SOUL BOMBER

タグ:立ち喰いそば ( 867 ) タグの人気記事


Go on patrol ♪ Ohtoshi 「大年」@鹿島田(川崎)

本日は川崎市幸区下平間の「大年」でございます。

こちらも「若葉」と同じく[「ちょっとそばでも」坂崎仁紀著]の掲載店。せっかくここまできたのだからと禁断の連食(笑)。しかしながら店の前へ到着するとちょうど昼になっていて、なんと4人も外待ち!!「おおお!なかなかすごい店でないの」なんて思いつつスルーして、近くのドラッグストアで胃腸薬を買って休憩さ(笑)。
しばらくして再訪すると満員だったがすぐに空いたので6名ほど座れるコの字カウンターへ。明るくてあたりの良い女将がお出迎えしてくれた。「ちょっとそばでも」へ掲載されたことはとても嬉しかったようで隣の常連の親爺さんに自慢していたんで、なんかこちらもうれしくなってしまったな。

本日のオーダーは、こちらもカレーそばが人気のようで注文が多かったが、カレーそばを1日に2杯ってのはいけてないので「たぬ玉そば」350円也でございます。

濃いめの蕎麦色、細めで密度のある茹で麺。茹で麺にしてはしっかり。ダシがほどよくマイルドなツユは角が無くやさしい。こうゆうツユは毎日頂きたくなりますね。常連が多いのもわかる。天は揚げ置き。たぬきは細かくゆーっくりツユを吸うタイプでいいい。ごちになりやした。
photos Ohtoshi 345 Shimohirama Saiwai-Ku Kawasaki
b0081979_18441166.jpg
盛付もいいい

b0081979_18441530.jpg
あっつあつツユで玉子もいいぐあいになりますw

b0081979_18444248.jpg

b0081979_18453126.jpg

b0081979_18453819.jpg
かき玉かあああああ カレーもなあああああ

b0081979_18453939.jpg
ほれた

b0081979_18462890.jpg





[月~土]
7:30~18:00

日・祝日休み


☆☆半


[PR]

by soul_bomber | 2014-01-08 20:00 | soba

Go on patrol ♪ Wakaba 「若葉」@戸手(川崎)

本日は川崎市幸区戸手にある「若葉」でございます。

こちら[「ちょっとそばでも」坂崎仁紀著]の掲載店なんです。掲載してなかったら来なかったかも(笑)。何度かねチャレンジしたことあるんですが、途中でね腹がへっちゃうんですねこれ。それで平和島とか蒲田あたりで断念して他店に入っちゃうのよ。
住宅街にぽつねんとある。店内は椅子席で10名ほどかな。町場の普通の蕎麦屋といった趣。おばちゃんと息子さんでまわしてました。

本日のオーダーは、土曜日だからなのか早いからなのか?天が無いとのことで迷わず「カレーそば」400円也でございます。

しばらくして出てきたそれはなんともうまそうなビジュアルでひとめぼれでした。密度高めの茹で麺。それにからむカレー汁はトロミがあってアツアツ。ダシも香って期待を裏切らない蕎麦屋のそれですこれ。意外にスパイシーなのはうれしい誤算。豚肉もけっこう入って大満足。ごちになりやした。
photos Wakaba 1-7-9 Tote Saiwai-Ku Kawasaki
b0081979_195878.jpg
これこれこれよこれえ

b0081979_1951243.jpg
たっぷんたぷんのカレー汁w

b0081979_1955120.jpg
たまらん 再訪せねば

b0081979_1961434.jpg
いいいいいいいいいい

b0081979_1963896.jpg
これまたいいいいいいいいい

b0081979_1965635.jpg
ほれた

b0081979_1972844.jpg




[月~土]
7:30~15:00

火・日・祝日休み



☆☆半


[PR]

by soul_bomber | 2014-01-07 20:00 | soba

Go on patrol ♪ Ichiyoshi-soba 「一由そば」@駒込

本日は駒込駅から歩くこと3分ほどの「一由そば 駒込店」でございます。 前回コチャラ

ここ数年か、年末は文殊、年明けが一由そばのパターン。でも去年は日暮里だったんで今年は駒込店にしてみましたこれ。
本郷が近いからついでに墓参りにも行けるからいいんです。年明けに墓参りするとすっきりしますなんかね、いいい。

本日のオーダーは「ジャンボゲソ&納豆天そば」360円也でございます。

最近こちらぢゃ天茶ばかりだったんでそば喰いました興和物産。ゲソがまた、いい具合のプリプリでついでにデカくなってないでしょうか?(笑)。それと、納豆天はジャスト揚げ立てw「新年から縁起がいいぢゃねえの!!」とひとりごちる。外サクの中フワッフワで最高ですこれ。ごちになりやした。
photos Ichiyoshi-soba 3-3-14 Komagome Toshima
b0081979_1864748.jpg
JG&NT ぜんぶ茶色いぜえ 言われなきゃわからないぜえ 茶色いヤツはみな兄弟だぜえ おおおいえええ

b0081979_1862823.jpg
サクサク感w

b0081979_186277.jpg

b0081979_1865242.jpg
本年もおねがいしまうす

b0081979_187649.jpg
悩むぜえ

b0081979_187464.jpg
悩んだら切りないぜえ 

b0081979_1862765.jpg

b0081979_1863783.jpg




[月~日]
5:30~21:00   

無休



☆☆☆

[PR]

by soul_bomber | 2014-01-04 20:00 | soba

Go on patrol ♪ Monjyu 「文殊 」@市川

本日はまいどのパトロール。市川駅すぐの「文殊 市川店」でございます。 前回コチャラ

本日は恒例となりつつあるボン的年末〆路麺のこちらへ。年末はいつも他店の方でまわしてますね。ついでになぜか社長がいる(笑)。

本日のオーダーは「月見おろしそば」370円也でございます。生卵10時までのサービス。

冷しのおろしそばはよく食べますが温のおろしはこちらですね。鰹出汁がきいたツユと蕎麦に大根おろしが口のなかでひとつになった相乗効果はすばらしい。冷しだとそれぞれうまいんですが温だとひとつになりますねこれ。うまいわああ。ごちになりやした。
photos Monjyu 5-18 Shinden Ichikawa Chiba
b0081979_2050144.jpg
DKさんうまいすねえええええ(笑)。

b0081979_205055100.jpg
もちの完飲ww

b0081979_20511386.jpg
でもって恒例の年越そばも買うのよw ダシパック付♫

b0081979_20504323.jpg
文殊自家製麺でさーね。

b0081979_20512399.jpg
皆さん来年も宜しくううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう




[月~金]
6:30~22:50
[土・日・祝]
6:30~21:00

無休(年始以外)
元旦休み
2日  7:00~16:00
3日  7:00~21:00
6日より通常営業とな


☆☆☆


[PR]

by soul_bomber | 2013-12-31 22:00 | soba

Go on patrol ♪ To-soba 「陶そば」@銀座

本日は銀座の区立泰明小学校近くの「陶そば」でございます。

坂崎仁紀氏著の「ちょっとそばでも」の出版記念の祈念品贈呈セレモニーへ、こちらへ伺いました。いい雰囲気の路地にあるんですが知っている人にくっついていかないと方向音痴な私にはたどり着けませんこれ(笑)。経営は変わらないが、もとは「陶CAFE」とゆう、カフェレストランだったそうだが現在はそばと酒を扱うお店になっている。でもって、陶芸もされてるっつう、こちらのママに記念品の蕎麦丼を頼んだしだい。
店内はカウンターのみで8席ほどか。ちとお高めのBARって感じで落ち着いた雰囲気の店内はリッチな気分にしてくれます。しかしながらこの日は定員オーバーの為スタンディング。なんか不思議な感じでそれまたいいのよ。

この日は個々に都度キャッシュ。それをみんなでシェアしながらいただきました。どれもママの手作りでうまかったあ

最後に幹事のケビンさんお疲れ様でした&ありがとうございました。

photos To-soba 6-3-6 Ginza Chuo  
b0081979_1738156.jpg
にしんそば ママ手作りのニシンがほっくり炊けててうまいんだこれw

b0081979_17382443.jpg
ぜいたくにダシのきいたツユ。すっきりとしているけど丸くていいい。 麺はめずらしく乾麺使用。

b0081979_17391114.jpg
シェアしてもらって半分のカレーそば。ダシがきいて蕎麦屋のそれだが、スパイシーさがアレンジを感じますね。おいしいいい。

b0081979_1740041.jpg

b0081979_17404952.jpg
でもってsobaちゃんこと坂崎仁紀氏と器の作者のママ いいぜええ

b0081979_17405966.jpg

b0081979_17413289.jpg

b0081979_1742731.jpg
また来よう!てか、一人じゃ迷うからだれか連れてってねw




[月~金]
11:30頃~朝方

土・日・祝日休み



☆☆半


[PR]

by soul_bomber | 2013-12-24 20:00 | soba

Go on patrol ♪ Kyoraku 「京らく」@秋葉原

本日は秋葉原駅昭和通り口を出てすぐの「京らく」でございます。

こちら好きなお店なんですが店仕舞が早く、立地がド駅前っつう。車乗りにはハードルが高い。相変らず入りづらいオーラ満載ですねここ。まるでお客を拒んでいるかのよう(笑)。でも、入ってみるとザ・路麺のスタンドカウンターがドンッとあって、なんとも渋いオールドスタイルでいいんだよねこれが。

本日のオーダーはこればっかの「ゲソ天玉そば」450円也でございます。

紀州屋製麺の茹で麺。蕎麦色濃い目でヤワイ。滑らかな食感がいいい。ほんで甘ショッパーな濃ゆいおツユが麺とベストマッチでいいんだこれ。ほんでね、揚げ置きか仕入れの天は主人が丼に乗せるまではパキパキてきなんだけども、ツユをスンゴイ速さで吸うのよ、するとあっとゆう間にね衣がフワフワになるんですこれ。うまいのこれ。
photos Kyoraku 1-19 Kanda-sakumacho Chiyoda
 
b0081979_18504687.jpg
ゲソには包丁入れてくれます。ネギ、セルフのイレフォー

b0081979_18511282.jpg
アマショッパ汁は玉子との相性も良し

b0081979_18514935.jpg

b0081979_18521123.jpg
たぬきもうまいらすぃ

b0081979_1852309.jpg

b0081979_18525888.jpg
たしかに入りづれえなおい




[月~金] 食べログ調べ
7:25~13:40

土・日・祝日休み


☆☆半

[PR]

by soul_bomber | 2013-12-20 20:00 | soba

Go on patrol ♪ Monjyu 「文殊 」@浅草橋

本日はひさびさに浅草橋の「文殊 浅草橋店」でございます。 直近の市川店コチャラ

いつもは午後の徘徊が多い浅草橋界隈だが、めずらしく午前中に来たのでどこに行こうかとプラプラしてたら、朝得メニューの看板をこちらの前で発見!私がよく行く市川店の朝定は無いみたいだけど、路麺激戦区だけあってかなりのプライスダウンですねこれ。男性1名でまわしてました。

本日のオーダーはそんな朝得メニューから「ざるそば」300円也でございます。通常390円。

文殊のざるそばは好きなんですねこれ。自家製麺茹で置きだが、空いていたためか茹で立て。細めでコシがある長めの麺。香りもいいしうまいです。量も多いですこちら。鰹ダシがきいて辛めのツユもいいですよ。薬味の柚子と擂りゴマが気がきいてるね。ごちになりやした。
photos Monjyu 1-17-12 Asakusabashi Taito  
b0081979_1822762.jpg
見た目的にも多いしょw

b0081979_1822472.jpg
柚子、ねぎ、サビ、擂りゴマ

b0081979_18225691.jpg
蕎麦湯に柚子が香ってまたうまいw

b0081979_18232148.jpg

b0081979_18232832.jpg

b0081979_18233881.jpg

b0081979_18235692.jpg



[月~金]
7:00~20:00

土・日・祝日休み



☆☆☆


[PR]

by soul_bomber | 2013-12-19 20:00 | soba

Go on patrol ♪ Midori-to-Kaze-no-Symphony 「みどりと風のシンフォニー」@水天宮前

本日は蠣殻町交差点近く。立ち食いそば屋らしくない店名の「みどりと風のシンフォニー」でございます。

こちら水道橋駅近くの「神田家」とゆうお店にいた女性が昨年オープンしたお店。私は2度目の訪問だが、前回カメラの不具合ではじめて紹介します。このお店、夜はお酒が飲めて、気の利いたものも出してくれるとゆうので気の合う仲間と伺ってみました(笑)。
意外に広い店内で明るく雰囲気もいいですね。アイランドテーブルとカウンターで15名以上は入れるだろうか。先客には女性も多く年代も若い人が多いのにもちと驚いた。まあ、女将さんの雰囲気と出てくる料理を見て納得するんですけどもね。笑顔がめちゃくちゃいい女将さんと、そのDNAを確実に受け継いだ娘さんでまわしてました。
   
b0081979_18563590.jpg
かんぺー!!

b0081979_18571059.jpg
路麺屋でこんなん出る?

b0081979_18574053.jpg
油揚げのピッツアw

b0081979_1858054.jpg
きたきたきたー むらめんのひもかわナポに失禁w

b0081979_18582377.jpg
誰よ頼んだのー うまいけども

b0081979_18584255.jpg
釜玉ひもかわ これうまいなあ この日は味見だけだったんでこんだフル食べに行こう。

b0081979_18592910.jpg
全部うまかたまぢ

b0081979_18595439.jpg

b0081979_1901495.jpg
ああああああああああ吞み杉晋作の巻



[月~水]
11:15~17:30
[木・金]
11:15~20:30

土・日・祝日休み



☆☆☆


[PR]

by soul_bomber | 2013-12-18 20:00 | soba

Go on patrol ♪ Suzukiya 「寿々木屋」@人形町

本日はひさびさに人形町交差点近くの「きしめん 寿々木屋」でございます。 前回コチャラ

こちら年季は入ってますがいつもきれいで気持ちいいですね。ガラス窓が広く明るいってのもいいなあ。女性2名でまわしてました。

本日のオーダーはいつもシンプルにきしめんなので今回は未食の「かきあげきし」420円也でございます。

コシがあるわけでは無くレロレロとしたきしめんなんだけど、絶妙なやわらかさで食感がいいですねこれ。そしてそれを受け止めるツユは透き通って昆布ダシが強め。いわゆる関西系ってやつで、やさしい味だけどコクがあっておいしい。天は揚げ置き。かき揚げは衣が細かくツユを吸ってほどよく崩れる。こちらのツユに玉ネギの甘さが際立ちますね。ごちになりやした。
photos Suzukiya 3-13-12 Nihonbashi-Ningyocho Chuoh
 
b0081979_17473242.jpg
インゲンの緑がきれいな盛付もまたいいですね。女性っぽい一杯。

b0081979_17475114.jpg

b0081979_17481262.jpg
はい!ピロピロ~

b0081979_1748324.jpg

b0081979_17485360.jpg
たぬきしだけどたぬそばとは言いません(笑)。


b0081979_17492166.jpg



[月~金]
10:30~19:00 途中休憩有

土・日・祝日休み]


☆☆☆


[PR]

by soul_bomber | 2013-12-17 20:00 | soba

Go on patrol ♪ Hisago 「ひさご」@浅草橋

本日は浅草橋東口からすぐのガード下「ひさご」でございます。

スタンディングカウンターで7人も入ればいっぱいの窮屈な店内。だけんど好きな人にはこれがいいんだよね。店を切り盛りするのは初老の夫婦。大将がちと毒舌だが、そんな大将との会話を楽しみにしている常連でにぎわう昔ながらの立ち食いそば屋ですこちら(笑)。

本日のオーダーは「天玉そば」380円也でございます。

ムチモチっとしたちと太目の自家製麺がうまいなあ。濃い目のツユにあってますね出汁もきいてるし。またふんわりと衣多めの天ぷらがツユを吸うとじゅんわりといいんですこれ。あっとゆうまにツユまで飲み干してまった。ごちになりやした。
photos Hisago 1-17-2 Asakusabashi Taito
b0081979_1971694.jpg
ツユがあちちで玉子がいいぐあいだよこれ

b0081979_1973877.jpg
濃いめのツユに玉子があうわああ

b0081979_1975686.jpg
もっちり

b0081979_1983419.jpg

b0081979_199394.jpg

b0081979_1992462.jpg
なんとなく




[月~金]
6:30~18:30 前後あり

土・日・祝日休み


☆☆☆


[PR]

by soul_bomber | 2013-12-09 20:00 | soba