SOUL BOMBER

タグ:千代田区エリア ( 130 ) タグの人気記事


Go on patrol ♪ Futaba 「二葉」@神田和泉町

本日は、そ、そ、そういえば忘れてたよ!秋葉原からすぐです「そば処 二葉」でございます。 前回コチャラ


実はけっこう店の前までは来るんだが、混み具合に引いてまってスルー(笑)。どうも混んでんの苦手なのよね。それでもひさびさに欲求の方が勝って入店でございます。まあね、入ってみれば姐さんたちがテキパキしてっから回転は速くてね不快な思いなんてしたこないすけど!でも8人はスタンディングでズズッてましたよはい。


本日のオーダーは、これが喰いたくてね「アサリかき揚げそば」400円也でございます。


知る人ぞ知る山田製麺所本店の茹で麺。密度が高いとゆうかムチとして食感が好き。ボリュームもかなりある。ツユは香るといった感じじゃないけどよくきいてる。カエシはやや濃い目でボケてなくていい。甘くない。天は揚げ置き。衣はザクッとしてて、はじめ硬く感じてしまうかもだがツユを吸っていいぐあいでうまい。ここらへんが町蕎麦と路麺の違いだろうか?大粒のアサリが6ヶくらいかな。噛み締めるたびにジュワっとアサリの濃厚な味が口に広がる。これはよく噛み締めるにかぎるな。ごちになりやした。
photos Futaba 1-4-6 Kanda-Izumicho chiyoda
b0081979_20362999.jpg

                          珍しく青菜なしで
b0081979_2036528.jpg

                          揚げてこの多きさだからけっこう大粒よ
b0081979_203786.jpg

                          ツユもすこし欲しいね
b0081979_2038022.jpg

b0081979_2038259.jpg

                           しまーーーす!
b0081979_2039055.jpg

                          この丼が並んでる棚がいいよね 丼の中には麺がすでに入ってる件
b0081979_2040476.jpg





[月~金]
7:30~18:00

土・日・祝日休み


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-03-12 20:58 | soba

Go on patrol♪ Yellow sign 「黄色い看板」@東神田

本日は、いがいとひさしぶりだね。東神田は「黄色い看板」でございます。 前回コチャラ

駅でいうと馬喰町か馬喰横山でしょうか。千葉方面から馬喰町の交差点を過ぎた歩道橋のところ。靖国通り沿いです。だからダンプとかタクの運ちゃんとかが昔は多かったけど最近は少ないような気がするなあ、取締りのせいだろうね。男性2名と女性1名でまわしてました。女性は昔からだけど、男性は経営が変わってからの人だな。それがなんだ!だけど(笑)。


本日のオーダーは、これでもかのPOPに「わかさぎ天そば」390円也でございます。


興和物産の茹で麺。フワポコでいいい。ツユはいいじゃない。ガツンとけっこう濃い目で往年の感じだな、おいしい。いかんせん、油の温度と揚げ時間が悪いのか?わかさぎの骨が硬く口に残る。ごちになりやした。
photos Yellow sign 1-17-4 Higashikanda Chiyoda
b0081979_20194514.jpg

                           最近の定位置 窓際にてたぐる
b0081979_20201592.jpg

                           ここの粗挽き鷹の爪は辛くていいい ウエットなんだよね 生なのか?
b0081979_2020276.jpg
b0081979_20205366.jpg

                           おにぎり100円と共に
b0081979_20211732.jpg
b0081979_20215095.jpg
b0081979_20221578.jpg




この三角立地みてよ!

[月~金]
3:00~19:00
[土]
3:00~13:00  

日・祝日休み


☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-03-08 20:44 | soba

Go on patrol ♪ Musashino「むさしの」@九段下

本日は九段下では知る人ぞ知るお店「むさしの」でございます。 前回コチャラ


オフィスビルの谷間にあり、ちと見つけ辛いかな。でもお昼は混むんですよ。営業時間が短期集中のせいもあるかもしんないけどね。入って左右の壁向きにカウンター席。10名ほど座れるでしょうか。店主と女性が1名でまわしてました。


本日のオーダーは、コチャラの名物喰いに来たのよ「いんげん天そば&のり巻」370円也と70円でございます。


濃い目の蕎麦色で中太の茹で麺。丼いっぱいに注いでくれるおツユは無化調を謳い、ダシが効いてカエシはやさしくまろやかでいいいす。やさしいと言っても、もの足りなさは無いな。天は揚げ置き。衣多めだけど悪くない。ほんで名物っつうのは、ごん太ののり巻!甘ーい干瓢がなつかしい味。ごちになりやした。
photos Musashino 2-1-9 Iidabashi Chiyoda
b0081979_2124074.jpg

                          いんげんいぱーい
b0081979_21242268.jpg
b0081979_21244271.jpg
b0081979_2125798.jpg

                          これえええええええ 気を付けないと顎関節症なちゃうよ(笑)
b0081979_21265284.jpg

                          変わった食券機しょ オーダーすると金額を教えてくれまくれます
b0081979_21271629.jpg

b0081979_21274320.jpg





[月~金]
7:00~9:30
11:00~14:30

土・日・祝日休み


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2012-02-21 21:50 | soba

Go on patrol ♪ Uchisoba 「うちそば」@西神田

本日は久々に再訪の「うちそば」でございます。 前回コチャラ

こちら神保町駅か水道橋駅か、どちらからもしばし。ぱっと、目についたのは「只今の時間 天ぷら揚げ立て」の看板が入口に!!昼時は揚げ置きのようがシステム変更ですね。先客の3名は若い女性。お店の雰囲気のせいでしょうね。立ち食いそば屋特有の急かされる感が無いし、店内広々といったところもあるかな。考えるとお蕎麦も女性的なのか。男性2名でまわしていました。


本日のオーダーは、ネタが変わったとの情報で「天玉そば」450円也でございます。


麺は変わらず都度茹で自家製麺。深い甘みがいい、まとまったおツユはうまいすね。そしてかき揚げは都度揚げアツアツ!ツユもかなり熱いからハンパ無い。急いでる人には向かないなここ(笑)。前のシナとしたかき揚げもすきだけどね。玉葱主体でゲソとイカのコマ切れがちらほら入っていた。せっかく揚げ立てなんだけど揚げ過ぎが残念。ごちになりやした。
photos Uchisoba 2-4-9 Nishikanda Chiyoda
b0081979_20372760.jpg
b0081979_20374354.jpg

                           アツアツアツツツツ
b0081979_203885.jpg
b0081979_20383227.jpg
b0081979_20385495.jpg

                           豚しゃぶつけめんは新メニューですな
b0081979_20391096.jpg
b0081979_20393063.jpg





[月~金]
7:00~21:00
[土・日・祝]
7:00~14:00

無休


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2012-02-02 21:00 | soba

Go on patrol ♪ Rokumonsoba 「六文そば 昌平橋店」@末広町

本日は前日の人形町に続き「六文そば 昌平橋店」でございます。 前回コチャラ


コチャラは六文の中ぢゃ頻度高いですね。須田町か昌平橋が多いのよ行動範囲からすると。もっとガツンとイキたい時は味自慢@岩本町行っちゃうかな!?ここってば壁向きに座れるカウンターがあんだけどさ、みなさん意外と厨房向きのスタンディングカウンターでたぐってるんだよね不思議。それとね最近の立喰いそば屋はさ、若いヤツの方が座りたがるね、足腰弱いのか?たぐるの遅いしさ。徴兵でもした方がいいよニッポン!そんなこと言ってんと「そりゃおやぢだねボンちゃん」なんて言われるからやめとくか(笑)。


本日のオーダーは「いかげそ天&紅しょうが天そば」490円也でございます。


ご存知興和物産の茹で麺。先の人形町店と同じなのかな?白めでプリとしたタイプ。同じ六文でも違う麺を使ってるとこも多いからおもしろいやね。おツユは最近ほんと安定してておいしいよ。もっとカエシ濃い目でもいいかしんないけど、昌平橋はこれでいいんだ。ほんでゲソは相変わらず火の通りもいいよニャロ!紅しょうがはね、ずいぶんと前に食べた時は衝撃だったな。この天ぷら自体知らなかったものな。ゲソ・オキアミと並び路麺の天ぷら固有種と言うべきではなかろうか?辛味もちょうどいいね。うまいす。ごちになりやした。
photos Rokumonsoba 3-5-1 Sotokanda Chiyoda
b0081979_21381179.jpg

b0081979_21385910.jpg

                            この赤は食欲そそるね
b0081979_21394613.jpg
b0081979_21402787.jpg

                            このゲソ天の前で喰うとよりうまいよ(爆)
b0081979_21405019.jpg
b0081979_21411122.jpg

                            The Tktm !!
b0081979_21413325.jpg
b0081979_21415274.jpg



[華麗なる六文そば達・訪問の記録]
六文そば 三越前店
六文そば 中延店
六文そば 昌平橋
六文そば 須田町店
六文そば 日暮里第2店
六文そば処 本郷店
六文そば 人形町店
六文そば 日暮里第1号店
六文そば処 金杉橋店
六文そば処 浜松町一丁目店




[月~日]
6:00~20:00

無休


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2011-12-22 22:00 | soba

Go on patrol ♪ Kyoraku 「京らく」@秋葉原

本日は秋葉原駅昭和通り口の目と鼻の先「京らく」でございます。

まあ、一般の方には入り辛いのかな(笑)。間口も狭い店内もです。スタンディングカウンターで7名ほど。いかにもの店内でいいのよ。無表情でド渋な美声の店主がお出迎え♪なぜかすでにお冷やの入ったコップを冷蔵庫から出してくれる(笑)。野むら@浅草橋の冷し麺が入った丼が冷蔵庫から出てきたのもビックリしたんだけんども(爆)。


本日のオーダーはこれだよこれなんだよここは「ゲソ天そば」400円也でございます。


紀州屋製麺の茹で麺。蕎麦色濃い目でヤワイ。滑らかな食感がいいす。ほんで甘ショッパーな濃ゆいおツユがいいんだこれ。いいんだこれ。天揚げ置き。でも衣ふわっふわよ!なんですかこれ。ゲソ天は丸ごと揚げててオンするときに四つ割りに切ってくれる。食べる時に衣が含んだおツユがジュワーっとたまんないよたまらなくうまい。ごちになりやした。
photos Kyoraku 1-19 Kanda-sakumacho Chiyoda
b0081979_20102158.jpg
b0081979_20103620.jpg

                            たしかネギイレフォー
b0081979_20105516.jpg
b0081979_20111213.jpg

                            この天ぷらとゆうより、ここのそば専用ゲソ天は失禁
b0081979_20113686.jpg

                            おとなしい入口 どこからか聞こえるちっちっちー
b0081979_20115848.jpg





[月~金] 食べログ調べ
7:25~13:40

土・日・祝日休み


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2011-12-19 21:00 | soba

Go on patrol ♪ Ajijiman 「味自慢」@岩本町

本日は靖国通りと昭和通りの交差点、岩本町駅からすぐの「味自慢」でございます。


好きなのに久々の訪問なのよ。なぜなら2連続でいかげそが売り切れてたからさ(涙)。うぐぐ、ちっくしょー!と、足が遠のいていましたが、勝手に機嫌も直りましたんで再訪です(笑)。やはりこのお店の特筆は店内の奥にしたがって高くなる客席でしょうか!?かなり高いです。手前のカウンター席が一杯で一度だけあがったが非常に落ち着きませんでした(笑)。だもんで今日は手前ですよ。12名ほどのカウンター席。かなりの年季。いたるところにメニューが貼ってある。手前のカウンターに座った目線の先には豊富な種類の天ぷらが並べられていて壮観です。だいたい男性3名のほどでまわしていて接客はとてもよい。


本日のオーダーは、下手するとオキアミ天より絶滅危惧の「いわし天そば」380円也でございます。


ご存知興和物産の茹で麺。中太でポコヤワ。おツユは真っ黒の暗黒汁。しょっぱーです。でもこれがクセになるんですね。天は揚げ置き。衣厚くザクッとした感じ。これが鰯と合いますよ。鰯自体もともと塩気があるから、おツユと相まって、よりパンチが効きます(笑)。抜きでビールとか飲みたくなっちゃう。尻尾まで残らず食べれてうまいな!ごちになりやした。
photos Ajijiman 3-10-8 Iwamotocho Chiyoda
b0081979_18551015.jpg
b0081979_18553096.jpg

                           いわしうみいす
b0081979_18554548.jpg
b0081979_1856463.jpg

                                 やっぱしThe Tktm
b0081979_18564395.jpg

                               しびー店
b0081979_18565621.jpg
b0081979_18572915.jpg





[月~土]
6:20~22:00(食べログ調べ)

日・祝休み


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2011-11-30 20:00 | soba

Go on patrol ♪ Rokumonsoba 「六文そば 須田店」@神田須田町

本日はマイドのパトロール「六文そば 須田町店」でございます。 前回コチャラ


本日のオーダーは、マイド同じですんません「いかげそ天そば」400円也でございます。



本当は「いわし天そばね~」っつったら。「無いんですよ~」つう。だもんで「売り切れ?」っつうと。「5年前から」っつう。「ガハハ」ウケタヨー!つう話(笑)。
でもね、今日はなんか麺もいい具合だし、天の衣の量もちょうどいいしゲソプリ具合もいいすね。これですよこれ六文いえええ!ごちになりやした。
photos Rokumonsoba 1-17 KandaSudacho Chiyoda
b0081979_19504490.jpg
b0081979_1951421.jpg

                          ああ、この画像でかけそば喰ってもいいい
b0081979_19512128.jpg
b0081979_19514916.jpg

                                The Tktm
b0081979_19532192.jpg

                           メニューに、いわし天あるぢゃんよお     
b0081979_19541627.jpg
b0081979_19543359.jpg


[華麗なる六文そば達・訪問の記録]
六文そば 三越前店
六文そば 中延店
六文そば 昌平橋
六文そば 須田町店
六文そば 日暮里第2店
六文そば処 本郷店
六文そば 人形町店
六文そば 日暮里第1号店
六文そば処 金杉橋店
六文そば処 浜松町一丁目店




[月~金]
6:30~19:00
[土]
6:30~14:00

日・祝休み


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2011-11-28 20:30 | soba

Go on patrol ♪ Sagatani 「嵯峨谷」@水道橋

本日は水道橋に開店して間も無い「蕎麦 冷麦 嵯峨谷」でございます。


こちら虎ノ門からお引越しな感じで水道橋へ。浜松町にも店舗あり。水道橋西口からすぐ「富士そば」の並び。ずいずいと靖国通り方面へ歩くと、過日に紹介したうちそばがあります。道路との仕切りが無く、昔の路麺といった造り。L字カウンターで11名ほど座れる。麺茹でを担当するおっちゃんと、バイトらしき若い尾根遺産2名でまわしてました。


ほんで本日のオーダーは「納豆そば(冷し)」450円也でございます。本当はかき揚げと思ったがショーケースのビジュアルにやられてしまいました(笑)。


押し出し式十割り蕎麦。イマドキの製麺機は静なのね、たいしたもんだ。通常の太め平打ち風麺と細麺がチョイスできる。本日は太い方。しっかりとしてて香りもあっていいね。節がけっこうきいてるツユで冷しにはいいです。天は都度揚げかな?納豆そばはひきわりを使っていて、海苔、卵黄、節粉がのっている。ワカメはセルフ。ツユもダシがきいてるのに、さらに節粉でどうか?と思うが納豆とのバランスを考えるとよいかも。ごちになりやした。
photos Sagatani 2-19-5 Misakicho Chiyoda
b0081979_21135864.jpg
b0081979_21142259.jpg
b0081979_21144233.jpg
b0081979_21155853.jpg
b0081979_21162355.jpg

                           最新?マスィーーーン!
b0081979_21164047.jpg

                            わかめトリホー!ネギの方がいいす
b0081979_21173827.jpg

b0081979_2118518.jpg





[月~日]
24時間営業無休みたい


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2011-11-08 21:30 | soba

Go on patrol ♪ Uchisoba 「うちそば」@西神田

本日は10月17日の今日開店したお店です「うちそば」でございます。


駅は水道橋、九段下、神保町あたり。大原学園の並びです。こちら、ちと前まで大田区の糀谷にありましたお店で、この度西神田に引っ越して新装開店です。糀谷はちと立地的に難しかったとのこと。伺ったのは午後1時過ぎ、店の前では丼物のテイクアウト販売をしていました。入口には2台の食券機で並ばなくてスムース。T字の店内で左手に厨房。男性、女性3名でまわしてます。右には4卓?のテーブル席。奥正面にはカウンター席が15名分ほどと、広々な店内。


さて、本日のオーダーですが、なんとすでにかき揚げが売り切れ。だもんで「げそそば」400円也でございます。


自家製麺の都度茹で。細目で白く、コシ弱めだけどプリとしてツユにあっている。ダシがきいてカエシは濃い目、まろやかな甘みあり、深みがある。このおツユはうまいですね。飲み干しちゃう。なんとなく峠そば@虎ノ門に通ずるかな。天は揚げ置き。薄めの衣でカリと揚がっていい感じだが、げそ天はちと寂しい感じで残念。ごちになりやした。近々再訪を予感しちゃいます♪
photos Uchisoba 2-4-9 Nishikanda Chiyoda
b0081979_20384560.jpg

                           店内が暗めで画像が残念(涙)
b0081979_2039282.jpg
b0081979_20391860.jpg
b0081979_20394319.jpg
b0081979_20401610.jpg
b0081979_2040458.jpg

                            撮りますよ~つって!許可済(笑)
b0081979_2041086.jpg

b0081979_20464280.jpg

                        天ぷらは、かき揚げ、三色、えび、いか、げそ、穴子、ちくわ、各150円
b0081979_2047116.jpg

                           100円券ゲトーーー!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
10月24日再訪

上記の開店当日は、かき揚げが売り切れだったので再びチェック!つうか割引券があるからだ(笑)。


本日のオーダーは「かき揚げそば」400円也でございます。100円割引券で300円。


ワカメもデフォだった。天は揚げ置き。玉葱メインで人参、長ネギなんかが入ってる。じっくりとよく揚げてあるタイプで、しんなりとして衣がトロケル。好きだなこれもいいね。油がまわってコクが増したおツユもいいい。ごちになりやした。
photos Uchisoba 2-4-9 Nishikanda Chiyoda
b0081979_14342155.jpg

                           野菜の甘みがじわっとうまい
b0081979_14343786.jpg
b0081979_14345666.jpg
b0081979_14351633.jpg
b0081979_14353626.jpg





[月~金]
7:00~21:00
[土・日・祝]
7:00~14:00

無休


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2011-10-17 21:19 | soba