SOUL BOMBER

タグ:変りネタ ( 37 ) タグの人気記事


Go on patrol ♪ Shirakawasoba 「白河そば」@牛込柳町

本日はひさびさにこちら。大江戸線牛込柳町駅からしばしの「白河そば」でございます。

訪れたのは土曜日の午前中。そのせいか先客2名でのんびりとした雰囲気。店内も広く感じますね。こちらの店主はなかなかの研究家のようでセンスよく、ひねったメニューが多く、路麺界の異端児と言ってもいいでしょうか。それがまたうまいってのも忘れちゃいけませんけども(笑)。

本日のオーダーは「かまたまうどん&とうふめしS」550円也でございます。とうふめしS 200円。

こちらの釜玉は「醤油・ポン酢・ナンプラー」と味を選べるのがまたニクイ。私は迷わずナンプラーで(笑)。こちらのうどんは平たい、ひもかわタイプ。そこに玉子を入れて店主が全力で混ぜてくれ、細かいサクサク揚玉と小ネギにゴマをトッピングしてくれる。こんどは私がナンプラーをひと回しかけて、これまた全力で混ぜる(笑)。するっていと、いままで知る釜玉とは別物と言っていいほどの良い香りと深みのある複雑な味に変身してるのよ。まあ、ちとクセはありますがクセになりますね。ごちになりやした。
photos Shirakawasoba 2-8 Haramachi Shinjyuku
b0081979_1962344.jpg
かなり全力でマゼマゼされた玉子はクリーミーでうんまいw

b0081979_1964283.jpg
きました志麻ww とうふめしいいいいいいいいいいいい

b0081979_1971790.jpg
これはメジャーブランドなんか?

b0081979_1973682.jpg
こちらも全力でねw

b0081979_1982918.jpg
豆腐を甘辛のすきやきテイスト煮込みまくりww 中まで茶色(笑)。紅ショがあうよねえええ しかもSサイズが200円だもの。

b0081979_1981915.jpg

b0081979_1992317.jpg




[月~金]
7:00~15:00
[土]
7:00~14:00

日・祝日休み



☆☆☆


[PR]

by soul_bomber | 2014-04-23 21:00 | soba

Go on patrol ♪ Shinkado 「新角」@高砂

本日はまいどのパトロール。京成高砂駅前の「新角」でございます。 前回コチャラ

こちら、急に想い出して食べたくなる。そんなお店ですね。ご夫婦の明るい雰囲気もいいんですこれ。

本日のオーダーは、こちらの店名のついた「新角天そば」410円也でございます。

ちくわと魚肉ソーセージに紅しょうがっつう。路麺フリーク心くすぐる渋いチョイスな天ぷらです。揚げ置きながらサックリ揚がった天が濃い目のツユを吸ってますますうまい。麺は最近マイナーチャンジしたようで以前より加水が多くなったのかプニとした食感も加わった。個人的には以前が好みだけどもね(笑)。ごちになりやした。
photos Shinkado 5-36-10 Takasago Katsushika
b0081979_1892236.jpg

b0081979_1893713.jpg
これでビールもうまそうだなw

b0081979_1810792.jpg
前回紹介したにん天が進化しておりました(笑)。 にんにん天ww 

b0081979_18125082.jpg

b0081979_18132437.jpg




[月~土]
6:00~25:00 店仕舞前後あり 終電が目安らしい(笑)

日曜休み


☆☆半

[PR]

by soul_bomber | 2014-03-24 21:00 | soba

Go on patrol ♪ Sobayoshi 「そばよし」@日本橋

本日は鰹節問屋直営のお店ですこちら。日本橋三越前は「そばよし」本店でございます。 前回コチャラ

まあ、いつでもこちら混雑してますね。これを維持してるとこがすごい。努力していらっしゃる。 さて、この時期になると気になる季節限定メニューが出る頃でして、路麺フリークが変わりべんたんに詣でいたしますはい。

本日のオーダーはそんなメニュー「生のりそば&半白飯」440円也でございます。内半ライス70円。

やっぱりやめられませんね、この鰹ダシがきいたツユと生のりのシナジーは。香りがすばらしいですね。単純な組み合わせだけに素材を厳選しているのが大事ですね。これはほんとにすばらしい一杯。ごちになりやした。 photos Sobayoshi 1-1-7 Nihonbashi-Honcho Chuo
b0081979_1961537.jpg
たっぷり生のりw ネギイレフォ

b0081979_1953896.jpg
もうこの頂き方も市民権得たね(笑)。 節粉にネギに新しく加わったワサビでやばいこれ。

b0081979_1964567.jpg
生のりパイルダーオン!! お試しあれーーーーーー。

b0081979_1961741.jpg

b0081979_1974754.jpg

b0081979_1981141.jpg




[月~金]
7:30~20:00

土・日・祝日休み


☆☆☆

[PR]

by soul_bomber | 2014-02-01 21:00 | soba

Go on patrol ♪ Iwamoto-Q 「いわもとQ」@高田馬場

本日は初訪問の高田馬場駅からすぐ「いわもとQ」でございます。

こちら歌舞伎町と池袋、そして2月3日には神保町交差点近くの元むぎなわがあったところに新店を出すとゆう、小規模チェーン店。他店や今は閉店した麹町店は頂いているがこちらは初訪問。それに蕎麦を変えたとゆう情報からも初訪です。
高田馬場駅の早稲田通り側へ出て「さかえ通り」って商店街をちっと入ったところ。間口も狭めだが中もなかなか(笑)。むりにテーブルはいらないんじゃないか?くらいに4卓で8名。スタンドカウンターで4名くらいかな?いまどきは立って喰うのに抵抗がある人も多い反面、俺のなんとかみたいの流行ってる不思議。尾根遺産1名で忙しそうにまわしてました。

本日のオーダーは食券機を見て一発で目を惹いた「野菜いっぱいそば」430円也でございます。

蕎麦は今までの押出し式から生麺茹で立てへ変更されたと聞いたが確認できず。細めでツルとしてコシあり香りもまあまあ。ダシほどよくスッキリしたツユはおいしいですね。麺と合ってる。天は揚げ立て。本日オーダーの野菜はサッと炒めてあってシャキシャキでいいんだこれうまいよ。でも、これってば、どこかの有名店で見たなあ(笑)。パクリでなくインスパイアでしょ。ごちになりやした。
photos Iwamoto-Q 3-1-4 Tkadanobaba Shinjyuku
b0081979_18365688.jpg
ほんとに野菜たっぷり。数日前にリンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽん食べたばかりだったんでネーミングはこれか!と吹いたw

b0081979_18371394.jpg
キャベツにもやしに人参、ほうれん草。食べごたえもなかなかだからダイエットにはいいかも。うまいしね。

b0081979_1837484.jpg
有名店の野菜炒めそばもひさびさに喰いたくなりましたとさ(笑)。

b0081979_18381863.jpg

b0081979_18385716.jpg

b0081979_18392739.jpg



[月~日]
24時間

年中無休



☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2014-01-30 21:00

Go on patrol ♪ Monjyu 「文殊 」@市川

本日はまいどのパトロール。市川駅すぐの「文殊 市川店」でございます。 前回コチャラ

本日は恒例となりつつあるボン的年末〆路麺のこちらへ。年末はいつも他店の方でまわしてますね。ついでになぜか社長がいる(笑)。

本日のオーダーは「月見おろしそば」370円也でございます。生卵10時までのサービス。

冷しのおろしそばはよく食べますが温のおろしはこちらですね。鰹出汁がきいたツユと蕎麦に大根おろしが口のなかでひとつになった相乗効果はすばらしい。冷しだとそれぞれうまいんですが温だとひとつになりますねこれ。うまいわああ。ごちになりやした。
photos Monjyu 5-18 Shinden Ichikawa Chiba
b0081979_2050144.jpg
DKさんうまいすねえええええ(笑)。

b0081979_205055100.jpg
もちの完飲ww

b0081979_20511386.jpg
でもって恒例の年越そばも買うのよw ダシパック付♫

b0081979_20504323.jpg
文殊自家製麺でさーね。

b0081979_20512399.jpg
皆さん来年も宜しくううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう




[月~金]
6:30~22:50
[土・日・祝]
6:30~21:00

無休(年始以外)
元旦休み
2日  7:00~16:00
3日  7:00~21:00
6日より通常営業とな


☆☆☆


[PR]

by soul_bomber | 2013-12-31 22:00 | soba

Go on patrol ♪ To-soba 「陶そば」@銀座

本日は銀座の区立泰明小学校近くの「陶そば」でございます。

坂崎仁紀氏著の「ちょっとそばでも」の出版記念の祈念品贈呈セレモニーへ、こちらへ伺いました。いい雰囲気の路地にあるんですが知っている人にくっついていかないと方向音痴な私にはたどり着けませんこれ(笑)。経営は変わらないが、もとは「陶CAFE」とゆう、カフェレストランだったそうだが現在はそばと酒を扱うお店になっている。でもって、陶芸もされてるっつう、こちらのママに記念品の蕎麦丼を頼んだしだい。
店内はカウンターのみで8席ほどか。ちとお高めのBARって感じで落ち着いた雰囲気の店内はリッチな気分にしてくれます。しかしながらこの日は定員オーバーの為スタンディング。なんか不思議な感じでそれまたいいのよ。

この日は個々に都度キャッシュ。それをみんなでシェアしながらいただきました。どれもママの手作りでうまかったあ

最後に幹事のケビンさんお疲れ様でした&ありがとうございました。

photos To-soba 6-3-6 Ginza Chuo  
b0081979_1738156.jpg
にしんそば ママ手作りのニシンがほっくり炊けててうまいんだこれw

b0081979_17382443.jpg
ぜいたくにダシのきいたツユ。すっきりとしているけど丸くていいい。 麺はめずらしく乾麺使用。

b0081979_17391114.jpg
シェアしてもらって半分のカレーそば。ダシがきいて蕎麦屋のそれだが、スパイシーさがアレンジを感じますね。おいしいいい。

b0081979_1740041.jpg

b0081979_17404952.jpg
でもってsobaちゃんこと坂崎仁紀氏と器の作者のママ いいぜええ

b0081979_17405966.jpg

b0081979_17413289.jpg

b0081979_1742731.jpg
また来よう!てか、一人じゃ迷うからだれか連れてってねw




[月~金]
11:30頃~朝方

土・日・祝日休み



☆☆半


[PR]

by soul_bomber | 2013-12-24 20:00 | soba

Go on patrol ♪ Mitouan 「みとう庵」@東京流通センター

本日は東京モノレール流通センター駅からすぐの「包丁切そば みとう庵」でございます。  大手町店はコチャラ 大塚店はコチャラ

一度土曜日に来てフラれたんで初訪です。このセンター内には同社[野川麺業(株)]が経営する「根津そば みとう庵」てのもある、未訪だけんど。この東京流通センター内にはいろいろ建物があるので間違えやすいが、こちらは流通センタービルの2階の飲食店フロア内にあります。 すべてテーブル席でかなり広々スペースで30名以上は余裕な感じ。厨房に男性2名のフロアが女性1名でまわしてるのかな。こちらは大塚のように食券ではなくオーダーをとりに来てくれ、配膳もしてくれる。また会計も最後と町場の蕎麦屋とかわりません。

本日のオーダーは宿題の「とろろカルボナーラ」600円也でございます。

こちらの真骨頂の包丁切りそば都度茹で。香りがあって繊細でうまい。包丁切風ぢゃないすよちゃんと手切りしてます(笑)。このとろろカルボナーラってのは茹であげた蕎麦の上から、蕎麦ツユでのばしたとろろがかけてあるんですね。だから普通のとろろそばみたいに下にツユがあるわけじゃない。 これがすばらしく麺にとろろがからんでうまいですねえ。とろろカルボナーラとはうまいこと言ったもんです。しいて言うと、も少しアクセントが欲しいなんて我儘言いたいかな。初めからのばしてあるから若干最後の方に飽きが来る感があるので、例えば途中からカエシを追加できるとか、箸休めの新香が欲しいかな。ごちになりやした。
photos Mitouan 6-1-1 Heiwajima Ota
b0081979_1972249.jpg
すばらしいビジュアルw とろ玉好きだもんでw
b0081979_1975588.jpg
器もなかなかなか
b0081979_1983291.jpg
b0081979_1985145.jpg
このからみまくりぐあいがあ
b0081979_19101853.jpg
b0081979_1910431.jpg
b0081979_1911328.jpg
b0081979_19114347.jpg
b0081979_19121049.jpg


[月~金]
11:00~17:00

基本 土・日・祝日休みの不定休


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2013-11-27 18:55 | soba

Go on patrol ♪ Ichiyoshisoba「一由そば」@日暮里

本日はまいどのパトロール。日暮里駅からすぐ「一由そば 日暮里店」でございます。 前回コチャラ 

ちっとある筋から、本日発売の新メニューがあるよ!っつう(笑)。だもんでこちらへ。

本日のオーダーは「半紅しょうが天&揚げシュウマイそば」300円也でございます。

単純にシュウマイを揚げたヤツですこれ。パリッと揚がったのがツユに浸っていいぐあいになったところでパクッといくとうまいなあ。またバラ売りってとこが一由っぽいじゃないですか。いつものオーダーについ1個2個と追加しちゃいそうですね。ごちになりやした。
photos Ichiyoshisoba 2-26-8 Nishi-Nippori Arakawa
 
b0081979_1831177.jpg

b0081979_18311381.jpg

シュウマイには紅ショをあわせてみまして。
b0081979_18313112.jpg

ありそうでなかったこれ。まあ、西口思い出すけどもw
b0081979_18314164.jpg

1ヶ20円て設定がいいねこれシュウマイ10ヶそばでも400円だものなあ(笑)。
b0081979_18312893.jpg

b0081979_18323519.jpg

b0081979_18325021.jpg

[月~日]
24時間営業

年始以外無休


☆☆☆

[PR]

by soul_bomber | 2013-11-20 19:00 | soba

Go on patrol ♪ Shinshuya 「信州屋」@新宿

本日は新宿駅東南口からすぐの「信州屋 新宿南口店」でございます。


こちらもっと寄りたいお店ですが、なかなか誘惑の多いところでもありますから、かなりひさびさですね。伺ったのは日曜日。場所柄若者や女性も多い。セットの注文が多かったですね。牛丼屋系のラウンド型のカウンター席で店内奥に広く30名ほどか。これだけの大箱のわりにキャッシュオンデリバリー。店員さんはテキパキして好感が持てます。


本日ははじめから決めてましたよこれ「冷やしねりごまそば」350円也でございます。


信州から取り寄せているとゆうそば粉使用の生麺都度茹で。適度な固さとコシがあり、ほどほど香りもあっておいしいですね。天は揚げ置き。ツユはダシがきいてマイルド。このねりごまそばはツユとねりごまソースは別々になっていて食べる時に混ぜながらいただく。ソースが強いイメージだったが食べてみると青ネギもいい仕事しているせいか、ほどよい感じでバランスよくしあがった一皿ですね。うまいわああこれ。また、後からほんのり辛さもあっていいい。こりゃ名物と言うだけのことはあるね。ごちなりやした。
photos Shinshuya 3-35-5 Shinjyuku Shinjyuku 
b0081979_1525282.jpg
       
この青ネギがまた
b0081979_1623430.jpg
たまらんw
b0081979_16243953.jpg
b0081979_1527323.jpg
最後に小梅でお口サッパリw
b0081979_15273566.jpg
b0081979_15275148.jpg
b0081979_15281631.jpg



[月~土]
7:30~23:30
[日・祝]
7:30~23:00

無休


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2013-11-10 19:00 | soba

Go on patrol ♪ Sobatani 「そば谷」@東十条

本日はしばらくぶりに東十条駅すぐの「そば谷」でございます。 前回コチャラ

初訪の時のお店と味のインパクトは強く記憶に残いました。だもんでそろそろ再訪したいな、なんて考えてたら、同駅の「そば清」と共に東テレの「アド街ック天国」10月26日放送に出たのよこれ。そーしたらもう行くでしょ!


本日のオーダーはこれまた取り上げられてた「むじなそば」360円也でございます。


店主曰く、このむじなに入ってる油揚げが自慢だそうで、創業以来継ぎ足し継ぎ足ししてる煮ツユで炊いてるんだとさ。そういわれたら濃厚で甘ーいお揚げはこちらの醤油が立ったしょっぱめツユに抜群にあう。ずずっとそばを啜って、お揚げをちょいかじり、また啜るの繰り返しがヤミツキになりますこれ(笑)。ごちになりやした。
photos Sobatani 3-16-8 Naka-Jyujyo Kita
b0081979_1811399.jpg

ビジュアルはなんだかわかんないねしかし
b0081979_1811871.jpg

こちらの天ぷらを故意に崩したような、たぬきがうまいのよほんとにw
b0081979_1813647.jpg

興和物産ポコプリオw
b0081979_1815330.jpg

これですこれ 長年のなにかが乗り移ったようにいいい色です(笑)。
b0081979_1821293.jpg

b0081979_1823779.jpg

ここで高倉健さんに蕎麦手繰ってほしいいい 不器用ですから いってほしいいい
b0081979_1825871.jpg





[月~日]
19:00~13:00  ようするに夜ぶっ通して午後2時にいったん閉める流れ

無休だって!すごいね


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2013-11-07 19:00 | soba