SOUL BOMBER

タグ:鬼掛 ( 130 ) タグの人気記事


convenient tool

黒鯛工房よりパワーマシィーン!!カセ筏師 THEアスリート大チヌ BB 登場でっす!!

こんなんで生簀・コワリ・カキ棚からロクマルを引っぱりだしてみたいもんですな~♪

ところで最近手に入れた便利グッズ!!Hayabusa防水防汚バッグです。33㍑の大容量でボンが使用している「いすっ子7,5号改」もすっぽり入るし防水なので納竿時にスカリや濡れタオルなどドカドカ入れて楽チン♪口元がベルクロを採用してるので閉める手間も半減で匂いもシャットアウトできやす!!

ついでに中には消臭材付♪
photos Hayabusa water proof & dirty proof Bag
b0081979_21182082.jpg

b0081979_21194517.jpg

b0081979_2120467.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2007-05-06 21:22 | diary

Fishing field of Katsuyama♪

GWもあと1日明日を残すところとなりやした(==;)あっと言う間や・・・
エエ釣りは出来ましたか?ボンは前半戦に富浦で玉砕(T.T)しかしGW中にクロダイは1枚も姿は見れんのではともっぱらの噂・・・
後半戦は3日にプチイベント有りで勝山かかり釣りセンターに行ってめいりやした!!

そのプチイベントと申しやすのもこのブログを介して知り合った同じブロガーの googooichiroちゃん(後・ぐ~ちゃん)とのオフ会ってやつですかい?前からお誘いを受けておりやしたがやっと実現でっす♪

当日はぐ~ちゃんに遠いところお迎えに来てもらって楽チンで釣行m(__)mあれやこれやと話しているうちに勝山到着!!楽しい釣行開始のはずだが前日の釣果が急に落ち込んでいるのが気にかかる。入りましたのは期待の磯場だが釣果は冷え込んでるそうで(^^;)ゞどうにか釣って帰ろうと気合も入ります。

しかし、外道のカワハギやフグなどの活性は高くボケやオキアミは直ぐに盗られます(--;)
かまわず、最近の釣行から考慮し午前と午後にジアイがあることが多いので丹念に釣るがクロダイの気配は感じず,周りのカセも・・・

時間は刻々と過ぎ午後1時。この磯場の上がり時間は2時過ぎなんです(;´д`)ノ「まずい…」
ダンゴに気配も感じられないので広角で攻めていると今まで上潮のみが動いていたのが底潮もゆっくり手前に動き出した。それとほぼ同じくして着底したガン玉を持ち上げて誘うと、本日初のカタイアタリが出た!!しかし,アワセをくれる瞬間に早すぎと自覚するダメタイミング(>_<)1度掛かってデカさを感じるが案の定すっぽ抜ける…歯の部分に掛かったとみえ針先が痛んでいやした(TεT;)

「ブヒ~(`ε´)ボンちゃんのバカッ!!」なんぞとオノレを罵っていると隣りで黙々と集中していた“ぐ~ちゃん”の赤いシャア否、赤いアスリート競技が曲がっているじゃないですか(゚ o゚;)がんばれぐ~ちゃん!!
鋭い絞込みをいなしてあげたのは大本命でございまっす!!!!!!

ヤバっ( ̄▽ ̄;)ぐ~ちゃんにカッチョエエとこ見せなアカンなどと…余計なアホです。
時間は1時半!!これは周りに寄ってきたか!?とダンゴ釣りにチェンジしてベリースローに誘いながら流すとモゾッアタリが出たので先ほどの反省も活かし穂先で十分ついていくと「ブッチュー」
と穂先が海中でございます。広角をメインに考えていた為、竿はアスリート競技の165.弓なりを通り越して何度も満月に竿を絞り込みます。この引きは40cm代のオスかな?などと考えながら姿を見せたのは今年初の年無しちゃん51cmでございやしたΨ(*`Д´*)Ψその後すぐ底潮はストップ!!たった30分のジアイは終了でございました。

ですが、こんなに嬉しい1枚はなかなかありません。納竿間際どうにかの1枚!!
言い換えれば勉強不足でございます。先に釣っていればこんなに焦ることも無かったんすから(^^;)ゞ

最後に「ぐ~ちゃん!!ありがとう!!アディオスぐ~ちゃん♪」また釣れてってね!!
photos Katsuyama
b0081979_17364789.jpg

*タックル
 ロッド  黒鯛工房THEアスリート競技RX165 THEチヌセレクションVイチ5・大チヌ135
 リール  黒鯛工房THEチヌリミテッド競技65W-R
 ライン  黒鯛工房カセ・イカダ専用ライン 1,75号 seaguar筏ちぬ 1,5号
 フック  Hayabusa 鬼掛 筏チヌ ボケ専用チヌ 4~6号
 餌   アミエビ・オキアミ・ボケ・ネリエ

b0081979_1737958.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2007-05-05 17:47 | free practice

Fishing field of Tomiura♪

みなさんGWでございやす!!釣り行ってまっか?

本日、房総は勝山かかり釣りセンターでは59cm4,1㌔のBIG ONEが出ましたよ~!!
釣果報告で聞いた名前!?と思っていたら先ほどTELで確認!!「つり情報社」の時田編集でございました♪今年は3月に沼津で自己新の58cmを釣りたった2ヶ月で更新(^_^;)
本人はお祓いに行くと言っとりましたψ(`∇´)ψ

さてさてボンはと言いますとGW前半戦は息子のサッカースクール&ゲームを予定しておりましたが嫁が1日くらいは…と言うもんで勝山にTELするが予想どおりの満船(T.T)
そこで富浦爆釣会の会長・副会長がそろって富浦漁協に釣行の情報を聞き、お供させてもらうこととに・・・
 しかし、勝山がホットなこの時期、例年の富浦は…それでも海に浮かびたいの~~(`ε´)
とはいえGW!!富浦も大入りでございます!!
photos Tomiura
b0081979_2136454.jpg

ついでに前日の大シケの為ボケが入手不可能に・・・
そして泣きっ面ハチ!!ここ数週間エイが凄くて・・・
b0081979_21385075.jpg

b0081979_21391043.jpg

b0081979_21394058.jpg

みなさん情報は正確に仕入れてから釣行しましょう(^^;)ゞ
本日黒い魚を見る方はございませんでした・・・
*タックル
 ロッド  黒鯛工房THEチヌセレクションVイチ5・大チヌ135
 リール  黒鯛工房THEチヌリミテッド競技65W-R
 ライン  seaguar筏ちぬ 1,5号
 フック  鬼掛 筏チヌ ボケ専用チヌ 4~6号 オキアミチヌ 3~4号
 餌   アミエビ・オキアミ・ボケ・コーン
[PR]

by soul_bomber | 2007-04-30 21:44 | free practice

Anniversary!!

お陰さまでこのSoul Bomberも本日で1年目となりやした♪

これも偏に硬骨魚綱スズキ目スズキ亜目タイ科クロダイ属・標準和名クロダイのお陰でございやす(゚∀゚)

いやいやこのブログを見ていただいてる皆様のお陰でございまっす。振り返れば禁煙できたのもこのブログがあったからですね~今も禁煙継続中でございます。ブログを通しての出会いもありやした!!感謝々♪
今後もクロダイと美味い立ち喰いそばを求めてダラダラと書いていこうと思っておりやすので何卒よろしく願いますm(__)m

Many thanks
㈲黒鯛工房
㈱ハヤブサ
㈲フィッシング・ブレーン「ちぬ倶楽部」
㈱つり情報社「堤防磯投げつり情報」編集部
そしてフェローズのみなさん(^-^)ノ
[PR]

by soul_bomber | 2007-04-24 17:46 | diary

Fishing field of Katsuyama♪

この度も房総は勝山かかり釣りセンターに行ってめいりやした♪

過日の関チヌ例会後ぐ~んと気温が下がりもちろん水温も低下・・・(-。-;)
勝山の釣果UPを見ても(--;)
しかし、仕事休める&ストレス溜まってる&海に浮かびたい!!
だもんで行って参りました(^^;)ゞ

相変わらずこの時期満船でございます。ご存知ない方の為に、ここの良いシステムはこの最高なスポーニングシーズンを一人でも多く楽しんでほしいという事でカセには相乗りとなります。3名で予約をされていれば同船となりますがボンのように単独で行った場合はいろんな方と同船です(゚∀゚)相乗りはどうも・・・と言う方も多いと思いますが、ここの常連さんやお膝元の吉兆会さんの方々も単独釣行される方が多いので相乗りする機会が多く、いろんなことを教えて貰えますよ~!!!

日本全国その土地々の釣り方があって、それを知るには常連さんに教えて貰うのが一番!!、しかし、朝などの忙しい時に聞いても…釣りをしながら聞くのが話も盛り上がります♪それにお陰で釣果も上がります感謝々♪最高々!!

今日は相棒と言えるくらい同船することが多い(ボンが思っているだけですが(^^;)ゞ)H氏でっす!!このH氏もここを知り尽くしいろいろと教えてもらいボンは大変お世話になってます(゚∀゚)
ついでに本日は思いの外、外道が多く終了間近のボケ不足にボケを頂き、ついでにそのボケでチヌまで釣らせてもらってこの場を借りて御礼申し上げやすm(__)mエエ人や~♪

と前置きが長くなりやしたが本日は先日の例会と同じポインツでございます。リベンジせねばと思うのですが、水温は下がり気味、黙々とダンゴを打つも気配は感じられません(>_<)
先週の状況も鑑みて広角に切り替える。するとダンゴ釣りで攻めるH氏のボケが潰された!!最近多いです。個体数が少ないせいかわかりませんが一度噛んで吐き出してしまう現象がみられます。そこで船の真中に座するボンはあまり流すこともできないので軽いシンカーをゆるーく落としていくと着底しラインが潮に引かれて張ったころに外道のようなヤラシイ前アタリ後押さえ込み!!待望の1枚目が8時半頃でした♪どうように2尾追加するも、その後昼の潮止まり前後はまるっきり反応は遠のく・・・

その後潮が急に走り出した後、やはり広角にて2尾を追加し本日は終了するのでございました。
今回の釣りを振り返ると、この勝山は関東では珍しく底潮がしっかり流れることが多く、ダンゴとの同調がポイントになるようです。しかし、本日はシンカーの2号玉が流れるほど潮がいったのでクロダイがかなり潮下におりダンゴから出て流すと外道の餌食といったことが多かったので広角で潮下をダイレクトにアクセスした方が良かったように思えまっす!!
 また、本日はハヤブサの鬼掛 筏チヌ ボケ専用チヌの4~6号を使用しました。軸が長くボケの胴部分の深くまで入るせいかこの時期多い針ハズレが一度も出なかったのが釣果に反映したと思いまっす♪「アディオ~ス勝山」
本日は45㎝頭41cm38・37・30・・・デカイのが(TεT;)
*タックル
 ロッド  黒鯛工房THEチヌセレクションVイチ5・大チヌ135
 リール  黒鯛工房THEチヌリミテッド競技65W-R
 ライン  seaguar筏ちぬ 1,5号
 フック  鬼掛 筏チヌ ボケ専用チヌ 4~6号
 餌   アミエビ・オキアミ・ボケ・コーン

photos result of Katsuyama
b0081979_2211865.jpg

b0081979_1824949.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2007-04-21 22:12 | free practice

Fishing field of Katsuyama♪

なんとか房総は勝山かかり釣りセンターに単独行ってめいりやした♪

入りましたのは水深16m前後の磯場!前日から水温が下がってちょいと心配でしたが過日は爆釣会の太田氏が46cm,前日もどうにか出ているということで胸を撫で下ろしたのでありんした(-。-;)

エリアに入ると思ったより風が強く不安が過ぎるが外道の反応が前回よりも良く期待させまっす♪しかし,潮がイマイチ動かずクロダイからのバイトが無いまま時間は過ぎたが本命の潮向きとは違うものの流れが入り出す。するとダンゴに反応!!これはボラと思われ自然に集中力が高まると付け餌のボケに硬いアタリが出ちゃいやしたムフッ♪アワセると肩で止まり「ヨッシャ~」と鼻息も荒く二巻きほど巻いたところで痛恨の針ハズレ…(;´д`)ノなんで?糸ふけが予想以上なのか?タイミングが悪いのか?

良い型だったので落ち込んだが,その数投後にまたもアタリ♪アスリートを絞り込んでどうにかキープしたのは47cmの良型♪しかし、唇の皮一枚だった(^^;)これは喰いが渋いのかと今までの鬼掛・筏チヌのオキアミチヌ3号から餌にあわせボケ専用チヌの4号に変更。長軸設計の針なので少しでもフッキングが良くなればとシロウト考えか…(汗)ところが正解だったのかバラすこともなく4枚を追加するも潮変わりと共にジアイは終了(==;)広角やゼロハワセなどご機嫌を伺うも顔を見せることなく2時の沖上がりとなりやした。

う~~む、この5枚はスイッチオンの瑞兆か?と思っていたらこのブログアップの本日は一人で二桁の情報も流れてまいりやした~ψ(`∇´)ψ 二日早かったか・・・(;´д`)ノ
*タックル
 ロッド  黒鯛工房THEアスリート競技RX130 THEチヌセレクションVイチ5・大チヌ135
 リール  黒鯛工房THEチヌリミテッド競技65W-R
 ライン  黒鯛工房カセ・イカダ専用ライン 1,75号 seaguar筏ちぬ 1,5号
 フック  鬼掛 筏チヌ オキアミチヌ2~3号 ボケ専用チヌ 4号
 餌   アミエビ・オキアミ・ボケ・活サナギ
photos Fishing port of Katsuyama
b0081979_20383184.jpg

b0081979_20391136.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2007-04-11 20:55 | free practice

Fishing field of Shimizu♪

この時期でも辛うじて安定した釣果&良型の出ている静岡県清水港の週末はどの渡船店さんも盛況でございます。
しかし、相変わらず決定は前日ギリギリ(^^;)ゞどうにか予約も取れたもんで原金つり船に行ってめいりやした!!同道は関東チヌ研の潤滑油的存在、川瀬運営部長でっす♪

前日に黒鯛工房のスタッフ仲間、地元の山本恭ちゃんから情報収集「1年ぶりに沖に入りたいな~」なんぞと話しておりましたが、当日は新貯木場に決定!!
年無しも出ている期待のポイントだが好釣果は土曜日に集中しているので不安が過ぎります(--;)
ここは貯木場と言われるだけに四方が壁に囲まれており、この時期のクロダイは居着、半居着が多くこの中の限られたエリアを回遊していると思われます。だもんで釣人が多く入りハイプレッシャーに晒されたクロダイ達は?
しかし、全国的には珍しいポイントではないでしょうか!?水深が4m前後しかなくとも通年釣果がありクロダイ達の嗜好も少し他のポイントとは異なる気がします。チャンスがあれば1度はトライすることをお薦めしまっす♪

さてさて私達が入ったポイントは通称プリンと呼ばれる材木の筏を係留する巨大なプリン型のコンクリート柱の間。
その為、ロッドは異なる2本をチョイスです!!1本はプリン付近などを広角で攻めるイチ5・大チヌ135にライン1,75号をセット。
もう1本はルーティンのダンゴ釣り用にアスリート競技130に1,5号をセットしたものを用意。ここで大型のクロダイを掛けると水深が無い為まず横へ突っ走りプリンに触れば一発でブレイク(>_<)だもんでヤリトリはあるていど強引にできるタックルが必要です。

玉砕覚悟で大物!!と思っていましたがホンマに玉砕が脳裏を過ぎる無反応でございます(TεT;)
こんな時は消去法でございます。数釣りやポツポツとでも魚が出ている場合は次のステージを考えながら餌・システムのローテーションをしていきますが、クロダイから答えが帰らない日は基本を潰していきます。ストラクチャーを探せているか?餌はダンゴに同調しているか?など見落としを確認していくほうがクロダイに近づける気がします。

本日の見落としは終了1時間前に気が付きました(==;)いつもなら試しているのに・・・
クロダイがダンゴを嫌う的現象が多々あるのをご存知でしょうか?この日もそんな気がしたのですが・・・ダンゴを抜くです!!!釣ろう釣ろうとコンスタントにダンゴを・・・(T.T)
20分後に気配が濃密になり明確な前アタリ後穂先が水面に突き刺さり上がってきたんは42cmのキビレ♪残念ながらクロダイではありませんが船の周りに入ってきています。続けてボケが潰されるがなにか違和感を感じたのか喰いませんでした。
迎えの船が見え万事休すかと思った終了5分前!!最後に川瀬さんの竿が曲がり43cmのクロダイをタモ入れして納竿。全体的に貯木場はイマイチでしたが沖の深場で年無しが出ておりました!!
釣果は芳しくありませんでしたが勉強になりやした「アディオス清水!!」
*タックル
 ロッド  黒鯛工房THEアスリート競技RX130 THEチヌセレクションVイチ5・大チヌ135
 リール  黒鯛工房THEチヌリミテッド競技65W-R
 ライン  黒鯛工房カセ・イカダ専用ライン 1,75号 seaguar筏ちぬ 1,5号
 フック  鬼掛 筏チヌ オキアミチヌ2~3号 シラサチヌ1~2号
 餌   エビ・アミエビ・オキアミ・ボケ・活サナギ
photo New Lumberyard
b0081979_2231127.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2007-03-07 22:21 | free practice

Busy with my work

なんやかんや仕事に忙殺されてございまっす(TεT;)

ボンはストレスが溜まると不眠症になり悪循環で只今ダークサイド状態・・・壊れそう (涙
よーわかりませんが(汗

そんなわけで本日も仕事…そんな時に限ってLove letter from Shimizuでございます(TдT ;)
40cmオーバーがゴロゴロ出てるやんか(-_-メ)

しかたないのでSAMPLE撮影中に遊んでました(-_-;)
photo Figure's Shirasa
b0081979_22224543.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2007-02-25 22:26 | diary

Fishing field of Katsuyama♪

この連休はプライベートにフィッシングショーと釣行はお休みしようかと思いましが、お誘いを頂き房総は「勝山かかり釣りセンター」へ行ってめいりやした。現在予選開催中の清水港も考えましたが、連休・好天・最終日の渋滞は想像したくありません(==;)てなわけで年無しも視野に入れた一か八かの勝負でっす!!

当日は好天で風も穏やか♪あとはクロダイだけ(^^;)水深15m前後の磯場でございます。
残念ながらこのポイント、今年に入ってから1枚も出ていないとのこと…(-_-;)
それでも曳き船の魚探にはナイス反応♪「今日は良いよ~!!」これは船長のボンに対する期待と勝手に前向き志向でございます。がんばりまっす!!

確かに好活性でマダイに白ギス、ベラにヒラメ、活発に餌を獲るのはヘビー級のカワハギ(--;)
2月の海とは思えません。10時を回ったころにモエビに気配を感じるも喰わないのでオキアミに変えて1mほど這わせていくと「スーッ」と引っぱるようなアタリでチヌが来てくれました~ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪ムッ!!小さい(・_・)…
あがってきたのは先ほど釣った30cmのカワハギと同サイズ(汗)一発狙いに来たのに~!!
それでも昼に様子を見にきた船長は「他はダメだね~ボンさんだけだよ♪」よっしゃ連発したるで~と若干気合が入ったが・・・

その後風が変わると同じく海中は冬の海に…生物反応は無くなり虚しくも2時半の終了でございました(TдT ;)恐ろしい変わりよう(;´д`)ノ
ところが生簀で52cm2,8キロの太いクロダイが釣れておりました(゜O゜;)本日は並べるのも恥ずかしいボンの30cmとで2枚でございました(^^;)ゞ
photos Fishing port of Katsuyama
b0081979_22501750.jpg

b0081979_22503328.jpg

*タックル
 ロッド  黒鯛工房THEアスリート競技RX130/THEチヌセレクションVイチ5・大チヌ135
 リール  黒鯛工房THEチヌリミテッド競技65W-R
 ライン  seaguar筏ちぬ 1、5号
 フック  ONIGAKE シラサチヌ1号/オキアミチヌ 3号
 餌   エビ・オキアミ・ボケ・練り餌・コーン
photo Misago
b0081979_22515429.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2007-02-14 23:02 | free practice

Fishing Show in Yokohama

「スシ、テンプラ、コンニチワ、コンバンワ、ボンバー!!」
ψ(`∇´)ψ
本日はENCFメンバーの大野さんと大阪に続いてパシフィコ横浜で開催されている国際フィッシングショー2007へ行ってまいりました♪

連休!!好天!!最終日!!めっちゃ混んでます(==;)まず100mほどの入場チケット購入の行列に並ぶことから始まりました(^^;)予想以上に混んでます!!

しかし、関東では黒鯛工房の出展も無い為、私たち「筏・かかり釣り」関係は目新しい物がありましぇん(゜.゜;
そんな中、釣針・仕掛けなどのメーカー㈱ハヤブサでは春の発売予定で筏チヌの専用ハリの「鬼掛 筏チヌ」を展示しておりました♪
種類はシラサチヌ・オキアミチヌ・丸貝チヌ・ボケ専用チヌ・アケミ貝チヌ(右利き・左利き)の5種類がラインナップです!!細軸仕様のシラサチヌにはハイパー合金を使用して硬さと粘りを強化しているそうで、細軸のハリ折れが解消できるのか?期待ですね♪店頭に並んださいにはぜひ試してみて下さい!
photo ONIGAKE by Hayabusa
b0081979_2171634.jpg

[PR]

by soul_bomber | 2007-02-11 21:15 | diary