人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOUL BOMBER

Go on patrol ♪ Kaga 「加賀」@初台

本日は有名すぎる立ち食いそば屋?新国立劇場前の「加賀」でございます。


まあ、かなり以前から知っていて宿題にしていましたがなんとなく今頃(笑)。意外と情報が溢れててなんか満足しちゃってたかも。初台駅北口を出てすぐ。交番の目の前の角地。土曜の午前中の訪問だがポツポツとひっきりなしに客が入る。愛想よく店主と手伝いの男性がさばいてゆく、しかしながらスタンディングで6名でもやっとなお店だもんで、あっという間に満員になる。そこに天が都度揚げっつうから効率はかなり悪い。でも、そうゆうのがいいんだよねやっぱり。なんでもスマートが良いってわけじゃないのよまぢ。


本日のオーダーは、なにしろこれが目当てだからさ、ほとんどの客が頼んでいる「冷しかき揚げそば」440円也でございます。温冷同額。


白めでしっかりとした食感の茹で麺?揚げ具合を見計らって湯通しするナイスなタイミング。ツユはダシがほどほどにきいているが、かき揚げを主役に考えるバランスなのか、カエシはあっさり目。個人的にはもちっと濃い方がいいかな。天はもちろん注文後揚げ始める。かき揚げの高さは10㌢以上はあり、あたり前だけど熱々です。最近はそれほど珍しい感は無いけど当時はインパクトあっただろうね。しかし、そんなビジュアルだけでなく大きさを感じさせない軽さがあってしつこくないのよ、ほんでザク切りされた玉葱の甘さが引き立っていてうまいね。だけんど、すんばらしいかき揚げだけに別盛にしてもいいかも。ごちになりやした。
photos Kaga 1-2-3 Honmachi Shibuya
Go on patrol ♪ Kaga 「加賀」@初台_b0081979_2238543.jpg

                          きたよきたよ ネギ入れふぉーぜよ
Go on patrol ♪ Kaga 「加賀」@初台_b0081979_2241868.jpg

                          きたーこの厚み むんずとつかんで投げたくなるデカさ(笑)
Go on patrol ♪ Kaga 「加賀」@初台_b0081979_22413561.jpg

                          かき揚げが強すぎてピンがそちらへ
Go on patrol ♪ Kaga 「加賀」@初台_b0081979_22422282.jpg
Go on patrol ♪ Kaga 「加賀」@初台_b0081979_22424685.jpg
Go on patrol ♪ Kaga 「加賀」@初台_b0081979_22431855.jpg





[月~土]
7:00~20:00

日・祝日休み


☆☆半

by soul_bomber | 2012-06-18 23:02 | soba
<< Regular meeting... Regular meeting... >>