SOUL BOMBER

タグ:野菜天系 ( 22 ) タグの人気記事


Go on patrol ♪ Kashiyama 「かしやま」@田端

本日は創業1968年。田端駅のメジャー路麺店「かしやま」でございます。 前回コチャラ

どうもこちら方面に来ると日暮里でひっかかってしまいますねこれ。今日はよそ見せずにまずこちらへと伺いました。

本日のオーダーは「春菊天そば」310円也でございます。増税後330円。

濃い目でコクのあるおツユにしっかりとした食感の自家製麺がよくあってうまい。揚げ置きの天もツユを吸ってググッといい具合。衣はすぐ崩れずスポンジのようにツユをじゅんわあああと含んでこれが。ごちになりやした。
photos Kashiyama 1-17-20 Higashi-Tabata Kita
b0081979_18532443.jpg
デーンと天を丼の真ん中に置くのがいいなやっぱり。

b0081979_18535241.jpg
惚れ惚れなビジュアルw

b0081979_18551059.jpg

b0081979_18554421.jpg
増税前よ

b0081979_1856896.jpg

b0081979_18564885.jpg




[月~金]
6:00~20:00
[土]
6:00~15:00

日・祝日休み


☆☆☆

[PR]

by soul_bomber | 2014-04-04 21:00 | soba

Go on patrol ♪ Yamada Seimenjyo 「山田製麺所」@瑞江

本日は、まいどまいど、いや毎週w 「山田製麺所」でございます。瑞江のね(笑)。 前回コチャラ


ご存じこちらはテラスがいいのよ。店内にスタンディンカウンターで5名ほどはいけるけどね。極寒の時は入りますが(笑)。それ以外はテラスだな、ここに来た気がしないねテラスぢゃないとさ。暑い日も寒い日も雪の日も雨の日もね。


本日のオーダーは「春菊天玉そば」440円也でございます。


雨の日のテラスは、なんとなく寂しいとゆうか、なんか哀愁があるのよ。うまいね雨の日も(笑)。
photos Yamada Seimenjyo 3-6-6 Nishimizue Edogawa
b0081979_22223211.jpg
b0081979_22225091.jpg

春菊の           ツユから         出てるとこの部分が                      いいい
b0081979_2223655.jpg
b0081979_2223342.jpg

いいわああ さいこう
b0081979_22235780.jpg





[木~日]
7:00~14:00 前後あり

月・火・水曜休み 臨休あり 


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2013-02-04 22:29 | soba

Go on patrol ♪ Yamada Seimenjyo 「山田製麺所」@瑞江

本日はまいどまいどのパトロールってUPは久々か?「山田製麺所 瑞江店」でございます。


まあ、毎週ペースなんでどのタイミングでアゲようかな?なんて思ってたけど、そうそう季節もんが出る頃だなと。そうそう一番好きかもしれないかもだなと。


本日のオーダーはそんな「いんげん天玉ひもかわ」440円也でございます。イカは閉店間際でオマケ(笑)。


店に入ると開口一番「今日はビール終わっちゃったよ(笑)」と、いつものご挨拶(笑)。飲んべに見えるかな?そんな「ビールが入ってんだよ!」と言う給水タンクの水の方がキンキンなんです。「店内にある、給水機より冷たいよ!」ってお母さんが常連にいつも説明してんだ(笑)。ほんでお目当てのいんげん天はすばらしくうまい!仕入れてる八百屋がいいのかな?インゲン特有の青臭さと香りがいいね。フレッシュな歯応えも。時期が終わると無くなっちゃうんでお早めにどうぞ。ごちになりやした。
photos Yamada Seimenjyo 3-6-6 Nishimizue Edogawa
b0081979_21293385.jpg

                           いんげんおおいええ
b0081979_21295243.jpg
b0081979_2130945.jpg

                           ここはピロよりレロかな(笑)
b0081979_21303633.jpg

                           これにビール入ってんのよ! うそうそ(笑)
b0081979_21305673.jpg
b0081979_2131195.jpg

                           カウンター&テラス




[木~日]
7:00~14:00 前後あり

月・火・水曜休み 臨休あり 最近は水曜まで休みで残念だけどご勘弁


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-07-27 21:38 | soba

Go on patrol ♪ Suzukiya 「寿々木屋」@人形町

本日は人形町の名店と言ってもいいでしょうかねこちら「きしめん 寿々木屋」でございます。


人形町もなかなかの路麺激戦ですね!いつも悩むとこだ(笑)。でもね、自分のなかで最近のマイブームが「きしめん」なんす。だもんでねこちら。時間を外した14時前だけど、先客4名。厨房と外向きに2本のカウンター。スツールが4席だったかな。スタンディングとあわせて12,3名ほどのキャパ。ご夫婦なのか男女2名でまわしてました。


本日のオーダーは、とりあえず的な「かき揚げきし」てえと「品切れです」と・・・。すでに天のショーケースはガラガラだよニャロ。だもんで「きしめん&なす天」410円也でございます。内きしめん350円。

こちらメニューにある「たぬききし」「かき揚げきし」「天きし」なんかはそれ自体の単体メニューで、それ以外の天ぷらの場合は「きしめん」に単品メニューをトッピングするシステムみたいなのよ。

麺は、きしめん初心者だけに伝えるのは難しいが、きしめんとしては意外に厚みがある方ではなかろうか。しかしながらレロレロとしてやわらかくこれがやっぱりそれっぽくてうまいす。ツユは昆布と鰹かな、いい具合。カエシは塩気が意外としっかりしてて好みです。きしめんて薄味のイメージだったけど関東風にアレンジしてるんでしょうね。きしめんのデフォはほどよい甘さに煮た油揚げと刻み昆布。ほんで最後にボファっと花かつおが乗ります。甘い揚げとしょっぱめツユがいい感じです。天は揚げ置きながらいい具合に揚がってました。ごちになりやした。
photos Suzukiya 3-13-12 Nihonbashi-Ningyocho Chuoh
b0081979_20462391.jpg

                         花かつおドバァで具がようくわからんけどね(笑)
b0081979_20465198.jpg

                         ツユうまいねやばいねリモーネ
b0081979_204772.jpg

                         ツルピカきしめんよ
b0081979_20472947.jpg
b0081979_20474915.jpg





[月~金]
10:30~19:00 休憩有

土・日・祝日休み]


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-06-26 20:56 | soba

Go on patrol♪ Yellow sign 「黄色い看板(そば千)」@東神田

本日は、だいたい月一ペースでしょうかこちら。馬喰町と岩本町だと馬喰町寄りの靖国通り沿い「黄色い看板(旧いとう)」でございます。 前回コチャラ


昨年の6月に通りに面する壁に窓を空ける改修をして明るくなった店内。ながらも、お店の中はいぢらなかったのは故意なのかな?いやあ、よかったですよほんと。この雰囲気はだいじよだいじ。何万、何十万杯?の丼が乗っかって擦り切れたカウンター。天タネが並ぶステンレス枠のガラスショーケース。いいす!


本日のオーダーは「なす天そば&半白飯」440円也でございます。内半白飯100円。


ここのナス天はかき揚げタイプだったのね。昔は違ったよね?いやあ、かき揚げタイプのナス天で思い出すのは「六之助」@小岩だったのよ。うまかったなあ。もう閉店してしまったとこなんですけどね(涙)。そうそう、こちらのナス天もなかなかいい具合です。ジュンワワワワっとツユを吸って最高よ。最近甘みが強くなったと思うツユがいいい。これをねライスに乗せたらばさ。うますぎりょーたろー(笑)。ごちになりやした。
photos Yellow sign 1-17-4 Higashikanda Chiyoda
b0081979_22182344.jpg
b0081979_22183051.jpg

                           ツユ濃いゼーっと!
b0081979_2219969.jpg

                           興和だゼーっと!
b0081979_22191153.jpg

                           飯に合うツユどーよ どーなの
b0081979_22195982.jpg

                           ウエットTktm(笑) 辛いゼーっと!
b0081979_22201316.jpg
b0081979_22204813.jpg

                           日傘をさすご婦人とたぐるおっちゃん いい絵だ




[月~金]
3:00~19:00
[土]
3:00~13:00  

日・祝日休み


☆☆半
[PR]

by soul_bomber | 2012-06-07 22:32 | soba

Go on patrol ♪ Misuji 「ミスジ」@蔵前

本日は、気が付けば5年ぶりでした。春日通り、その名通り三筋にある「ミズジ」でございます。


いやあ、ここはなかなか古いですね。気が付いた時には、もうあったもんな。ここいらは馬喰町、浅草橋あたりから続くアパレルや生地、鞄材料関係の問屋が多いエリア。そんな界隈の交差点にポツンと佇むお店。カウンターとテーブルで10名ほどかな。おっちゃん1名でまわしてます。


本日のオーダーは「ごぼう天そば」350円也でございます。


東屋製麺の茹で麺。かなりヤワい。ツユはダシ、カエシ共にライトめ。ほんのり甘い。天は揚げ置き。いい具合に揚がってる。ごちになりやした。
photos Misuji 2-24-10 Misuji Taito
b0081979_22454114.jpg
b0081979_22461681.jpg
b0081979_22462126.jpg
b0081979_22465511.jpg

                           よりどり天ぷらよー!
b0081979_22465926.jpg

                           カツ乗せてる人もいたけど、乗せる勇気は出ませんでした(笑)
b0081979_22474113.jpg

                           カレーが評判いいみたいねこちら
b0081979_22475059.jpg





営業不明


☆半
[PR]

by soul_bomber | 2012-06-06 22:55 | soba

Go on patrol ♪ Ymada-Seimenjyo 「山田製麺所 本店」@入谷

本日は何年ぶりでしょうか? 「山田製麺所 本店」でございます。


「山田製麺所 瑞江店」の大将が修行してたのがこちら。まあ、大将は今年喜寿だそうだからかなりむかしの話(笑)。瑞江の方は毎週ペースだが、こちらはなかなかチャンスが無くひさびさですね。もひとつの知る人ぞ知るは「二葉」@神田和泉町がこちらの麺を使用してるっつう。スタンディングのカウンターのみで8名ほどだろうか。奥が製麺所になっている。


本日のオーダーは「春菊天ひもかわ」380円也でございます。


さすがに瑞江といっしょ!って、あたり前だけんど、そば・うどん・細うどん・ひもかわ、と麺がチョイスできる。どうも比べてしまうけど、ひもかわは厚めで瑞江よりしっかりとしてる。茹で時間だけでは無いと思うけどもう少しやわいのが好み。ダシほどほど、カエシしょっぱめでほんのり甘い。天は揚げ置き。型を使ったきれいな円形。ツユを吸って自然崩壊タイプ。全体的に、あとなにかがプラスされるとガツッ!とくるような気がするんだけどなあ。ごちになりやした。
photos Yamada-Seimenjyo 2-17-7 Kita-Ueno Taito
b0081979_21504882.jpg
b0081979_21511316.jpg

                         きれいにまんまる
b0081979_21514647.jpg
b0081979_21524330.jpg
b0081979_2153214.jpg

                         ひもかわの“かわ”は川です
b0081979_21532833.jpg
b0081979_21534726.jpg
 
                         並びにバイクのシートの工場がある。 なんかなつかしいね




[月~金]
7:30~18:00
[土]
8:00~14:00

日・祝日休み


☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-05-06 22:15 | soba

Go on patrol ♪ Shinkado 「新角」@京成高砂

本日はまいどのパトロール。京成高砂駅すぐの「新角」でございます。 前回コチャラ


高砂駅北口の吉野家の脇の路地を入ったところ。京成電鉄関係の客も多い。5人も入ればいっぱい。でもなんかのんびりしてていいんだよね。


本日のオーダーは、「なにが揚げ立て?」って訊いてからの「春菊天そば」380円也でございます。


三松屋食品の生めん茹で置き。半茹でにしておいて、注文後仕上げってやつかな。細めで荒い表面。おツユは濃いめでしょっぱい。いいですよこれ。天は揚げ置き。衣少な目でザクッとよく揚げてるタイプ。春菊は揚げ立てもあるが、口に広がる春菊の香りですさまじくうまかった。ごちになりやした。
photos Shinkado 5-36-10 Takasago Katsushika
b0081979_2151150.jpg
b0081979_2153655.jpg

                          春菊高密度
b0081979_216265.jpg
b0081979_216217.jpg
b0081979_2164015.jpg
b0081979_2165558.jpg

                          ラーメンもいいのよ




[月~土]
6:00~25:00 店仕舞前後あり 終電が目安らしい(笑)

日曜休み


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-04-06 21:15 | soba

Go on patrol ♪ Sobakko 「そばっ子」@金町

本日はまいどのパトロール。金町駅南口の「そばっ子」でございます。 前回コチャラ

こちら金町駅界隈にある「四国大名」「金町うどん」と同系列店。再開発もあってか客足が伸びてるんじゃなかろうか。それに南口すぐの「喜多そば」が閉店して博多らーめん屋になったもんだから一人勝ちだねほんと。いつもおばちゃん3名体制。接客も前よりずいぶんと改善されていい感じだ。


本日のオーダーは「春菊天そば」290円也でございます。実際は春菊天の食券は無く、かけそば200円と野菜天ぷら90円の食券を買ってオーダー時にチョイスするシステム。いちばん出ているだろう、かき揚げより10円安いとこが面白い。他に舞茸、いんげんなどがある。


自家製麺の茹で置き。長めでツルとしてコシがあってうまい。ツユはほどほどにダシが香ってすこし濃い目で甘い。天は揚げ置きだけど回転がいいから状態はいつもいい。まあ、こちらよりうまい路麺はあるけどさ、このクオリティで290円はすばらしいよまぢ。ごちになりやした。
photos Sobakko 6-5-3 Kanamachi Katsushika
b0081979_1919795.jpg
b0081979_19194482.jpg

                         サクッと軽い感じだけどツユを吸ってもそんな崩れない
b0081979_192064.jpg
b0081979_19202361.jpg

                         そろそろ冷しつけの季節だん
b0081979_19204821.jpg
b0081979_19211483.jpg





[月~土]
6:00~22:00
[日・祝]
6:00~21:00

無休


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-03-30 19:28 | soba

Go on patrol ♪ Yashima 「やしま」@西葛西

本日は定期巡回コースの「江戸切りそば やしま」でございます。 前回コチャラ


こちゃら、まあ江戸川区の雄と言ってもいいでしょうかね。ボンの好みは別として(笑)。ツユと麺のバランスも文句無し。ほとんどブレも無いし、常時5人ほどでまわしているので混雑時も客を待たせません。こういったトコを細かく採点したらかなり高得点じゃなかろうかと。それにそこそこ変わりネタを季節季節に挟んでくるとこなんてニクイぢゃないの。そうゆうことで定期巡回なわけさ。


本日のオーダーは「れんこん天そば」330円也でございます。


「POPで見たのと違う~!!」って、現実は小さいとかよくあるけどさ。このレンコンは見たよりデカイ~!!つう(笑)。レンコンてば子供の頃からキンピラだの煮物とおふくろの味だな~。ごちになりやした。
photos Yashima 6-14-31 Nishi-Kasai Edogawa
b0081979_2051548.jpg
b0081979_2054834.jpg

                        厚さ1㎝はあろうか ザクッとした歯触りがいいい
b0081979_206103.jpg
b0081979_2063398.jpg
b0081979_207139.jpg
b0081979_207329.jpg

                        イケ麺・・・。
b0081979_2075733.jpg
b0081979_2082427.jpg





[月~金]
6:30~21:00
[土]
6:30~20:00
[日]
7:00~18:00
[祝]
7:00~20:00

無休


☆☆☆
[PR]

by soul_bomber | 2012-03-21 20:30 | soba