれ感があるけんど初めての訪問(笑)。周りのお店はけっこう攻めてんだけどなあ。そうゆうのってあるあるでしょ。意外と派手目の店構えで目を惹きます。夜は飲み屋にもなる設定。広めの店内で6卓で20名ほど座れるでしょうか。女性3名でまわしている。接客丁寧で好感。


本日のオーダーは、もちのろんよ「冷肉そば」380円也でございます。肉Wで480円。


生めん茹で置き。濃い目の蕎麦色。田舎そば風で、ネチモチとした食感。賛否もあるが好みです。ツユは冷しながらありがちのキンと冷えたものではなく、ぬるく感じてしまうくらいの温度。始めの一口は「あれ?薄いかな」と思う。しかし二口目からからは鶏のダシがしっかりと感じれるようになって3口目はくちいっぱいに広がる感じでうまい。ゴクゴクいっちゃうねうまいす。なるほど、冷え過ぎだとこのうまさが出ないかもね。ほんで肉だけど鶏なんですね。ほんのり甘く噛み締めるとジワッとうまみが出てくるようなしっかりとしたもの。いやいやなかなかの一杯でした。ごちになりやした。
photos Kahokuya 1-2 Kanda-Nishikicho Chiyoda
b0081979_2048491.jpg

                        ライトな一杯だから吞んだ後にゃいいのお
b0081979_2048316.jpg

                        ツユに浮いたきれいなあぶらがいいでないの
b0081979_20484973.jpg

                        ネチゴワかゴワネチか なんだばかやろう
b0081979_2049994.jpg

                        にくですとりの
b0081979_20492839.jpg
b0081979_20495629.jpg
b0081979_20504219.jpg
b0081979_205141.jpg
b0081979_20512048.jpg

                         肉中華も気になるううううう
b0081979_20514043.jpg





[月~金]
7:00~22:30
[土]
10:00~15:00

日・祝日・第3土曜日休み


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-05-07 21:04 | soba

Go on patrol ♪ Iwamoto-Q 「いわもとQ 麹町店」@麹町

本日は、いがいと初めてなのよ「いわもとQ 麹町店」でございます。


前からWEBぢゃ評判がいいお店。こちらの他に歌舞伎町と赤坂店があったが、赤坂店が4月27日で閉店。代って池袋店が開店するそうだ。こちら、お店に入って狭いと思ったが2階がある。2階はテーブル席などで20名以上。1階はカウンター席が8名ほど。男性2名と女性1名でまわしてました。


本日のオーダーは、陽気も良くなってきたもんで「月見たぬきそば」を、ひやで380円也でございます。かけ・ひや同額。


押し出し式製麺都度茹で。ツルツルのブッリブリ。もちっとやわい方が好みです。ダシほどほどでキリッとしたぶっかけツユ。天は都度揚げらしい。揚げ玉サクサク。総合的にハイレベルなお店。ごちになりやした。
photos Iwamoto-Q 3-5-13 Koujimachi Chiyoda
b0081979_2133394.jpg
b0081979_214033.jpg
b0081979_2142214.jpg

                       ぶりっぶり
b0081979_2144599.jpg
b0081979_215839.jpg
b0081979_2165413.jpg





24時間営業

年中無休


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2012-04-24 21:16 | soba

Go on patrol ♪ Kandasoba 「神田そば」@神田

本日はごぶさたでさーせん!神田駅のガード下「神田そば」でございます。


こちゃら営業時間がショートだもんでなかなか行けませんが、本日は滑り込みセーフ♪ あとで路麺大帝に聞いたならば、訪問日の3月28日は創業記念日だったらしい。偶然だけんど、久々の訪問が記念日だなんて嬉しいやね。初見の方はちと驚くくらいの狭小店。ガラガラ引き戸を開けたらすぐ席です。カウンターで6名だっけかな。本日は店主とおっちゃんがお出迎え。そういえばゲソがあるんだよなと「ゲソ天そばお願いします」。と言ったなら。店主が「お兄さんお薦めしないよ!やめときな。イカかアジがいいよ」つうもんだ。商売っ気ないなあ(笑)。


だもんで本日のオーダーは、アドバイスに従い「あじ天&ごぼう天そば」370円也でございます。内ごぼう天50円。やすっ!!


白めでプリ感のある茹で麺。表面なめらか。おツユはダシほどほどで濃い目に見えるがまろみがあって好み。ズズズッと一気に啜っちゃいます。天は自家製じゃなく仕入れ。衣多めだけどジュンワリとツユを含んでうまいね。別に自家製だからうまいってわけぢゃないからいいのよ。ここは座って出るまでがひとつのアトラクション的な?楽しいひとときなのさ。ごちになりやした。
photos Kandasoba 2-14-8 Kanda-Kajicho Chiyoda
b0081979_20244219.jpg
b0081979_20251331.jpg

                            お薦めだけあって肉厚でうまい鯵
b0081979_20253192.jpg
b0081979_20255037.jpg
b0081979_20261068.jpg
b0081979_20262972.jpg

                            いいいだしょおおおおお   矢印も(笑)




[月~金]
7:00~14:00 前後あり

土・日・祝日休み



☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2012-04-02 20:45 | soba