人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOUL BOMBER

Go on patrol ♪ Bashosoba 「芭蕉そば」@森下

本日はごぶさたの「芭蕉そば」。清洲橋と新大橋の間の萬年橋近く。駅だと都営新宿の森下からちっと歩きます。ここらは記念館など松尾芭蕉ゆかりの地です。


少し前にここの冷しはうまいんじゃなかろうかと、ふと思いつき行ってきたのでございます。前回はコチラ

3年以上も前に食べた時は生めんでけっこうお出汁が効いたおツユ。手をかけていておいしい。かなり高得点を付けるかたもいるのではなかろうか?と言った記憶。ボンにはかえしがやさしすぎだったが冷しはバッチコイなのかもと!?


あいかわらず狭いです。6名がやっとのスタンディングカウンター。だけんど、いろいろ工夫されていてスペースをかなり有効利用している感じ。例えば楊枝入れは棚の脇にくっつけられていて宙に浮いてるみたい(笑)。ひっきりなしにお客が入る。大将とお姐さんでまわしてます。外にイスもあって天気がよい日はオープンエアで手繰るも良しです。


さて、本日のオーダーは「冷し納豆そば」470円也でございます。


今回は生めんを少量づつ茹で置きしてました。かなりしっかり目でコシがある細麺はいい。おツユはやはり冷しだといいすな正解!甘みなくスッキリ。天は揚げ置き。コロモ少なくじっくりと揚げてるタイプ。ネタはかき揚げと春菊、ごぼう、竹輪など。

この納豆そばには小さめに刻んだワカメとほんと天カスといった感じがあてはまるタマネギやニンジン、春菊のくずれたものが入ってます。これいいね。ほんで、おどろいたのは真っ先に納豆をパックごと出されるのよ(笑)。ボケとして見てると大将が「混ぜといて下さい。ほら、お客さんの好きな塩梅があるみたいだからさ」(笑)。なわけでマゼマゼしていい塩梅になったところでオンザそばです(爆)。「最後は蕎麦湯いいですよ」なんてけっこう気を使ってくれます。

ほんで、おそばとおツユの味を確認したところで全部をグリグリっとね♪ここで、わかめが刻まれてるのが生きるのよ~。計算してるなまぢ。まんべんなく混ぜたところでズズッといきますとうまいね!とろろも入れたらうまいだろな。最後に蕎麦湯を入れたらまさに納豆汁(笑)。ごちになりやした。気持ち安ければかなりいい。
photos Bashosoba 1-15-4 Tokiwa Koto
Go on patrol ♪ Bashosoba 「芭蕉そば」@森下_b0081979_18565530.jpg
Go on patrol ♪ Bashosoba 「芭蕉そば」@森下_b0081979_18571724.jpg
Go on patrol ♪ Bashosoba 「芭蕉そば」@森下_b0081979_18585629.jpg
Go on patrol ♪ Bashosoba 「芭蕉そば」@森下_b0081979_18591838.jpg
Go on patrol ♪ Bashosoba 「芭蕉そば」@森下_b0081979_18593558.jpg
Go on patrol ♪ Bashosoba 「芭蕉そば」@森下_b0081979_18595698.jpg




こんな地図もありましたん♪


☆☆半


by soul_bomber | 2011-05-12 19:25 | soba
<< Go on patrol ♪ ... Go on patrol ♪ ... >>